ハンマーよりメイスかも
 引き続きクレリックで未消化クエスト遂行中。サンドラットマンを倒せだとかリトルリップスの唇持って来てだとか、いったいいつのクエストだこれはって言うくらいレベル不相応なもの。さすがに敵も緑ネームになっていて、敵が全般に強化された現状でも倒すのは楽です。ただ、敵の密度が濃すぎ。リトルリップスのクエストをひとりでこなすのはかなり難易度が上がったように思います。倒した先から湧いてくるのですぐ敵に囲まれちゃう・・・。1匹2匹ならともかく、4匹同時相手ともなるとさすがのクレリックでもちょっとまずいかも、と追い詰められていきます。

 一通りクエストを処理してレベルアップ。52になりました。ハルカンの皮を集めてきて、吸血ブットを倒してきてといった以前にはなかったクエストを依頼されます。これら新クエストから貰える名声は160ほどありますが、引き続き以前からある旧クエストの名声はたったの30程度。その場しのぎでバランス調整をしてきたつぎはぎが見えています。稼げる名声値が5倍もちがうなんて。これなら今から1から始める人なら生産・分解合成の熟練度を上げるのに必要な名声値は十分貯まるのかもしれませんが(それでも無理っぽい気がしますが・・・)、すでにある程度レベルを上げた人が今から熟練度をあげるには名声値はあまりに足りていません。このあたり、運営と開発がいかにゲームバランスを理解していないかがよくわかります。これではユーザーの不満も爆発しますね。

 サンドラットマンから太陽のモーニングスター(メイス)がでました。攻撃スキルを使わないで戦うならメイスのほうがいいかも、と先日書きましたが、モーニングスターで試したところその直感は当たっていました。攻撃速度はハンマーのほうが1.3倍遅く、でも与えるダメージは1.3倍以下です。ハンマーは+5、メイスは未鍛錬なのに・・・。ハンマーはクリティカル高めなのでそこでダメージを補えますけど、メイスは命中が高いので命中アップスクロールを使わなくてもMissが出にくいという利点もあります。少なくとも以前のようにハンマーのほうが断然強いという状況ではなくなったことは確かなようです。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.