CRTの表示がおかしい
 今年に入ってからCRTの表示にゴーストが出るようになったのでケーブルを新調してみたのですが、直りませんでした。CRT側の入力2系統、PC側の出力2系統で試していずれも同じ表示なので、CRTの不具合で間違いなさそうです。修理に出すとなると診てもらうだけで1万円、そこから部品代だなんだと加算されていくので、新しく買い換えたほうが安上がりです・・・。もうまともなCRTなんて手に入りませんし、本当に残念。

 ただ、ゴーストが出るだけで文字が見えないわけではないので(というかゴースト以外は何も異常なし)、我慢して使っていこうかな。せっかく綺麗なはずの表示が台無しなので、CRTを使う意味がないですけど。

 今回の件で接続にBNCケーブルを用いたので以前よりくっきりはっきりの表示です。ゴーストが出るようになって全体に赤味が若干強く表示されるようになってしまったので、CRTの色温度の設定で赤を抑え目に青を強めにしてみました。これでゴーストさえ直っていればなぁ。

 どうしよう。あまり大きな液晶に買い換えても視線の移動が大きすぎて使いにくいですし、かといって今使っている17インチCRTと同じ大きさの液晶を買っても解像度が物足りませんし、なかなか難しいです。

 もう耐えられない、と感じるまでこのまま使いつづけるかも。目に悪そうですけど。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.