帰還スクロールがでない
 帰還スクロール目当てに新キャラでボヨンとマッシュ狩り。公式掲示板によると敵が硬くてドロップがない、お金も手に入らないから新規はすぐ逃げる、いやそんなことはないよ等々あります。別にどっちでもいいのですが、ドロップが渋くなって帰還スクロールが自力で手に入らなくなるのは困るので自分で試してみました。

 やってみればわかりますが、敵が硬いとか強いとかドロップがないとか、そんなことはまったくありません。装備なんて買わなくても初期武器一本、HP・SPストーンをひとつも使うことなくレベル8まで直行、その間15分くらい。レベル8になるとマッシュ相手では経験値がほとんどなくなり、インプ相手をしなくてはなりません。と言ってもインプ狩りも楽勝で、一発で倒せないのでマッシュより面倒、ただそれだけのこと。お試しクリティカル服とドロップ1.5倍アイテムの威力もあるので、遊び始めてすぐ詰まることはまずありえないというのが実感です。ドロップは前より多いくらい、その上ストレスなくレベルが上がっていくのでむしろ楽しいくらいです。(レベル70台のバランスだったら即投げ出すと思いますけど・・・)

 ただ、お金は作ろうとしなければきついのは確かです。生産用素材以外のドロップはほとんどなく、レベル11武器がたまーにでるものの、これを売ってもたったの11銅。クエスト報酬も雀の涙。装備やスキルを整えたいのなら素材をどんどん処分しなければならないので、あれもこれも取っておきたい人にはつらいでしょう。しかしレベル8の時点で皮50個・骨50個・肉40個・粉3種計90個ほど貯まっていたので、お金を作る意思さえあれば、始めてすぐにお金がまったくないという状況にはなりえません。サービス開始直後から遊んでいる人ならわかると思いますが、あの頃のほうがお金貯めるのは比較にならないほどきつかったですね。

 個人的に一番の関心事、帰還スクロールですが、これはまったくでなくなってしまいました。以前ならレベル10までにルーメン・エルドリンそれぞれ5個程度取れたのに、今回レベル8まであげてエルドリンのが1個のみ・・・。なんだか遊ぶのがどんどん面倒になっているだけのような。利便性を下げることでそれを補う部分にお金を使わせたいのでしょうけど、利便性を下げること自体がゲームの魅力を損なっていることなんだと運営は気がつかないのかな。

 特段熱を入れてるゲームでもありませんし、ここまでくるのにお金を投入してきたわけでもないので、例え明日サービス終了してもかまいませんけど、でもみすみす駄目になっていくのは寂しい限り・・・。(アーチャーのデザインも昔のほうが良かったです・・・。デザインを一新するのではなく、追加、という形は取れなかったのでしょうか)


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.