また経験値1.5倍!
 イベントももうすぐ終了なので午前中少し戦場へ。2戦2勝でした。どちらもいい勝負で、中盤まではどっちもどっちという状態でしたが、ラスト1ゲージの時点でキマイラになって前線に突撃。夜の部は味方が情けなくてもう遊びたくもありませんが、この時間の人はナイトにもなってくれますし、キマイラのあとすぐジャイアントも続いてくれてなかなか頼もしいです。その甲斐もあって2戦とも接戦の末勝利を勝ち取ることができました(2戦ともキマイラになりました)。明らかに自分の召喚から形勢が優位になっていくのを感じるのは楽しいですね。

 キマイラブラッドの材料である野生の血は、運がよければ1分で3個くらい、悪くても5分で2個くらいは集まるので、これからはキマイラどんどんでよう。たまにレイスもでますが、レイスは難しい・・・。スキルの射程がさっぱりわかりません。それで無理して前に出てHP削られてあまり活躍できない感じ。キマイラはターゲットサークルがでるのでわかりやすいです。

 19日から経験値1.5倍イベント。ここで経験値5倍書を使って7.5倍、書は手持ち4冊、必要経験値は1400万、1戦で130万は稼げると思うので、1冊で2戦して260万、4冊で1040万。うーん、微妙に届かないです。経験値2倍だったら余裕なのに。



Project Alice(仮)
 パンヤの開発元であるNtreevSoftの新作、Project Alice(仮)のムービーが4gamerで公開されています。すごい。ファンタジーな世界でのペガサスに乗ってのレースゲーム。とても面白そうです。グラフィックも美しく、キャラクターデザインも日本で受けそうな感じ(ただペガサスは太りすぎな気もしますが・・・)。でもこれだけ綺麗な画面だとうちのPCで遊ぶのはきつそうかな。

 これはいまだ開発中で、韓国はもとより日本での運営先も決まっていません。Ntreevは以前自らハブリッシャとなってサービスを提供する計画を発表していたので、もしかしたらこのゲームでそれをしてくるかもしれません。そうでないならば、パンヤのゲームポッドかトリックスター(これもNtreev製です)のジークレストの可能性が高そう。どちらも日本で成功してますしね。

 これは早く遊んでみたいです。



ねこみみぱんち
 韓国パンヤのスラッチカード景品が更新。ねこみみ・ねこぱんちセット。日本パンヤの次のガチャレアもこれだと思われます。韓国でもこういうのは人気あるのでしょうか?謎です。わたし個人としてはまったく興味ありませんけど・・・。

 残っているガチャ抽選券8回分、なかなかつかいどころがありません。



もう末期・・・
 今行われている勝利を掴めイベントの賞品が経験値5倍の書2冊。これを貰って将来来るかもしれない経験値2倍イベント時に使えばウォリアーは簡単にレベル40に達しそうな感じです。もうそこでこのゲームやめそう。

 勝ちにこだわる人が明らかに少なくなって、出る戦場出る戦場領域展開は遅め、敵召喚が暴れていてもナイトにもでない、それを見て見ぬ振りならまだしも、どうにかしてと騒ぐだけ騒いでるくせに自らは動かない、こんなのばっかりです。50人のなかで少数が頑張ってもどうにもならない状況があまりに多すぎて萎えてしまいました。自分ひとりでクリスタル掘って、ひとりでオベリスク建てまわり、ナイトにでればたったひとりで敵ナイト5相手いったいどうしろと・・・。でもそれでも周りは動かないわけですから、勝ち負けはどうでもいいのでしょう。実際なにもしないで放置してるっぽい人もよくみかけます(放置しすぎて強制退場になってるのも・・・)。

 ちっと前まではそうでもなかったのですけど、ここ最近でだいぶ変わってしまいました。以前にサーバーを移った時の状況と似てきたような・・・。でもさすがにまた別のところに移っていちから、という気はありません。次はこのゲームから離れるだけですね。別に負けてもいいので、とにかくやることはやる人たちと遊びたいものです。口先だけの人が多すぎ。あれでは誰もついてこないですし、それが現状を物語っています。



宝箱2個発見
 経験値2倍期間も終わって、それでもどんなものかなとパーティダンジョンへ。やっぱりぜんぜん稼げません。ドロップはそんなに悪くなったようには感じませんけど、経験値はまったくダメですね。

 入り口のある部屋に宝箱が湧きました。あっ!と喜んで開けてみると銅塊とか・・・。ふと通路をみてみたら、なんとそこにも宝箱!徒歩3秒くらいのところ。今度こそと思い開けてみたら松茸・・・。泣けてきます。まあでも宝箱2個同時に見つけるなんて初めてですし、ドキドキ感だけ味わえたことで満足しておきます。

 町に戻るのが面倒なので誰もいないキンクエに参加。いったんキャラ選択画面にもどって復帰するとルーメンに戻れます。これは参加者が自分ひとりのときだけ使えます。自分がキャラ選択に戻った時点で参加者がいなくなり、そこでキンクエ失敗扱いというわけです。時間さえあえば結構便利。



よくばりキット
 スカッとゴルフ パンヤ よくばりキット発売決定。例によって購入するといろいろな装備がついてきます。それ自体は興味ないのですが、100ページ程度のボリュームのブックレットも付いてきます。これ欲しい。

 Amazonで買おうかなーと思ってとりあえずカートにいれてみたところ、前々からカートに入れておいた商品2点どちらも値段が上がっていました。いくらなんでも値上げしすぎ・・・。これ見たらよくばりキットどころではなくなってしまいました。わたしがカートに入れておいた商品は誰も買わなさそうなものでしたし、将来注文するであろうことを見透かされて値段を上げてきたのかと勘ぐってしまいます。

 よくばりキットは5000円、ブックレットにこの値段払うのは馬鹿らしいのでやめることにしました。もう1000円だしてPSPのワンセグチューナー買った方が楽しめそう。



思いのほか稼げる
 経験値2倍でパーティダンジョンはとても稼げます。15分から20分ほどで100万の稼ぎ。ただし、ちょうど100万稼いだあたりでHPストーンが切れます。HP増加・防御力アップスクロールの効果が残り10分くらいあるので、ドロップで集まった低級HPポーションを使って外のブルートランプ相手に少し稼いでおしまい。長時間遊ぶにはそんなに効率はよくないかもしれませんが、30分程度遊ぶにはうってつけです。レベルアップまであと200万になりました。これはレベル73まではいけそう。

 経験値2倍だと随分違うなあと感じます。ピノキンクエやってるより効率良いです。このままずっと2倍でやって欲しいくらい。というか、せめてドロップ率くらいは今の2倍程度がゲームとして楽しむには丁度良いと思いますけどね。

 スクロール使いながらの稼ぎだと、スクロール製作材料の高級牙の在庫が心許なくなってきました。たくさん取れるところはないのかな・・・。



ちょこっと稼ぎ
 なにかの不具合の補償ということで経験値とドロップ率2倍。というわけでレベル70からのパーティダンジョンで少しだけ稼ぎ。クエストも処理したかったのですが、目当ての敵は必ず2対で攻撃してくるので厳しすぎです・・・。高級HPポーションを使いながら最初の2匹を倒した時点で断念。入り口付近にいるトランプだけ相手にしていました。これ1匹で経験値は4万くらい入ってきます。ドロップも良くて、経験値3%分稼ぐ間にエール[4]リックス[4]がひとつずつ、装備が4つでました。通常フィールドより断然いい。

 ただ、同じところで稼ぎをしていたメイジが、わたしが相手にしている敵にちょっかいかけてきてやりにくいことこの上なしでした。わたしをサポートしているつもりだったのかな・・・。よくわからないですけど、特にピンチでもありませんでしたし、わざわざ無言で横槍されるのは興醒めです。やっぱり稼ぎは人のいないところでやらないと駄目だなと再認識させられました。でもレベル的に入り口の敵しか相手できず、他に行き場がありません。仕方がないのでやめました。一緒に稼ぐという選択肢はわたしにはありません。

 たまーにこうやって経験値稼ぎするくらいならいいですけど、やっぱりレベリングは面倒。キンクエ遊びながらいつのまにかレベルアップというのが好ましいです。キンクエ開催されるほど人がいませんけどねー。

 レベル73まで残り必要経験値は1000万でした。次が遠い。



Fiesta Ver2.0
 先日のイベントでこのゲームに失望したばかりですが、今度は大規模なアップデートがくるそうです。レベル上限が99になるとか、これはどうでもいいのですが、キングダムクエストの難易度が上がり、その分報酬がよくなるのにはちょっと興味あります。簡単になる一方だったキンクエ、どうバランスを取ってくるのでしょうか。個人的にはクリアは相当難しいくらいが望ましいかな。クリアできなくても達成割合で経験値貰えたら十分ですし、それで本当に上手くいったときだけクリア、いいものが貰える、そういう内容を期待したいのですが・・・。まあ無理でしょうね。

 レベルは72のまま。ごくたまに覗くこともあるのですが、ピノキンクエ参加者誰もいなくて遊べないです。あと、エルドリン重すぎ。前にも増して重いので、もはや歩くのも厳しいです。



くじ運なさすぎる
 倉庫を圧迫していた30個以上のレッドクリスタルをすべて使ってみましたが、なんと全滅・・・。前回とあわせて50個程度、一度も当りを引けませんでした。武器強化システムがきたのでクエスト武器の価値はあまりなくなりましたし、戦場でても他人任せでわめいてるだけの人の尻拭いで召喚するはめになるので、もはや武器なんてどうでもいいですけど。でも50個全滅ってついてないな。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.