熟練度上げは絶望的
 錬金石を買うのに名声が必要になり、これではもう熟練度上げは不可能だと先日書きましたが、それはあくまで感覚的に判断したもので現実にどうかはわかりませんでした。そこで実際に試してみました。でもすぐにやっぱり不可能だという結論に達しました。これどう考えても(どう計算しても)無理・・・。

 わかりやすく第二段階のポーション製作を例に取ります。第二段階から第三段階に引き上げるには熟練度が11000必要、そして堅固のポーション(低級)をひとつ作ると熟練度は11上がります。つまり、次の段階にいくには堅固のポーション(低級)を1000個作ればよいことになります。ところで、堅固のポーション(低級)ひとつあたりの材料は、軟らかい肉2個・中級精霊の実4個・痕跡のシンボル2個・セイジ1個、そしてこの中の中級精霊の実にだけ着目すると、熟練度11000稼ぐのに実に4000個が必要となります。高級精霊の実をひとつ分解すると中級精霊の実が4つ得られるので、中級精霊の実4000個得るには高級精霊の実を1000個分解すればいいのですが、高級精霊の実を分解するには錬金石[3]がなくてはならず、そしてこれは50個あたり名声が150必要になります。つまり、高級精霊の実を1000個分解して中級精霊の実を4000個得るには名声が3000飛んでいくわけです。

 この先の計算は不要でしょう。1種類のポーションを製作するのに材料が4種必要で、熟練度を11000上げるためにその中のたったの1種を分解で調達しようとすると名声が3000なくなるのです。他の材料も分解でそろえようとすればその分の錬金石が必要になりますし、そもそもこれ、第二段階から第三段階に上げる場合を例にしているので、さらに第四段階に上げるとなったらいったい名声がいくらあればよいのやら・・・。これとは別に分解合成の熟練度まで上げる必要があることを考えると、もはや分解合成には頼らず、買取露店で材料を集めたほうが現実的に思えてきます。

 おかしな話です。製作材料が自前では調達できないゲームバランスだったのを修正するために分解というシステムが組み込まれたのに、今度は分解では調達できない、あるいは不可能ではないものの著しく困難なバランスになってます。

 うちのキャラだとレベル74で名声が7000しかないのに(いままでほぼすべてのクエストをこなしてきてこの名声)、いったいどうしろと・・・。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.