転職を終えて
 レベル19・20へは少し手間取りました。レベル18までは壁を感じませんでしたが、19からはレベルアップする前に集中力が切れる、それくらい時間がかかります。疲れちゃう。このレベル帯は通常は2〜3日で1レベル上げる程度を想定しているのかもしれません。でも、お試しクリティカル服の期間が切れる寸前だったので頑張って上げてしまいました。

 転職クエスト開始。ロードが終わるといきなり殴られます。ここで死にかけました。もうびっくり。それでもすぐにヒールとHPストーン連打でしのいでると会話が始まります。ここに飛んでからスクロールで強化しようとしたのが失敗でした。飛ぶ前に使っておけば良かった。たぶん、ここでいきなり死んでしまう人は多いかも。
 会話が終わった後、青い光を頼りに進めとの言葉に従います。神秘的でどきどきわくわく。このあたりはずっと昔から変わっていませんね。道中には数匹のケビン、それと普通は気付きませんが注意深くみていると敵となるアーチャーとファイターもいるので、先制して倒してしまうことも出来ます。
 そしてもうひとりの自分と勝負。左で格好よく盾による防御を決めているのが敵です。真ん中で叩かれまくっているのが自分。生命力・防御力・命中率増加スクロールを使っているので石像の巨人2体は相手にしていません。それでも楽勝。でもスクロールを使っていなかったらたぶん耐えられなかったと思います。

 本当はポーションも用意したかったのですが、最低級ポーションの製作書がどこにも売っていません。ルーメン・エルドリン・波紋の森・砂塵の浜辺・霧隠れの森・煩悩海岸・炎火の丘・暴風の砂丘、レベル的に移動可能なマップ内のどこにも売ってる人がいない・・・。見落としてるのかな。仮に見落としているとしても、ここまでわかりにくくする必要あるのか疑問です。結局売っている場所はわからずじまい。(追記:不具合による販売停止中とのこと)

 転職を終えた段階で名声は730、お金は10銀ありました。でもグレートキュアのスキルで4銀もとられます。レベル20アーマーで5銀。買ってしまうとまた貧乏に。いつまでたっても貯金が出来ませんが、転職までにお金が足りないという場面は一度もありませんでした。なかなかきわどいバランスになっています。(でも、クレリックはHPストーンの消費がまったくないので、そこで随分とお金を節約できているはず。アーチャーなら同じようにはいきません。比較にならないほど厳しいはず)

 お金よりむしろ名声がきつそうです。錬金石[1]が名声50、錬金石[2]で名声100かかるのに、レベル20で名声がたったの700?これではスクロール・ポーション製作の第二段階で詰まりそう。レベル相応の生産に必要な材料が揃わないからです。揃えられるように分解合成スキルが実装されたはずなのに、名声という足枷をつけてくる意味がわかりません。昔のように延々と露店で素材買取するでもしない限り、例えばレベル30超えても中級スクロールが作れず、最低級スクロールを使わざるを得ない状況に陥る可能性もあるわけです。それともレベル20以降は名声が異様に貯まり易くなってるのかな。それは確かめていないのでわかりません。

 このキャラはここでおしまい。メインで使っているアカウントにレベル30手前のクレリックがいるので、これ以上レベルを上げる意味がないからです。

 今回レベル1から20まで通して遊んでみましたが、先のアップデートによる敵の強化は少なくともこのレベル帯では行われていないようです。弱くなっているといってもいいくらい(転職クエストだけは若干難しくなってます)。レベル16までなら即日でいけるくらいサクサク進めてお世辞抜きで楽しいので、興味がある人は躊躇なく遊んでみて欲しいと思います。



転職を目指すことにする
 マーラ海賊のキンクエ、開催されているのに参加するタイミングに出会えません。チェックのためにログインしてみるとすでに始まっています。うぅ。もうここまできたら転職まで上げよう!と思い、狩りを続行。レベル18になりました。

 レベル16・17・18あたりのクエスト報酬がだいぶよくなったおかげで手持ちのお金も5銀強、これでかつかつの生活ともおさらば。でも上位の装備は高すぎるのでドロップで取ろう・・・。

 ここまで、レベル1から18まで特にストレスなく楽しんできたのですが、マーラ海賊幹部クエストをやっているときに移動速度40%ダウン(5分間)を受けてしまい、遊んでいて初めて嫌気が差しました。治す手段がないのに5分間は長すぎです(クレリックのグレートキュアはまだ習得できないレベル)。ゲームは楽しむためにあるのであって、こんな序盤で理不尽な攻撃を受けて遊んでいる人に嫌な思いをさせる必要ないのに。

 クエスト用に鉱石掘り。波紋の森にある鉱山に入ってみると見慣れない風景が・・・。すっごい変わっています。マップは同じようですが、前より薄暗くて見通しが悪く、まったく別物の印象。鉱石は掘れば必ず出るようになっています。この点はいいかも。でも雰囲気は前のほうが良かったかも。

 ルーメンのジェームズおじさんのところに新規で始めたと思われる人が3人ほどクエスト報告していて、その後ろで5人パーティの面々がギルド勧誘していました。本当に新規かどうかはわかりませんが。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.