カムバックキャンペーン
 カムバックキャンペーンにヒートアップキャンペーン。半年ログインしないで戻ってきた場合で経験値2倍カードが8枚にクリティカル服(7日)が2着も貰えます。これ使って稼ぎにでたら確かに結構楽しいかも。でもこういうキャンペーンをやっていることをもうやっていない人にいかにして知らしめるか、それが問題でしょう。半年も前にゲームをやめた人が公式サイトの告知に気がつくわけがありませんから。

 今回のキャンペーン、レベル80台には特に恩恵はないようです。鉱石ドロップ1.5倍くらいでしょうか。鉱石堀りといえばリックス[4]10個作るのに低級銀70個・サファイア20個必要なので、ちょうど掘りに行ってきたところです。10分で低級銀が40個くらい。奥に鉱石がまとまったところがあり、そこで掘り始めればもう少し効率はいいです。それで70個掘り終えた時点でサファイアがたったの1個。チール製作に必要な中級銀がなんとか4個。いくらなんでもサファイアはでなさすぎ。昔の高級銅の出難さとは比較になりません。今はブラッキュインキュバスクエストの報酬で貯めたサファイアの在庫があるからいいですけど、なくなったら終わりです。ベロウナイトボウを+8にするのにどのくらいチール[4]を消費するのか、恐い・・・。せめてゴードンキンクエでチールがもう少し取れるといいのですけどね。



装備はそろった
 キンクエ開始待ち時間の5分間コアガーディアンクエストをしていたら、レベル90アーチャーアーマーがでました。あ、やった!と思いながらモノを確認してみたらVIT+41。オプションはそれだけ。でもまあまあよいです。これでレベル90までの装備はすべて揃いました。

 露店をみていたらレベル90ベロウナイトグレートボウなる武器が売られていました。レベル85ベロウナイトボウより攻撃が+200弱、命中が+100くらい、悪くはないですけど乗り換えるほどでもない、というか、5レベルで武器を持ち替えられるほど鍛錬できません。チールがありません。レベル95のベロウナイトロードの弓がずば抜けて強力なので、どうせそこでお払い箱ですし・・・。売られていたものはオプションがなかなかいい数値でしたが、高かったので買うのは止めておきました。それにしてもこんな武器まであるのなら、店売り・緑ネームタイタニック武器はデザイン以外意味なさすぎですね・・・。デザインはいいのに勿体無い。

 今日は遊んだのはこれだけ。このレベルは久々に時間がかかりそうです。来月19日にグリフォンの羽根の効果が切れるので、それまでにレベル85にしたかったのですが、流石にそれは無理かな。とりあえず比較的楽なコアガーディアンクエストだけでこのレベルを終えて、レベル83か84のどちらかで通常クエストの報酬経験値で一気にレベルアップ、がいいのかな。

 先日までのクエストアイテム、義理チョコを使ってみたら本当にほんのちょっぴりしか回復しませんでした。最低級ポーションよりはるかに少ない回復量です。端数の15個は捨てよう・・・。



ガーディアンの聖地
 レベル82。ついに必要経験値が1億を超えました。1億1千1百万。回線落ちで死ぬと110万減ります・・・。

 コアガーディアンもモグラも繰り返しクエストは続行。加えて、ルビーガーディアンを倒してこい、ルビーガーディアンの歯・爪・骨取ってきてクエストも始まります。ルビーガーディアンの攻撃はやけに痛いです。HPストーン代が大変そう。

 もうコアガーディアンもモグラも飽きたので、レベル80台パーティダンジョンであるガーディアンの聖地に行ってみました。クエストもありますしね。ここまで、パーティダンジョンがらみのクエストは最後まで遂行できたためしがありません。ひとりではどこかで壁にぶち当たってしまい、諦めてそのまま。遂行可能レベルを超えて終了。人を誘おうにもちょうど該当クエストまで進めてある人なんてそうそういませんし、なかなか難しいです。適当にパーティを組んで変な人にあたりたくないというのも正直あります。さすがにこのレベルまできて人間関係に嫌気がさしてやめたくありませんし。
 初めて訪れたガーディアンの聖地はとても綺麗なところでした。青・赤・黄色のクリスタルがきらびやか。少しはなれたところにクエストで指示されたフレイムハニングDが3匹セットでいます。1匹釣ると残りの2匹もくるのかな・・・と心配でしたが、杞憂でした。1匹ずつ倒せます。強くはありませんが、HPがとんでもなくあります。ホークタロン状態で1分撃ちつづけてやっと倒せるくらい。Missもでますし、5匹倒したところで諦めました。ベロウナイトボウを装備できるようになってからまたきます。フレイムハニングD1匹で経験値48000、このクエスト遂行で経験値700万なので、稼ぎ効率自体は現状でも悪くはないようです。

 最初、パーティダンジョンのつもりで火炎鉱山に行ってしまいました。中に入ってすぐ側にいたモグラを退治。弱い。これならクエストすぐクリアできそうだと3匹倒したところで気がつきました。対象はモグラじゃなくてハニングであることに。ガーゴイルを倒しながらここまで進んできたのに間違えたーと翼で戻りガーディアンの聖地に向かった次第です。パーティダンジョンでもバトルフィールドでもないなら、火炎鉱山の位置付けってなんなんだろ?



韓国パンヤはSeason4へ移行
 韓国パンヤはSeason4に移行しました。ゲームのランチャーも一新。日本とはnProtectの内容が違うようで、GameGuardエラーが出ることなくログイン画面までいけました。それに明らかに向こうのクライアントのほうが軽いです。

 Season4の内容は既出の通りですが、MIKE CLUBという新クラブセットが追加されていました。マイクをモチーフにしたクラブです。



ゴードンマスターイヤリング
 ゴードンのクリア報酬でゴードンマスターのイヤリングがでました。命中とクリティカルが+2%、MaxHPが+110というどうでもいいアイテムですが。見た目は黄金イヤリングと同じデザインで、色が紫。ミニドラゴンの守護イヤリングを持っているならそれで十分です。それにしてもいろいろなものが出ますね。でも、祝福のチール[4]が一番ありがたいのですけど・・・。ぜんぜんでない。

 レベル81の91%まできました。残り700万くらい。ここまでモグラクエストメインできましたが、モグラのところに先客がいたのでコアガーディアンクエストをしていて今更気がつきました。モグラよりコアガーディアンのほうが早くこなせてストレスがないことに・・・。もちろん1回あたりの稼ぎはモグラのほうがよいですけど、コアガーディアンのほうが密度が濃くて狩り易いので早くまわせるぶん時間あたりではより稼げるように思います。モグラは点在してる上に若干硬いですしね。次のレベルでクエストなくなるかもしれないので本当に今更でしたけど。



中級ポーション製作
 ついにポーション製作熟練度が第三段階へ。最低級ポーションだけ作りつづけて到達です。長かった・・・。次は35000なので残り23000。最低級ポーションひとつ作って熟練度は3なので、あと7700個くらいかな。中級ポーションを作って熟練度上げてもいいですけど、分解にかかる名声と必要な材料の数、それで得られる熟練度が、最低級ポーションを作り続けた場合と比較して効率悪すぎです。メリットはかかる時間だけ。

 ゴードンクリア報酬から暴風のタイタニックボウ+2がでました。レベル90からの武器ですが、素のベロウナイトボウに攻撃も命中も負けています。デザインが違うので好みで使い分けるのかな。

 ゴードン参加者にはレベル90以上の人がもちろんいて、普通にレベル90武器を使っている人も少なくありません。よほどオプションがいいのか、デザインが気に入っているのか、ベロウナイト武器を取り損なったのか、いずれかなのでしょう。あと、わりと鍛錬をしていない人が多いです。わたしも+3ですけど、未鍛錬の人もいます。+5や+6の人もよく見かけます。もちろん+9の人もいますが、ミニドラゴンやピノのキンクエ参加者のほぼみんなの武器が+9だったのに比較すると明らかに少ないです。強度4のリックスやチールはそうそう数が作れないですし、このレベル帯はレベル80・85・90・95と短い間隔で新たに装備できる武器が出てくるので、なかなか鍛錬するタイミングがないからかもしれないですし、キンクエ宝箱のレアにレベル80以降の武器がまだないので、それを待ってるのかもしれません。



ゴードンクリア失敗
 ゴードンキンクエ、クリア失敗。初めてです。4回死んでしまったわけではなく、フィールド内に1人になった時点で失敗扱いでした。他のキンクエだと全滅しない限り1人でも遂行できますが、このキンクエだけは最低開催人数が3人なのでその関係かもしれません。

 もともとファイターx1のアーチャーx2の3人でスタート、ファイターの人に負担が重くのしかかる展開でした。ゴードンのいる広間のブラックインキュバスに手間取り、ファイターがやられ、アーチャーがやられ、自分ひとりになった所で終了。

 やっぱりブラックインキュバスは手ごわいです。アーチャーの人は高レベルでしたが、スクロール・ポーション何も使っていなかったのであっさりやられていました。ファイターの人は常にシルフィスから出血ダメージを受けつづけていて、相当辛かったように見えました。アーチャーではどうにもしてあげられませんけど。

 死に戻りでエルドリンのローディング画面で固まり、再起動してみたらルーメン。挨拶する間もなく散り散りになってしまいました。それだけが残念。25分かけてクリアはできませんでしたが、でもいい経験でした。



GameGuard初期化エラー
 ファンタジーアースがGameGuard初期化エラーとでて起動しなくなりました。またnProtect絡みか・・・と呆れながらパンヤも試してみたらやはり駄目。ファンタジーアースのゲーム内冊子が更新されたのでそれを見たかっただけなのですけど。ファンタジーアースもパンヤもゲームとしては現在は全く遊んでいないので、別にいいやと思いつつ、一応パンヤの公式掲示板を覗いてみると、やはり同じ症状の人がいました。解決策はアンチウィルスソフトを解除する!こと。

 もともと、今回の件よりはるかに前からパンヤを起動するのは非常に面倒なものになっていました。予め常駐ソフトを解除しておかないとエラーが出るものが多くて、そのエラーのせいでパンヤも起動しないという二重苦。ゲームにも飽きていましたが、それよりも起動するのにいちいち手間が掛かるので、それがパンヤ離れに拍車をかけたように思います。今ではスクリーンショットも外部ツールでは自由に撮れませんしね。

 遊ぶのにここまで面倒なゲームなんて新規で遊び始める人いるのかな・・・。



売れていった
 露店をしていたらベロウナイトの杖がスタッフ・ワンドとも売れていきました。どちらも2金。計4金の売上です。前回1.5金で売れて大喜びしてたのに。びっくり。露店、そんなにチェックしているわけではありませんが、最近はベロウナイトの武器が並んでいるのをみかけません。みんな出し惜しみしているのか、ドロップしないのか、わかりませんけど。ベロウナイトの武器は素のままでもレベル80武器+9より強いので(しかも命中が異様に高い)、オプション関係なしに是が非でも手に入れたい武器だと思うのですが、流通量は少ないのかな。(レベル80台以降の敵は命中が突然厳しくなります。命中を上げるワインドチャージを使ったアーチャーでもたまにMissでます。アーチャーでこれだと、他職は命中スクロールを使ってもMissがでてるのかもしれません。なので命中不足が完全に解消されるベロウナイト武器は非常に有効だと思われます。素のレベル90武器より強いですし)

 先日1金で出しても売れなかったので、やはりオプションが悪いから駄目なのかなと思っていたのですが、今日は適当に2金でだしていたら売れていきました。露店はタイミングだなーとつくづく思いました。

 レベル70半ばのエンシェントストーニー狩り以来、ベロウナイト武器はボウが2本、スタッフが1本、ワンドが2本、キンクエ報酬でクロスボウが1本とそれなりに出ています。ベロウナイトロードの弓も入れたら計7本。これだけ出るならレアってほどでもないですけど、優れたオプション付きとなると相当運が良くないと取れないレアでしょうね。



マルラブティアのアクセサリ
 コアガーディアンからマルラブティアのアクセサリーというクエストアイテムを入手。レベル80で依頼されるゴブリンおじさんクエストを最後までこなした状態で、このアイテムを持って再度ゴブリンおじさんのところに行くと経験値が300万貰えました。話し掛けたその場でクエストは終了してしまいます。このクエストは1回限りのようで、同じクエストアイテムを入手して再度話し掛けてもなにも起きません。残念。

 名声が17000を超えました。レベル70前半で7000強だったのにわずか10レベルで2.5倍。いままではなんだったのかというくらいめちゃくちゃなバランスです。でもこれなら最低級ポーションを作り続けていけそうなので、またポーション製作熟練度上げを始めてみました。9000まできたので中級までは残り3000。これはいけそうです。そこから高級まで残り23000、これが厳しい・・・。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.