コズミックブレイクβテスト
 コズミックブレイクβテスターに当選したので、少しだけ遊んでいます。公式サイトにムービーもあるのでどんなゲームかは一目瞭然だと思いますが、自分と僚機(勝手に動いて攻撃してくれる)で敵ロボ編隊に攻撃をしかけ、あるいは迎撃していく内容です。

 わたしが遊んだ範囲では、第三者と関わり合いになる機会がなく、ネットゲームをしているという感じではありませんでした。でもなかなか面白いです。序盤のミッションしかしていませんが、一撃でやられてしまうというシステムではないので誰でもある程度は進めますし、遠距離ではバルカン砲、敵の攻撃をかいくぐって近寄り、剣で切りつけて大ダメージを与える展開などなど、よくできてるなと思いました。

 ただ、ゲーム酔いが酷くてあまり長い時間遊んでいられません。15分くらいで気分が悪くなります。もうひとつ、これは個人的な嗜好の違いもあるとは思うのですが、機体のデザインが格好良くないです(格好悪い、とまでいきませんが)。敵味方の判別が付けづらいのも問題です。実際、初めて遊んだ時は側でうろうろしている僚機を敵だと思って一生懸命攻撃していました。ぱっと見でこれは味方なんだということがわかるデザインだといいのに。戦闘中、どこからともなく援軍がかけつけるような演出があれば面白いと思いますし、その時その援軍が敵ではなく味方なんだとわかるほうが混乱がなさそう。

 5日からテスター追加募集をするので、興味ある人はやってみるといいと思います。個人的には機体のデザインがネックかなーと思いましたが、ゲーム性は高いです。イベント等での後押しがあれば、もしかしたら人気出るかも。





他人任せ
 またPCの解像度切替ができなくなり、ファンタジーアースの動作も引っ掛かり気味に・・・。テレビ出力が問題ではなかったようです。でもすぐに原因がわかりました。スクリーンショットを保存するために常駐させていたCLCL(クルクル)というフリーソフトを切った所、完全に直りました。履歴保存を100にしておいたのがよくなかったのか、とにかく履歴が多く残っているとおかしくなるみたいです。履歴を消したら常駐させても問題はおきなくなりましたし。いいソフトなのに残念。CLCLを導入する前に使っていたCaptureSTAFFに戻しました。これで問題も解決。グラフィックカードがもう寿命なのかも、というところから始まった一連の悩みが払拭されました。

 目標戦に参加。開始前は調子よく戦術論を語っている人ばかりでしたが、始まってみるとぜんぜんナイトになりません。他人任せ。歩兵だけで敵召喚を押さえられるならそれでいいですけど、実際そうではありません。敵レイスだ敵ジャイだと騒いでどうにかしてくれと言ってるだけ。自分でナイトになりに戻って、敵召喚に向かえばいいのに。目標戦は士気が高くて楽しめると思って参加していたのですが、これには興醒めです。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.