いろいろ変わってた
 1日おいてやる気も復活。マーラ海賊参加用キャラ育成のための狩りを続行です。エルドリン側から霧隠れの森に出るのは危険だったので、ルーメンから徒歩で目指します。まず波紋の森へ。でも歩いていて気がついたのですが、波紋の森からは砂塵の浜辺にしかいけません。マップの繋がりが変更されてたのね・・・。森中央から引き換えして一旦ルーメンへ。そこから北東ゲートの砂塵の浜辺へ直接向かうことにしました。(波紋の森の浜辺側にギャングインプとサブインプがいました。全体マップで言うと中段あたり、椰子の木が折れ曲がっているところ)

 砂塵の浜辺にでてみると風景はいまだ森。東側にでると海岸で、西側は森林の中を通り抜けるようになっています。以前とはまったく違いますね。今頃気がつきました。マップの中央高台には物見矢倉と一本の桜の木があります。いわく有り気ですが、いまのところなにもないようです。北のゲートをくぐると霧隠れの森。(アングリーウルフは北西側にいます)

 霧隠れの森はマップ自体は以前とおなじなのですが、雰囲気が若干違っていました。名前のとおり薄い霧がかかったようになっていて、遠くが白い靄にかすんでいます。少し進んだ先の橋ではストーンや装備を売っている兵士がいるので、ここで買えるものは買ってしまうとよいみたいです。特にレベル10台の防具は目に見えて効果があるのでおすすめ。でもお金は厳しい・・・。帰還スクロールとクエストに必要なアイテムを除いてすべて処分してなんとか、という状況でした。でもそれに見合うだけの防御力が得られて狩りが楽になりました。(お金が厳しいといってもお金が貯まらないというだけであって赤字ではありません)

 霧隠れの森でピノ・ラットマン・ボアー・ボギーを狩ります。レベル16だとちょうどよいレベルのようで敵もさくさく倒せます。まったく硬くありません。ボアーの攻撃だけちょっと痛い、そんな感じ。でもアップデート前より楽になってるかも。ボギー以外はノンアクティブになっているので不意をつかれることもありません。お金は貯まらないけど狩りは楽、そういうバランスにしているのかもしれませんね。(サブボアーは中段東の上にでっぱったところに3匹います。3匹同時相手なので手ごわいです。シェイブボアーがどこにいるかは不明。西の小島かな)

 エルドリンゲート手前にいるスマートピノやケビンはいまだ赤ネームで、倒せなくはないもののやはり手ごわいので、出来るだけみつからないようにゲートを目指してエルドリンに到着。ボアーのライセンスを武器につけてもう一度森で狩りをしているとレベル17になりました。ストレスなく目標達成。

 ラットマンやボアーを倒すクエストの報酬が500銅なので、ここでやっとお金に余裕が出てきます。一連のクエストを処理した段階で2銀強貯まっていました。でも、レベル20台の防具は一部位で数銀するのであまり無駄遣いしないほうがよさそうです。

 マーラ海賊参加用に生命力・防御力・命中率増加スクロールを作っておきました。

 さくさく進むので誰でも楽しめるゲームだと思うのですが、やはり新規と思われる人は全くおらず、ブラキン宝箱のレアで着飾った低レベルのメイジが狩りをしているのを見ただけ・・・。もったいない。



韓国版パンヤver4.88情報
 韓国パンヤでスクラッチカードのレアに変更がありました。なにかのコスプレ?でしょうか。エリカがシスター風の衣装、他の三人はまったくわかりません(マックスはスナフキン、ケンは赤頭巾、アリンはアニメかゲームのキャラ?)。ともかく日本のパンヤの次のガチャレアはこれで決まりですね。

 韓国パンヤはもうスクラッチカードのレア紹介以外ではポップアップ画像を更新しなくなってしまいました。あってもイベント告知程度。もはや開発も日本パンヤ主導でなされていそう。



一気にあげてみた
 スカウトもレベル40になりました。すっごい遊んだかも・・・。1日にこんなにゲームをしたのは久しぶりです。いつの頃からか勝っても負けても貰える経験値に大差なくなってます。勝つと貰えるリングが多いだけ。戦う意味がますますなくなっています。負けて経験値が少ないと弱い国はキャラが育たずますます弱くなる、それはダメだ、たぶんそういう配慮が働いているのでしょうけど、レベル30超えていればキャラの強さは大差ないですし、30までのレベリングはそれほど苦労はないのでここまで手厚く保護する必要あるのかなという気がします。いくらなんでも差がなさすぎて、勝ちに対するモチベーションがなくなってしまいます。

 まわりがやる気がない戦場ではわたしも適当にやってました。開幕すぐにジャイアントになってオベリスク4本折ったり(これは相手がやる気なしだったのかも)、ジャイアントになってないのに建築物破壊ダメージ2位だったり(これには正直驚きました)、かなり謎な戦場が多かったです。みんな経験値貰えればそれで十分といった感じで、本当に適当ですね。

 これで3キャラすべてレベル40。レベリングはおしまい。



マーラ海賊もまたやりたい
 せっかくなのでマーラ海賊参加レベルの17まで上げてみようと経験値稼ぎへ。すでに受けていたクエストはどれも陳腐化してしまったので放棄(ギャングインプ等どこにいるかすらわからなかった・・・)、手持ちの素材はすべて処分してお金を調達、初期装備と最低限度のスキル、それにツルハシも購入してやっと装備が整いました。

 やってみて思ったのですが、いきなりキングボヨンに参加してしまうとお金を稼ぐ機会がなくなり、装備を整えるのが遅れてしまいそうです。一方、キンクエに参加せずレベル相応の敵を乱獲していた場合は素材が沢山貯まるので、それを売ればお金に困らないことは前に述べた通り。でも、このゲームはキンクエがウリなはずなのに、そのウリを堪能するとゲームにつまづきかけるというのは問題ではないでしょうか。キンクエの報酬に銀塊をひとつ入れておけばいいのに。それだけで随分違ってきます。

 それはともかく、レベル15程度になるとボギー・ボアー・ラットマンを倒せといった昔からあるクエストをやることになります。ボギーはルーメンから砂浜に出てすぐのところにいっぱいいるので簡単にクリア。次はボアーやラットマン、確かエルドリン東から出たところにいたはず、というわけでエルドリン帰還スクロールで飛んで直行してみたのですが、周りの敵は赤ネームばかり。アクティブなので危険すぎです。南側も同じ状況。どうやら以前とは配置がだいぶ変更されたみたいです。ルーメンから波紋の森を抜けて霧隠れの森へと遠征して稼げということのようで、なんだか面倒くさい・・・。ここでだれてしまいました。移動用にお金を払ってロバその他を買えってことなのかなと穿った見方をしてしまいます。

 レベル16にするのに必要な経験値はそれなりにあり、レベル10までのようにはいきませんでした。キングボヨンがもう少し頻繁に開催されていたら楽にレベルアップできるのに。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.