アーチャーの強化
 今週のバランス調整はホークタロンのリキャストタイム短縮とパワーショットの強化。うーん・・・。ホークタロンを習得できるレベルを考えたらあまり意味ないような気が。手数で勝負というなら基本攻撃速度のアップが妥当だったと思います。パワーショットは素のままでは全く強化されていません。スキルポイント使わないとだめなのかも。

 レベル75の段階でアーチャー主力スキルであるホークタロン(攻撃速度20%アップ)、スピリットソーン(10秒足止め)、フューリーインパクト(5秒気絶)をスキルポイント10ずつ強化している場合、ポイントの残りは7、パワーショットの威力強化に5振ったら残り2になってしまいます。現実的にはアイミングショットを強化しているはずなので、ポイントが足りません。今回の調整みれば明らかなように、開発も運営も問題点を理解してないようです。

 アーチャーはホークタロンを覚える前と後では戦い方が全く変わるので、現在アーチャーを育てている、あるいはこれからアーチャーを育てる人には今回の強化はあまり意味がないものだと思います。序盤にアイミングショットとパワーショットを強化するとホークタロンを覚えても強化するのが大幅に遅れますし、逆にホークタロンのためにスキルポイントを温存しておくとキャラは弱いまま。根本的な解決になっていないのです。



旗運びゲーム
 ファンタジーアースのヴィネル島のカジノゲームに種類が増えました。ハイアンドローや数当てゲームなどなど。テキストだけの手抜きな内容ですが、当たればリングが大きく増やせるので人気は上々のようです。夜はカジノだけで300人近くいます。

 すべてのカジノゲームで遊んでみましたが、リングを取られただけでした。運もなかったですけど、ここまで一方的にやられるとは・・・。0から99の間の数字でのハイアンドロー、9がでたからこれはさすがにハイだろうと思ったら7がでてローだったり。運のなさには言葉もありません。

 戦争1回勝てば8リングくらい貰えますから、それでハイアンドロー4回遊べます。運がよければ5ターン目くらいまでは簡単にいけますし、そこで止めれば10リング以上の価値あるものがもらえるので、ハイアンドローに限ればリスクよりリターンのほうが多い気がします。

 あと、闘技場で新ルールのゲームも追加されました。旗を指定された場所に運ぶゲーム。運動会のようですが、これがなかなか面白いのです。最初は要領を得なくて無駄に戦ったりもしてしまいましたが、要する味方の旗を持っている人をなんとかして追っ手の先に行かせて、しんがりがカレスやウェイブで相手の足を止めていればいいだけ。言うのは簡単ですが、実際やるのも簡単かも・・・。一旦このパターンに嵌るともう絶対に追いつけません。そのターンは負け確定です。負け確定になったら無理に追わないで一旦集まって陣形を整えたほうがよいですね。ゲームの本質を理解して、なおかつマップをきちんとみて全体を把握している人が多いほうが勝ちます。戦争してるよりこっちのほうが楽しいかも。



きりもいいので
 レベル75でクエストもなくなり、熟練度上げるための錬金石[1]も手持ち在庫切れ。ピノのキンクエはつまらないですし、ミニドラゴンのほうも久々にやってみるもやっぱり楽しくない・・・。しばらく遊んでいませんでしたが、ミニドラゴンは以前よりもさらに歯ごたえがなくなっていました。ミニドラゴンがぜんぜん動かないのです。すぐ丸まって耐えるモーションを繰り返しているだけ。たまにブレスや急降下攻撃をしてきますが、こちらが圧倒されるような場面は一切ありません。退屈。

 クリア報酬は幸運のチール[3]1個と中級ウィルス治療薬15個。初期の頃は祝福と幸運のリックスがひとつずつ必ず貰えて、その上で祝福と幸運のチールも運がよければ貰える、さらには中級HPポーションも、と大盤振る舞いだったのに、今は中身が本当にしょっぼいです。宝箱を開けるわくわく感が皆無です。

 どうにも楽しめるポイントがなくなってしまいました(ミニドラゴンのあまりのつまらなさに結構ショックを受けました)。錬金石の入手に名声が必要な点、そして狩りに行けば行くだけ赤字になるバランスが修正されるまでブライトキングダムは休止することにします。



スキルリセットし放題
 ファンタジーアース、今度はスキルリセットし放題週間です。スカウトもウォリアーも不満はないのでしませんが、ソーサラーだけは詠唱3の使い勝手を試したかったのでさっそくリセット。

 今まではブリザードカレスとヘルファイアの二刀流、これは基本的にカレスは必須、あとは味方に殲滅力がないときにヘルメインで戦うことを意図したものだったのですが、詠唱2がかなりネックですぐ詠唱状態が切れてしまっていました。カレスはレベル1でも十分役にたちますけど、ヘルのレベル2はいまひとつ。別にファイアランスでもいいかなって感じです。そこで思い切ってヘルは外し、ブリザードカレスをレベル3にして、あわせてライトニングスピアをとってみました。サンダー系は状態異常がつかないかわりに基本威力が強めなので、瞬間の殲滅力ならファイア系より上です。

 それで実際にやってみたのですが、今までのキャラはなんて器用貧乏だったのかなーというくらい楽です。カレスの射程はそんなに変わらないので使い勝手は同等ですが、やはり詠唱3の効果がずば抜けています。詠唱する手間がほとんどないので常に敵に圧力をかけていられるというのも大きい。スコアもただ適当にカレスとライトニングスピア撃っているだけで15000くらいでした。ヘルを狙って突出することもないので死ぬこともありません。面白いかと言われれば、正直なところ前のほうが面白かったですけど。

 味方の動きは悲惨で、敵エクリプスあるのに放置で敵陣へ殴りこんでるだけ。裏方少ないよとチャットで流れていても死に戻りでやる人もいないようで、歩兵戦で圧倒した時だけ勝てる、しょぼい状態になっていました。これからこの国に属して遊ぶ人は大変だろうなーと思いました。



たまに売れる
 最低級ポーションを作って熟練度を稼いでいるのでポーションあまりまくり。それをエルドリンの露店で100銅で販売していますが、売れるのは猛虎のポーションだけ。解毒剤やウィルス解除ポーションが売れないのはわかりますが、素早さのポーションや堅固のポーションが売れないのは意外です。

 素早さのポーション、少なくともアーチャーだと結構効果があります。レベル74のアーチャーに最低級のポーションを使うとかなりの頻度で避けるようになります。高級の回避率アップスクロールを使ったときと大差ありません。なのでレベルアップのために稼ぎしていたときは最低級ポーション3種必ず使っていました。猛虎のポーションは威力アップよりもクリティカルアップが顕著で、そのためだけでも使う価値はあります。素早さは上にあげたとおり、しかし最低級堅固のポーションはさすがにこのレベルだと効果は感じられません。でも相応のレベルならきちんと効果はあります。

 100個売れれば10銀、赤字狩りの現状では馬鹿にならない収入源です。



レベル75になった
 アーチャーのレベルが75になりました。普通に狩りをしていれば10分で30万くらい稼げることに気がつき、キンクエ参加する時間を狩りにまわしたらあっさりレベルアップです。今のピノではクリアまでの25分で50万もいかず、参加者が少なめかつメイジがパーティにいる場合に限り60万いくかどうかなので、はっきり言って経験値目当てにキンクエ参加する意味はなくなってしまいました。稼ぎ効率抜きにして考えてもつまらない内容ですし。ただ赤字にならないというだけ。

 75になるとスキルがいくつか覚えられますが、どれも150銀前後します。とてもじゃないですがすべては揃えられません。間違いなく役に立つスピリットソーンとミストチャージだけ購入して、ポイズンショットや初めて覚えるスキル、ピアッシングガードなどは買うのをあきらめました。ポイズンショットなんて今の効果では意味なさすぎです・・・。毒ダメージで得られる分など通常攻撃一発以下で無意味。

 75になってすぐ、レジェンダーモックを倒しに行きました。以前戦ったときはやられてしまうか、勝ち目がなさそうなので帰還スクロールで逃亡していましたが、でも今回はさっくり倒せました。やっぱりバランス調整の影響で相当弱くなってますね。このクエスト報酬は経験値300万以上、お金は150銀とかなり美味しいものでした(でもスキルひとつ買っただけでお金は消えました)。

 このレベルで受けられるクエストは3個、カイルの結婚式招待状を配るアルバイトと、シルフィス100匹・ファルフィス25匹それぞれ狩ってこいクエストだけ。招待状配布とシルフィス100匹クエストをクリアした時点でちょうど経験値20%相当になりました。残り3600万、10分で30万稼げるなら20時間でレベルアップすることになりますが・・・。先は長そうです。そもそもお金が減る一方で、それに伴ってやる気も減退する一方です。



雰囲気変わり過ぎ
 接戦だったのでどうせなら勝ちたいと思い、キマだすから誰かレイスをと呼びかけてもみんな無視。うーん、なにがしたくて戦場にきてるのかさっぱりわかりません。歩兵戦したいだけなら闘技場でいくらでもできますし、経験値やリングが欲しいだけなら接戦でねばらずさっさと負けて次の戦場にいったほうが早いです。勝てるなら速攻で勝てば良いだけ。

 効果薄くなるけどそれならレイスだけでいくかなと嘆いたところでやっとレイスの成り手がでてくれました。でもクリスタル供給がさっぱりで、キマイラになれません。自軍ナイトは2騎いたはずなのにレイスの人は護衛なしだったそうで、わたしがキマイラででたときにはすでにやられた後でした。悪いことしたなと思いつつ、敵レイスと敵ナイト6!(話にならない・・・。キマだすって言ってるのだから一言敵召喚情報くれればいいのに)くらいいる中、折れかけている敵オベリスクへ特攻。敵歩兵とレイスがひるんでる中オベリスクを折ってキマイラは解除。敵ナイトがレイス護衛に拘ってたのでそこそこ粘れたのがよかったです。こっちはナイトほとんどいないのだから、護衛なんてしてないて全騎で向かってくれば問題なかったのにね。

 ここでどっと押して勢いがついたのが良かったのか、そこからはみるみると差が開いて勝利確定圏内。キマイラ喰らい易いマップだったので、警戒だけしていこうと呼びかけたら今度は反応あり。そのまま勝ちとなりました。

 少し遊ばない間に本当に雰囲気が変わってしまいました。これでは勝てるものも勝てないですね。



リング3倍
 ファンタジーアースがリング3倍なのでちょこっとのぞいてみました。自軍の雰囲気はだいぶ変わっていました。悪いほうに。とにかくナイト出ない。なら歩兵でなんとかするのかといえばそんなこともなく、敵レイスがきたら後ろに逃げてるだけ。後ろからきているジャインアトがひとりボーナスステージを満喫しています。

 どうしちゃったの?と嘆いている人もいましたけど、その人も召喚してないですし・・・。自分でしもしないことを他人に求めても誰も動きません。これはだめだと思いながらひとり敵ジャイアントをつついてました。自国の戦争はでるのやめよう。



ベロウナイトクロスボウ
 ベロウナイトクロスボウ。ピノのキンクエクリア報酬の宝箱からでました。ピノの報酬から装備が出たのは初めて。それ自体驚きだったのですが、このクロスボウの性能が・・・。

・装備レベル:85
・強度:4
・攻撃力:1654〜2068
・命中率:917
・クリティカル率:8%
・攻撃速度:1.4秒

 攻撃力と命中率がありえない数値です。バトルボウの攻撃力が500くらいなので実に4倍。命中率なんて、これもう絶対にMissしないでしょうという数値・・・。その代わり攻撃速度が遅くなっています。ここで殲滅力の帳尻を合わせているのかな。

 緑ネーム武器なのでレアというわけではなさそうですが、にもかかわらず強すぎ。ひとつ残念なのは、これ、クロスボウなのでわたしは使わないということでしょうか。ボウならよかったのに。レベル80武器はどうでもよくなりました。ベロウナイトボウをとろう。



キンクエより通常の狩り
 15分の狩りでレベル80装備ひとつと70武器ふたつでました。メイジ用の杖はなかなかいいオプションがついていましたが、このゲーム、武器に関してはブラキン宝箱のレアの性能があまりによすぎて、ノーマル品は全部ゴミ同然です・・・。わたしのようにバトルボウのデザインが好きで性能度外視であえて使うでもない限り、引き取り手はいないでしょう。もったいないですけど店売り処分です。

 それはともかく15分、うまくドロップの波に乗ったようでした。そこでやめておけば良かったのにもう15分続けてみたらなにもなし。

 狩りはリザードメンとファイアードを相手にしています。一匹あたり経験値5600程度と少な目ですが、ホークタロンが有効の間ならさくさく狩れますし、なにより毒や出血などの状態異常をうけません。リザードメンからたまーにウィルス感染するものの、毒などに比べると影響は少ないので戦いやすいのです。でもレベル80武器でないなら他に変えようかな。バトルボウのときのような目標が欲しい。バーニングストーンで狩りをしないとだめなのかな。

 キンクエしてるより普通の狩りしてたほうが経験値稼げることに気が付きました。経験値も報酬もしょぼくなって、キンクエはもういいとこなしです。唯一赤字にならないところくらいですね。


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