いらない子?
 アーチャーがいらない子というのが公式の問題点として扱われているようです。社長のブログでも言及されています。他人に言われなければならないほど役に立ってないとは思いませんが、ただ、アーチャーメインの自分もアーチャーがいなくても他職で代用できる、むしろアーチャーでないほうが強い、と感じてしまいます。

 パーティではアーチャーでなければ出来ない役割というものがありません。敵を釣るのはメイジでもできますし、さらにメイジには気絶・鈍足効果が付くスキルがあります。リキャストタイムもアーチャーより短いうえに、その一発一発の攻撃がアーチャーのそれよりはるかに大きい・・・。辛うじて強化したスピリットソーンの効果だけ勝ってます。たったそれだけ。

 クレリックにはヒールというこの職ならではのスキルがあります。これだけでパーティには必須の職。他にグレートキュアで状態異常を回復できますし、リバイバルで復活させることもできるわけで、明確な役割がありますね。

 ファイターはやったことがないのでわかりません。

 ではどうしたらよいのかと考えたのですが、うーん、どうにもならないような・・・。

 個人的にはパーティでの役割はなくてもいいので、ひとりで遊ぶのにもう少し強くして欲しいかな、というのが正直なところです。例えば攻撃速度を上げるとか。ホークタロン使っていると、この攻撃速度ならアーチャーは(単体の雑魚相手なら)やっていけるかも?と感じます(でもホークタロンの効果はたったの60秒、リキャストタイム6分。スキルポイントで最大に強化しても80秒に4分12秒、通常の狩りでは使いにくいです)。普段が弱すぎるだけなのかもしれませんが。あとはスキルのリキャストタイム減少。これはメイジのスキルと比較してもあまりに不遇なので、調整ではなく修正という方向で解決して欲しいですね。

 30分ほど眠れる森で狩り。ドロップには波があってでないときはまったくでません。修正前は一匹倒せば必ずなにかでていたので、ドロップ率は明らかにいじられています。一匹あたり倒すのにかかる時間が短くなったので、当り前といえば当り前の調整ですけど。でも、ドロップしない波にのってる間はつまらないです。



ピノクリア失敗
 ピノキンクエ4人で挑戦するも、あと数撃でピノ倒せるところまでいきながら4回死んでルーメン強制送還でした。

 4人といっても暗黙の了解で動いているのが自分ともうひとりのメイジだけ、実質2人です。道中マーラやマーロンを引っ張るのかそれとも全部倒していくのかわからず、みんな謎の動きをしていたので、どうしますかと話し掛けても誰も答えず。マーラは引っ張ってる一方でマーラのところで雑魚倒すのに専念している人もいるし、マーロンは引っ張って倒して、でもゴーストボヨンはその場で倒して、と意味がわかりません。

 最後のピノも湧いた雑魚を放置してピノだけ引っ張るよくある展開でしたが、ピノを攻撃しているのが上記2人だけ!他の2人は置いていった雑魚を一生懸命叩いてました。わたしよりも高レベルですし、キンクエ参加者でよくみる人だったので戦術がわからないということはないと思ったのですが・・・。うーんわからないです。雑魚の経験値に目がくらんだのでしょうか。

 それでも本当はピノは倒せたのですが、引っ張る先の雑魚を倒しておかなかったのが運の尽き、最後の最後で引っ張り先がなくなり、進退窮まって終わってしまいました。この戦力だと雑魚はあらかじめ全滅しないとたぶんだめだろうなとわかっていましたが、言わなかったのがよくなかったです。先の呼びかけの際みんな無言だったので言ってもしょうがないと判断してしまいました。予想通りの展開。

 各ボスの壁役をやっていたので高級ポーションをかなり消費してしまいましたが、面白いことは面白かったです。面白かったけど気分はよくありませんでした。クリア経験値貰えませんでしたけど、道中倒した中ボスと雑魚の経験値だけで15人でクリアするのとあまり変わらないくらい稼げました。できれば2人で倒したかったな。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.