クリアしたけど報酬なし
 また5人でピノ。クリアは出来たのですが宝箱が貰えませんでした。ピノ戦の最中、何度か死んでしまって、その度にクレリックに頼らず即復活していたのですが、なぜか復活したあとに2分後に町に戻るとの例のメッセージウィンドウが出現。次の復帰で4回目だったのであえて押さずメッセージが表示された状態でピノを倒したのですが・・・。これがどうもよくなかったようです。宝箱はもちろん、クリア経験値18万も貰えませんでした。明らかにバグですね。

 ステータスをみると経験値が90万になっていたので、前回55万から35万、ピノの道中で稼いだことになります。これにクリア経験値18万で53万、稼ぎは前回とほぼ同じです。2万少ないのはピノ直前の雑魚をあまり倒さなかったその差だと思います。

 それにしてもスクロールで固めていたのにロボスに一撃でやられるとは・・・。HP4100くらいあったのに。ピノはダメージを受けるタイミングがよくわからず、意味不明にやられてしまうことが多いです。普通は死なないですけど、5人だとどうしても自ら壁役になる場面も出てくるので、そういう時にやられてしまいます。やられてもやられなくても、クリアできなくても少人数のキンクエはそれなりに面白いです。

 公式で今回のアップデートに対する見解がだされました。より楽しめるようにバランス調整をする、しかしアップデート前の状態に戻すことはしない、だそうです。至極当たり前のことしか言っておらず、具体的にいつするのか、どう調整するのかは不明です。これはダメですね・・・。



いないものはいない
 キープ前のクリスタル掘りが自分以外誰一人しかいない状態で、堀りがいない旨軍団チャットで呼びかけたら、死に戻ってきた?らしき人が範囲チャットでこう言ってきました。掘りがいないなんて呼びかけると堀りが増えすぎるから言ってはだめだ、と。

 掘りがいないの一目瞭然なのに死に戻りはそれを気にもかけず前線へ直行、いないものはいないのだから全員に呼びかけるしかありません。クリスタルがなければ召喚でれませんし、自軍にナイトがいなければいないで敵レイスだ敵ドラゴンだ騒ぐのは目に見えています(実際このあと騒いでました・・・)。

 掘りが増えすぎたらのならその中から順に召喚になっていけば良いだけのことですし、それでもなお多ければ掘りはもう十分だ前線へ行こう、呼びかければ良いのです。それなのに増えすぎることを恐れて呼びかけを遮るとは・・・。こんな人でもレベル40。呆れてしまいます。

 現実には呼びかけたところで掘りが増えすぎることはありませんでした。自分とその文句言ってきた人含めて5人、最初にわたしがナイトを出したので残り4人。ちょうど良いです。そもそも掘りの少ない戦場は掘りたがらない人が多いわけで促さないと後手後手。逆に掘りが多すぎる戦場も同じ。掘りたがる人ばっかりでは前線が手薄になってしまいます。そういうのはどんどんあるべき行動を促したら良いのです。

 さすがに上記の文章をチャットで流すわけにもいきませんから、手短に、いないものはいない、呼びかけなければ増えないと反論しておきました(文句は実際に増えてからにしてとも言おうと思いましたが、角が立つのでやめました。でもそう言いたかった)。

 やってて思うのは、とにかく人任せ。自分は前線で遊んでいたい、でも敵召喚が自分のいる前線にきたら自分が活躍できないので敵召喚をどうにかしてと喚く、そのくせ自分からは決して動かない、こんな戦場がほとんどです。上にあげた話もそう。掘りはいない、皆それはわかってる、でもそれを呼びかけると口をはさんでくる。進んで動こうとはしないくせに文句だけは一人前。馬鹿らしいです。


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