謎が解けた
 検査に1週間も手放すの嫌だなぁと思いながら、アナログパッドを動かしながら画像を観察してたところ、ぼやける謎が解けました。解像度480x272以上の画像の場合、縦横どちらかの解像度が奇数の場合ぼやけることが判明。PSPは画像を表示する際に問答無用で液晶の中央に位置取ろうとするので、解像度が奇数だと1ドット単位で割り切れなくなってしまい(液晶の1ドットと画像の1ドットが対応できなくなる)、これがぼやけに繋がっているようです。実際、割り切れるように偶数にトリミングしなおして表示させたら嘘のようにぴしっとした表示になりました。ノーマル100%の表示でも480x272以下で縦横いずれかが奇数の解像度の画像はぼけると思います(未確認)。PSPが融通を利かせて半ドット分適当にずらして表示してくれたらいいのに。これは不具合ではないことがわかりましたが、直せるなら直したほうが絶対にいい仕様だと思います。

 PSPに取り込む画像の解像度は縦横とも偶数がよさそうです。



検査行き
 PSPのズーム100%時の表示がおかしい(ことがある)とSONYの問い合わせフォームから送っておいたら返事がきました。心配なら調べるので着払いで送って欲しい、1週間〜10日で返すとのことでした。うーん、代替機貸してもらえるならすぐにでも送りますけど、そうでもないのに1週間も手放すのには抵抗があります。でも送ってみようかな・・・。

 いただいた返事によると、480x272以上の画像は正確に表示することが可能であると断言されているので、今わたしの手元にあるPSPの状態は明らかにおかしいことになります。ズームで100%表示なのにぼやけています。誰が見てもぼやけていると感じる程度にぼけています。そこからアナログパッドですこし画像をずらすとフォーカスが合ったかのように綺麗に表示されます。ノーマルで100%で表示できる画像は問題なく表示されます。

 故障というよりはPSP側の画像展開の仕方がおかしいようにみえます。100%表示なのになぜかズームしようとしてぼやけてしまう、そういう感じです。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.