輝点が直った(かも)
 バージョン3.72にして数日経過、液晶の目障りな輝点がなくなっていることに気がつきました。液晶にかける電圧をあげたのでしょうか(電圧を上げると輝点が正常表示になるかどうかは知りませんが)。とにかく今のところは輝点が一度もでていないので、もしこのバージョンアップのおかげで直ったのなら嬉しい限りです。手元のPSP売って買いなおそうかなーと少し考えていましたし。

 でも新たな問題が発覚。スピーカーの音量が左右で微妙に違うことに気がついてしまいました。向かって左の音量が明らかに小さい・・・。ギャングエラーかな。以前購入したアンプもギャングエラーに悩まされて修理に出しても直らず(その代わり出張代含めてタダでした)、また今回PSPでも同じ症状に悩まされるとはよくよくついてないです。

 最近テレビをまったく観なくなったので、繋いであるアンプとスピーカーを手軽にPSPに繋げられるように配置を変えようかなと計画しています。

 それにしてもPSP、今年買った商品の中で一番のお気に入りです。2万円でこれほどの携帯端末が手に入るとは、ただただすごいと感心させられます。なんといっても液晶画面が大きいのがいいです。これで解像度が800x480だったなら言うことなしだったのですが。



週末ログインキャンペーン
 ブライトキングダムは週末ログインキャンペーン。12月の1日・2日・8日・9日・15日・16日(要するに毎週末)にログインすればクリティカル服1日を計3着貰えるそうです。クリティカル服は驚異的な性能ですから、是非貰っておこうかなと思います。

 でも、ここのところはまったく遊んでいません。12月20日に新フィールドが追加されるようですが、どうやらレベル90台以降向けのようなのでわたしのキャラには関係ありませんし・・・。遊ぶ動機付けになる要素がもはやまったくないのです。フィールドで地道な経験値稼ぎをしたいとはもう思わないので、自分のキャラにあう新フィールドが増えようが増えまいがかまいませんけど、できるならキングダムクエストの種類を増やして欲しいです。このゲームってキンクエだけが魅力なのに、キンクエに対するてこいれがまったくないのが謎すぎ。ゴブリンキャンプ、ルーメン、エルドリンの改装・・・あんな無駄なこより他にやることが幾らでもあったはずなのに。



シーンサーチ機能
 先日PSPのシステムソフトウェアをバージョン3.72にして気が付いたのですが、以前記事にした奇数解像度の画像がぼやける問題点が"一応"修正されています。一応というのは、一旦ぼやけて表示された後に半ドットずらしてフォーカスをあわせている、なんともまどろっこしい修正方法だからです。表示前に最初から半ドットずらすようにできないのかな・・・。

 また、バージョン3.60には存在しなかった機能としてはムービーのシーンサーチが非常に強力で、30秒・1分・2分・5分間隔でムービーのサムネイルを表示してくれます。これ自体はあって当たり前かなという機能なのですが、サーチとサムネイル表示にまったく時間がかかっていないのが驚異的。一体どういう仕組みなんだろ・・・。画像ファイルのサムネイル表示とファイルネーム表示はあんなに遅いのにね。驚くべき機能です。

 ともかく、一応ながらも個人的に指摘した問題点を修正してくれたのはありがたいです。言ってみるものですね。あと気になるのは画像ファイルのサムネイル表示かな。遅すぎ。ムービーのシーンサーチがこんなに凄いのに・・・。それと、できたらファイル管理しやすいようにフォルダの階層化を認めて欲しいです。

 勇者のくせになまいきだ。体験版をちょこちょこ遊んでいます。ちょこっと遊ぶのに丁度よい長さ。適当にやってると簡単にクリアできるのに、効率よくやろうと身構えるとすぐ魔王が捕まってしまいゲームオーバー。難しいのか簡単なのかよくわからない不思議な魅力のあるゲームです。この体験版は結構お勧めかも。



絶妙な設定
 防具強化も済み、もうやることないなぁと思ったのでソーサラーの低レベル武器スコヴィル強化に挑戦。81から7回で100にする必要があります。1回当たり3上がらないと上限に達しないわけですが、実際やってみると難しいというかできそうな気がしません。4がてでもすぐ次に1がでたり、とにかく1ですぎ。相当リング費やして結局諦めました。オーブ強化なら最低で3あがるので確実に上限に達しますが、600円かかります。お金出すほどのものでもないですしね・・・。リングでは普通はできそうでできない、でもお金を出せば確実にできる、なかなか絶妙な設定だと思いました。

 ファンタジーアースは個人的にはこれで終わりかな。



防具強化
 ついに防具強化がきました。ソーサラーのビショップ一式、スカウトのトレーダーガーメントにベレー、スカウトパンツにグラヴス、ウォリアーのドラゴンガントレット及びエルフィンイヤーと強化したいものがたくさんありました。

 スカウト、ウォリアーと失敗もなく上限まで簡単に強化できたのですが、ソーサラーのビショップでてこずってしまいました。+1ばかりで上限に達しない・・・。+1がでる度にしかたなく強化をクリアしてやり直し。ソーサラーだけで500リングほどなくなったような・・・。でも望んだ全ての防具を上限まであげることはできました。

 残念だったのはエルフィンイヤー。16までしかあがりません。ウォリアーの頭装備は最高32なのでその半分です。16の差をどうみるか・・・。うーん悩みます。ウォリアーの頭装備はろくなものがないのでエルフィンイヤーをぜひとも使いたかったのですが、運営・開発もつまらない制限を課しますね。

 低レベルの防具は武器と同じく、オーブの強化アイテムを使わないと上限まで持っていくのは至難の技です。このあたりももう少し緩和してくれたら良かったのに、と思います。



500円にして欲しい
 PSPの液晶画面に緑色の輝点がひとつ増えました。寒くなったからでしょうか。視線のいくところに2ヵ所あるので気になって仕方がありません。

 ファンタジーアースももう飽きてしまい、連休中もほとんど遊びませんでした。1日1戦やるかやらないかくらい。ブライトキングダム覗いてもキンクエに人がいませんし、パンヤにいたってはもうやる気なし。

 そこでPSPのゲームでも遊ぼうかなーと思ってPLAYSTATION Storeで見繕い。マール王国の人形姫というゲームが面白そうだったので、これを買おう!とクレジットカードを登録して600円支払おうとチャージ画面に行くも1000円単位。1点600円なのに、チャージは1000円単位って・・・。これって無駄なく使うには計3000円を支払わなければならず、1点しか欲しいものがなければ確実に400円が無駄になる仕組みです。ひどい・・・。3点なら1800円で、200円の無駄に抑えられますけど、今のところ3点も欲しいものありません。買うのはやめました。クレジットカード登録し損です。クレジットカード払いなら600円単位でチャージさせて欲しいです。商売下手だな。欲かきすぎ。

 無料の体験版だけいくつか遊んでみました。空の軌跡FCは短すぎて体験版になってません。これ遊んでも買いたくなるとは思えない出来です。もっと派手なSクラフト発動シーンでも見せればいいのに。一方ぐるみんはとても遊べる内容になっています。こんなゲームだったのねとよくわかる良質な体験版。でもわたしはこのゲームはだめでした。すぐに酔ってしまって気分悪くなってしまいました。動きが激しい分液晶の残像が大きいのがよくないのかも。最後に、勇者のくせになまいきだ。体験版。画面はしょっぼいのですが、ゲームとしてはそれなりに楽しめます。でもこれは4000円という値段では買う気にはなりません。600円ならいいですけど。

 PSPを購入してからもう2ヶ月になるのに、PSPでゲームをしたのはこれが初めてです。メインで使っているPCのOSがWindows2000なので、こちらからはPLAYSTATION Storeのサービスを受けられませんが、スタンドアロンで使っているノートPCはWindowsXPなのでそちらから繋いでダウンロードしました。OSに制限かけないで自由にダウンロードできたらいいのに。ダウンロードした各ソフトのライセンスはPSP内部に保存されているので、OSに制限をかける意味がわかりません。



ファイナルバスター
 ファイナルバーストが初めて決まりました。しかも最後まで無傷。敵キープ1.5マス手前で斜め後ろから来た敵歩兵にばれましたが、時既に遅し。追いつかれることなくキープへ到達。

 このときは一方的に勝っていて、キマイラになって移動している途中に敵ドラゴンが召喚される事態。ドラゴンがでると前線敵側も活気付きますし、なにより死に戻りが減るのでキマイラにとってはうってつけ。タイミング良かったなーなどと思いながら移動していました。

 前線が南西1ヶ所に集中していて、キャッスルからキープまでの東回りルートにクリスタルもなく、誰にも発見されなかったのが大きかったです。敵ナイトはそれなりにいたはずでしたが、自分の前には最後まで現れませんでした。遠回りでも安全確実なルートがいいのかも。

 ファイナルバーストが決まると建築破壊スコアが30000入ります。S評価確定。ファイナルバスターの称号ももらえます。S程度、ジャイアントを上手く運用すれば簡単に取れますけど、ファイナルバスターの称号は運もないと取れないのでうれしいです。



やっとレベル40
 ウォリアーがレベル40に。経験値5倍書1冊あまりました。これなら先のイベントで倉庫拡張書もらったほうが良かったかな・・・。でもいいです。ともかくレベル40。

 念願のミスリルセットも装備できるようになりましたが、実際にみてみるとあまり格好よくありませんでした。なによりデザインの合う盾がありません。でも仕方ありません。選択肢がありませんからね。

 これでファンタジーアースは一息ついた感じです。レベル上げはもういいので、あとはイベントの時だけ遊ぶようになりそう。もうこのゲーム飽きたかも。



逆転勝利連発
 キマイラ強いです。キマイラだしてからの逆転勝利連発。爽快ですねー。キマイラだすときは必ずレイスとセットになるようにしています。レイスいなければ誰かでるよう呼びかけています。もちろんナイトも。応じる人がいなければわたしもでません。キマイラ単独で前線に突撃してもあまり意味ないですし、そもそも周りに勝つ気がないのならわたしもその戦場はさっさと負けて終わらせて次に行きたいです。でもまだ逆転を狙う、頑張る、そのためならできることなんでもするという人がいるならわたしもやります。キマイラやられてあとはナイトしてる、わたしはそんな戦場ばかりになってますけど。

 キマイラでれば前線で敵ナイトに囲まれてあまり活躍できなくてもスコア3000くらいはでます。半ゲージくらい生きていれば10000は簡単にでます。ブリザードブレス吹いてるだけ。スコア狙いにもいいと思うのですが、あまり出る人がいないのが意外です。

 キマイラはともかく、前線召喚負けまくっているのに死に戻りから前線直行している人は勝つ気ないんだなあと思います。

 いつかファイナルバーストも決めてみたいな。



倉庫キャラで頑張る
 倉庫キャラのゴールドコイン3枚でガチャしてみたら580リング相当になりました。グリーンタセットが欲しいのにあと24リング足りない状態。今はリング1.5倍ですし、戦争に勝てば6リング、ここから5倍書使えば30リングになるので、倉庫キャラで頑張ってみました。

 開幕と同時にクリスタル15個貰って前線オベリスクを建てそのまま僻地クリスタルへ。そこでも募集かけまくって裏オベ展開。でも相手のほうが早くて領域展開は負けていました。一通り終えたところでナイトになり、レイス・ジャイアントの護衛。運良く味方の召喚の出が良い戦場だったので虚しい思いをすることはありませんでしたが、相手もやる気まんまんで召喚戦。領域は微妙に負けている状態、歩兵戦では5分、やることはやっているのに嫌な展開。それでもレイスは絶やさず、さらにキマイラ出してくれたりみんな頑張ったせいか、最終盤でやっと勝利確定圏に。敵キマイラを出してきましたが、まだ相手に勝つ気があるなら絶対来るのがわかっていたので、自ら繰るナイトで屠って終了。リングも貯まりグリーンタセットを購入することが出来ました。

 これでウォリアーレベル40のミスリル装備は揃いました。あとは盾・・・。盾だけお金出して買おうかな。GoldとRingで手に入れられる盾にはデザインよいものがひとつもないです。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.