新マップへ その2
 ゲート目前で抜けられない状態で放置から半日。ふとログインしてみたら、あれほど邪魔だった敵がいません。今のうち!とそそくさとゲートへ直行です。ゲートをくぐる前に翼に登録していざ夜明け沼へ。

 紫色に薄暗いマップです。入り口近くにはワニがいて、奥にはサイやウサギ(ブタ?)などなど、動物っぽいデザインのモンスターが徘徊。バーニングストーンより敵の密度が若干高い感じで自由に目的地へはいけませんでした。とにかく襲われなさそうなルートを見つけて少しずつ奥へ、そんな感じで進みながら橋を発見。渡ります。
 マップの中央付近。人のマークが3つあるのですが、このあたりは特に敵が多めでどのマークにも辿り着けませんでした。この丘の上にはトーテムポールや高床式倉庫のような家のような、小さな集落があります。近くにキノコがあったので採集してみたところ香ばしい松茸が取れました。ハーブは見かけませんでした。
 誰もいない集落を抜けて丘を下った先の沼地。沼の上の蓮の葉っぱの上を歩いて進めますが、この先は行き止まりです・・・。敵もいませんけどね。来たくて来た訳ではなく、敵を避けるルートを慎重に取っていたらここに来てしまいました。いかにも何かありそうなのに何もないのは残念。
 進路を北東に取り直して神殿に到達。周辺にはなにもなかったのでさっさと中へ入りました。その名も魂の神殿。入り口は神殿の中央に繋がっていて、そこから通路が四方に伸びているのですが、いずれの方向にもカタツムリのような敵が配置されていていたので先には進めませんでした。疲れたのでここで終了。

 モンスターが一匹も写っていませんが、これはスナップショットを撮った時の一瞬のラグの間に攻撃されて死ぬのは嫌だったので、あえて安全なところでのみ撮影したためです。途中、誰ひとりとしてみかけませんでした。でも宝箱はありませんでした。もうさっそく取られてるっぽい。ひとつくらいお土産が欲しかった・・・。

 とにかく敵に見つからないように背後に回ったり距離を取ったり、大回りをして目的地へ向かったり、なんだか違うゲームをしているようでしたが、これはこれで楽しかったです。結局死んだのはバーニングストーンの最後のゲート手前の2回のみ。デスペナとしてクエストアイテムを落としてしまうことはありませんでした。

 というわけで、年内最後の冒険はこれにて終了。



新マップへ その1
 できれば年内に切りのいいところで終わりたかったので、ちょっと頑張ってレベルアップ。74になりました。青と緑のツートンカラーの変なデザインのブーツが装備できるようになりました。このあたりのセンスには正直ついていけません。

 レベル74になったのでさっそく新マップヘ挑戦。手持ちのアイテムを全て倉庫に収め、ただ未報告のクエストアイテムは移動できなかったのでそのまま。どうせ死ぬのは分ってるのでスクロールも使いません。

 まず目指すはバーニングストーン南東。マークがありますが、ここでレベル70からのスノーハウスを買うことが出来ます。肌色のキノコのかさが白くなっているデザイン。特段回復が早くなっている感じはしませんでした(普段からほとんどキノコで回復しないのでよくわかりません)。この地点まではそんなに苦労することなく来られると思います。レベル70超えていれば一発で死ぬことはないです。でもこの先が・・・。

 夜明け沼へのゲート手前にミノタウロスのような下半身馬・上半身人間のモンスターがいるのですが、配置が悪くてどうにも通れそうもありませんでした。ここで翼に登録。スピリットフォグ(1500ダメージ吸収スキル)を使って背後を走り抜けようと考えたのですが甘かった・・・。通り抜ける途中で気がつかれて6500ダメージの一発でおしまい。1500ダメージ差し引いてもだめなのかーと飛ばされたウルガでがっくり。6500も喰らうようではスクロール使っても持ちませんね。もう一度慎重にいこうと翼で飛んでみるもののやはり同じところで死亡。どうにも配置が悪すぎて抜けられるルートがないようです。一旦休憩。



ストーン代すらきつい
 リザードメンとファイアードのクエストはレベル固定ではないのか、クエスト消化目当てと思われる人がかなりきます。そんなに狩場は狭くないのに、先に来ていたわたしの近くでわざわざ狩ろうとする人がいてやりづらいです。(公式掲示板では批判の嵐ですが、アップデートの新要素見たさもあってか眠れる森やバーニングストーンで狩りをしている人は結構見かけます)

 リザードメンのほうはあとは報酬受け取るだけ状態になったのですが、ファイアードの心臓はなかなか貯まりません。たった30個でいいのに何匹倒したんだろ。もたもたしている間にレベルアップまで90万のところまできてしまいました。レベル74になった直後に新マップへ特攻するつもりなので、もはや報酬の経験値は受け取れません。ファイアードは1匹あたり経験値1万ですからあと90匹も倒す必要あるのね・・・。

 ふたつのクエストをこなすのにかかったストーン代は150銀くらいになりそうです。クリア報酬はひとつ42銀、ドロップしたリングは処分してもひとつ1銀にもなりません。レベルアップしたら様子見のため一旦止めると先日書きましたが、様子見も何もこのペースで遊んでいたら手持ち8金しかないわたしのキャラは2ヶ月足らずでストーン代が捻出できなくなります。様子見せざるをえません。露店で買うものなどないので儲からなくてもいいですけど、でもせめてストーン代に苦しまない程度は稼がせて欲しい。このお金の減り具合にはいままでになかった脅威を感じます。



謝られてばかり
 30分くらいでリザードメン30匹、ファイアードの心臓7個。きつい。ストーン代で大赤字なことに気がついてしまったのでそれもやりにくさに拍車をかけています。とにかく1匹倒すのに時間がかかるのがよくないです。敵を倒す楽しさがない、ドロップもない、それでいて経験値はそれなり。遊びどころがありません。

 狩りをしていたら何度か謝られてしまいました。いずれも謝られた理由がわかりません。リザードメンを狩っていたらスカイアクーンが後ろから近づいてきたので咄嗟にスピリットフォグでしのいでいたら、いきなりごめんなさい・・・。別になすりつけられたわけでもなし、わからないです。チャットしてる余裕もないうえ、理由もわからないのでその場は立ち去りました(というか戦いながら移動してたので)。似たような事が3回くらい。遠距離表示を最低にしてるので、それで自分だけ状況が把握できていないのかもしれません。そもそも誰に対して謝られているのかもわかりませんし、困ったな。

 ファイアードには一撃300くらい入るので、ファイアードだけ乱獲できれば結構効率よさそうです。数がいないけど。



超絶赤字
 バーニングストーン入り口付近でファイアーニックスを1匹ずつ誘導して倒していたら、入り口から5人パーティがやってきました。人がくるとハードディスクにアクセして操作不能になってしまいます。その間HPストーンが使えないので非常に危険です。そもそも1匹倒すのに相当な時間を取られるので、もし雷が落ちて回線が切れたらそのまま死亡確定です。常に不可避的な死と隣り合わせなのにデスペナでアイテムを落としてしまうのはどうなのでしょうか。ゲームとしてそれで楽しいと思う人はいるのでしょうか。

 キングダムクエストの時間になったのですが誰ひとり参加者はおらず、仕方ないので(遊びたかったです!)ひとり参加でそのままルーメンへ帰還。そこでHP・SPストーンを補充して気がついたのですが、補充に40〜50銀かかるのに、ドロップしたリングふたつ売っても2銀にもなりません・・・。以前ならひとつ15銀で売れましたから特に痛手でもなかったのですが(というか黒字だった)、これでは早々にお金がなくなりますね。まともなバランスではありません。

 帰還スクロールが出たのでそれを使ってウルガに飛んでみたら、クエストがふたつありました。ファイアードの心臓30個とリザードメン80匹、それぞれ経験値280万の報酬です。これクリアしてレベルアップかな。そこでゲーム進行は止めて様子見することにします。アップデート前にまき戻るということは考え難いですけど、でも、このままの仕様でサービス継続するのは不可能でしょう。なんら対処しないのなら間違いなく人がいなくなり、商売として成り立たなくなるはずです。

 今回のアップデートでまともな部分だと思ったのはスクロール・ポーションの効果の修正。効果時間が一律1時間になっており、効果そのものも上向きになっています。高級防御力増加スクロールを使うと、ファイアーニックスからのダメージが600から450程度に減ります。クリティカル率アップスクロールの継続時間は以前ならたったの15分でしたから、これでやっと出し惜しみせず使えるようになりました。

 その他で良い点は浮かびません・・・。スキルの効果も上方修正されているのですが、そもそも敵が硬くなりすぎて実質的には弱体化してるような気が。フューリーインパクトだけ継続時間が異様に長くなっている一方、ドッジの効果はとんでもなく短くなっていたり、ホークタロンの効果継続時間を延ばしても実際には反映されていなかったり、このあたりは不具合なのか仕様なのかわからないことだらけです。



光の柱
 バーニングストーンのマップを開いて西側にあるマークにカーソルを当てると光の柱と表示されます。なんだろう?新マップの入り口かな?と思ったので、近いので頑張って行ってみました。でもただオブジェクトがあるだけ・・・。そういえば前に散策した時にもありました。クエストで使う場所なのかな。特に何もありませんでした。

 ここに来るまでに倒したマグマなんとかという雑魚は1匹で経験値24000。パーティダンジョン並です。当然敵の硬さもそれ相応ですけど。魔法攻撃で1500くらい持っていかれるので、HP増加スクロールを使っていないと2発目で死ぬことになります。やってられません。

 ペガサスにのって新マップへ向かっていると思われる人もいました。でも何度か眠れる森方面の入り口からやってきては通り過ぎていったので、途中で死んでしまったのかもしれません。何度もいくなら新マップを翼で登録してしまえばいいはずですからね。やはりきついのかな。

 あと経験値500万くらいでレベルアップなので、とりあえずそこまでは続けてみようかなと思います。レベルアップした直後ならデスペナルティも痛くないので強行軍で新マップを探索してみるつもりです。

 今回のアップデートは公式掲示板でも散々な言われよう。ゲームが突然一変、しかもマイナス方向へ変わってしまったわけですから当然ですね。



STR振りにした
 ピノのキンクエが思いのほか楽しめたので、もう一度眠れる森からバーニングストーンへ。やはりそのままだとどうしようもない状態ですが、STR振りにしてみるとかなりいけます。いままで通常攻撃一発で100くらいだったものが、STR振りでプラスされた数値そのまま上乗せダメージになって200くらいに。倍です。アーチャーはSTR振りじゃないと話にならないかも・・・。

 ちなみに、STR振りだと5振るのたびにさらに+1されます。どこまで振ってもこのボーナスはつくようです。MND振りは振れば振るほど上昇幅が小さくなり、1ポイントあたりの価値が下がっていくのがダメですね。

 通常攻撃ベースで戦うとすると、欲しいのは攻撃スピード。そこでホークタロンを効果継続時間増加に5、リキャストタイム短縮に5スキルポイントを振ってみるとそれぞれ+20秒に-1分48秒。これにネイチャーキャスティングを組み合わせて戦うのがよさそうです。もちろんフューリーインパクトも使います。リキャストタイム短縮で-4.5秒かな。試行錯誤の末上記の戦法に辿り着いたのですが、実際戦ってみるとなかなかよいです。アイミングショットやパワーショットが不用になるのでSPも節約できますし、最初からこれにしておけばよかった。

 MND振り時と比較して明らかにクリティカルは出なくなりましたが、そもそも基本ダメージが倍になったことで相対的には常時クリティカル状態、それにまったくクリティカルが出なくなったわけでもないので、殲滅力重視ならSTR振りのほうが間違いなく正解でした。なんだかかなり遠回りをしていたようです。ただ、アップデート前より魔法防御の重要性がかなりあがったので、MND振りが無意味というわけでもなさそうです。

 ファイアーニックスに対する攻撃でMissがでるようになりました。アーチャーでこれですから、命中はかなり厳しくなったようです。それと、STR振りにしても稼ぎ効率はやっぱり悪いままですし、そもそも倒すのに時間がかかりすぎてつまらないです。



ピノは面白くなってる
 ピノのキンクエしてみたのですが、これはむしろ以前より楽しめる内容になっていました。道中の雑魚は硬くなって攻撃力は下がる、というどうしようもない状態ですけど、中ボス各種とピノはかなり強くなってて戦いが熱いです。

 キングポヨンの範囲攻撃は一撃で5000、HP増加スクロールでHPを4000以上にしておいたのに即死でした。そこで、防御・魔法防御・HP増加スクロール(すべて高級)を使ったところ、ピノの範囲攻撃は3500にまで下がり何とか耐えられる状態。その中で、ピノが召喚する雑魚やピノコは以前のように置き去りにすることは出来ない状態なので、状況を把握して最善の処置をしていく必要があります。前は適当にやっているだけでしたから、この点はよくなっています。

 ピノを倒した時点で地面に3人横たわっていました。前衛にはやはりきついようです。話しによるとストーンでの回復が追いつかないとか。最後やられることを前提に、道中ではハートを温存して復活するようにし、ピノ戦で倒れた時に使うほうがよさそうとのことでした。

 クリアには40分ほどかかったもののクリア経験値はたったの18万(全体では50万くらい)。バーニングストーンにいる雑魚を14匹倒すのと経験値はかわりません・・・。楽しいですけど旨味はありませんね。参加者の中ではわたしのように楽しかったという人と、これはダメだもうやらないという人に評価は分かれていました。

 通常フィールドでの稼ぎはどうしようもありません。これはもうゲームではないです。苦行。デスペナルティでアイテム欄からランダムで何かを落とす仕様とか、誰も望んでいないでしょうに。



色々な意味で終わった
 タクティカルアナコンダですが、なんとコメントしてよいのやら。正気とは思えないゲームバランスになりました。とにかく敵が硬い。ファイアーニックスなんて、先日までのレベル70台向けパーティダンジョンの敵と同じくらいの硬さです。HPが3〜4倍になってます。攻撃も若干痛くなっています。それで経験値は16000くらい。経験値1.5倍時で9000だったので、もとは6000のはず。2.5倍強でしょうか。こんなの割に合いません。

 バーニングストーンからレベル90台のマップにいけるのですが、流石にそれは断念。この硬さの敵を相手にマップ入り口まで辿り着けるだけのHP・SPストーンがなかったからです。そこで眠れる森へと退き返してみたのですが、やはりどの敵も硬くなってます。経験値は増えてはいるもののやはり割に合わない感じ。もう最悪です・・・。経験値が割に合う合わないもそうですが、あまりに敵が硬くなりすぎて乱獲する楽しさがなくなってしまいました。

 これだけでもやってられないと感じたのですが、さらに悪いことは続きます。合成分解に必要な錬金石を購入するのに名声値が必要になりました。1段階の錬金石で名声50です。レベル73のキャラで名声が6000弱なのに(レベル1からほぼ全てのクエストをクリアしてこれです)、一番程度の低い錬金石買うのに名声が50引かれるわけです。そして2段階の錬金石で100、3段階で150。ありえない・・・。もう生産はやめろということなのでしょうか。

 名声はPvPで稼げということなのでしょう。でもPvPなんてやりたい人だけで勝手にやっていればいいのであって、やりたくない人にまで強制するような馬鹿なシステムにすることはやめて欲しかったです。

 ブライトキングダム、最初のチェックアップテストから参加していますが、今回のものは今までにない最低最悪のアップデートになってしまいました。ステータスポイントは確かに初期化されていましたが、もうそんなことはどうでもいいです。

 ゲームとしての面白味がまったくなくなってしまいました。明らかに仕様ではないおかしな部分もいくつかあったので、おそらくその修正のために近々メンテナンスが入ると思いますが・・・。ブライトキングダム遊んできた中でこれほど失望したことはありません。

 このアップデートがすべてなしになるということは考え難いですし、わたしとしてもこのつまらない内容で遊ぶつもりはないので、ここで終わりかなと感じています。また面白くなってきたと思い始めていた矢先、残念。



タクティカルアナコンダ
 今日は久々の大型アップデートの日。さすがにもう始まっているだろうと思い、夜7時にログインしてみたらなんと延長していました。ここ数日経験値1.5倍というのもあって、割と遊ぶようになっていたので少し残念です。

 4Gamerにアップデート内容の詳細がでています。単にレベル90以降のマップが追加されるだけでなく、全体に敵が強くなり、ステータスポイントとスキルポイントがリセット!されるそうです。MND振りに限界を感じていたところだったのでこれはありがたい・・・。でもまた次も同じ失敗したりして。今度はよく検証してから振ろう。あと、低レベル向けバトルフィールドの追加(肝心の70台はなし)。キンクエの追加や調整はないみたい。

 29日から来年1月6日までの間に5日以上ログインすると採掘王の輝手(1日)・ハンターの証(1日)・ビューティチケットが配布されるようです。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.