ブラキンもクリスマス
 ブライトキングダムでは街にツリーが飾られるちょっとしたクリスマスイベント。靴下を30個取ってきてといわれますが、これがまったくでません。レベル73のアーチャーの活動するレベル帯ではそもそも普通にドロップがないので、レベル51クレリックでパーティダンジョンまで徒歩で向かい、ダンジョンの中も少しだけうろうろ。それでもひとつもでませんでした。これは無理そう。報酬はサンタ服の頭の部分(帽子として独立してる)なのでいらないですけど。

 週末ログインイベントの報酬はポムドルフとサンタポム、いぬぞり?(3日)でした。



また買い物・・・
 結局買ってしまいました。アリンのセレブレートクリスマスドレス。どうせ来年また再販されるのにね。50CP追加で残り10CP。もうこれで最後だ最後だと言い続けながらチャージしてしまいました(2回目だと思います・・・)。でもこのドレス、ショットするとスカートの捲れ上がり具合が半端ではありません。ちょっと嫌かも。知ってたら買わなかったです。デザインはよいのに失敗。

 スナップショットを取るためにファミリーモードで少し遊んだのですが、PrintScreenで撮れるのは一枚だけ、それがクライアントを終了した後にペースト可能になるので、好みのカットはなかなか撮れません。厳しい。



3.80の不具合
 3.80のPSP、画像フォルダに900枚くらい画像ファイルをいれて、そのフォルダを見ようとするとサムネイル作成に全力を尽くすようで半ばフリーズした状態になってしまうことがあることに気がつきました。メモリースティックへ必死にアクセスしている間操作不能。必ずこうなるわけではないのですが。そして、Jpeg画像表示が以前のバージョンより遅くなっています。PNGは変わらず(早くない)ですけど。

 PSPはまずサムネイルを作成してからファイル名を表示するので、ひじょうにまどろっこしいです。こんなに遅いならサムネイル表示なんていらないのに・・・。ON/OFFさせて欲しい。それでなければ一度作成したサムネイルはデータとして保持して欲しい。それ以前にファイル名を先に表示してくれるだけで十分。この仕様に関してだけはPSPの開発者の意図するところがまったく理解できません。

 画像表示にここまでてこずるとは、PSP意外にしょぼい。



ステア正式サービス開始
 ステアがまさかの正式サービス開始となりました。あの手この手とイベントを催して頑張っているようでしたけど、どうにも惹かれませんでした。

 最後にと思い正式サービスでどう変わるかと期待を込めてログインしてみましたが、何も変わっていません。有料装備がたくさん追加されていただけ。パンヤよりは相当安い値付けになっていました。1アイテムにつき2割〜3割は安いかな。

 結局アンインストール。このゲームはもうやることなさそうです。既にサービス終了したゲームと比較するのもなんですが、クリスタルボーダーのほうが面白かった。開発が迷走して終わってしまいましたけどね。クリスタルボーダーこそゲームポットが運営してくれたら良かったのに。



Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.