ステアDASH開始
 オンラインカート ステアがステアDASHとして17日17時から新しく始まります。

 このゲームは相当な期間βテストしてますけど、もうどう改良しても人気を取れるゲームにはならないと思います。ゲームが悪いのではなくて、時期を逃してしまったと思うのです。基本無料のゲームがあふれる中、よほどウリがある内容でなければ人はきません。仮にパンヤが今この時期にサービス開始でも同じことになってると思います。パンヤが成功したのは遊びやすい内容と可愛らしいキャラだけでなく、サービス開始時に競合するゲームがまったくなかったからこそあそこまで人を集めることができたのだと思っています。

 ステアは内容もよくありませんでした。勝てる人が勝てない人を延々と食いまくるゲームシステム。当然勝てない人はやめていきます。勝てない人がいなくなると今まで勝てていた人も勝てない側に回ることになります。するとこの人たちも勝てない=つまらなくなってやめていきます。この連鎖が続いて人はいなくなります。マッチングシステムが駄目な対戦ゲームの典型的な末路です。

 ステアDASHはどうなるのでしょうね。あまりゲームが上手くない人でも遊んでいて楽しい、たまには逆転勝ちできるかもしれない、そんな遊び心をつかむようなシステムだと今までよりは盛況になるとは思うのですが、そのあたりは過去の例からすると開発がまったく理解していなかったので、また同じことの繰り返しになるかもしれません。対戦ゲームは負ける側の気持ちを斟酌してゲームデザインしないと人は残らないと思います。




韓国版パンヤver4.42情報

 韓国パンヤでひさびさにまともなアップデートがきました。ガチャポンタPPの景品として羽根飾り、ハロウィンイベント関連としてハロウィン衣装の追加です。



レベル39到達
 ウォリアーがレベル39になりました。味方ジャイアントが敵オベリスク狙わずにアロータワー破壊に夢中。あそこ届くのでは?と言っても無視。ならばと自分でジャイアントになって出撃、このオベを破壊した時点で戦争終了。同時にレベルアップとなりました。

 ソーサラーの時は経験値5倍の書がたくさんありましたし、経験値2倍イベントとあわせて10倍にして、簡単にレベル40にしてしまいましたが、ウォリアーの手持ちには書は1冊しかない(ここにくるまでに使ってしまった)のでなかなか厳しいです。残り150勝くらい、かな。目先の目標としてはやっていられません。

 そこで、スカウトのレベル上げに転向します。現在レベル37、38までは残り700万くらいのところまで来ているので、60勝もすればいい計算です。これならなんとか・・・。レベル38でトレーダーガーメントが装備できるので、これを目標にしたいと思います。スカウトはたぶんこれでレベル上げは終了。40にしても装備したい装備がありませんし。ウォリアーはレベル40のミスリルセットが欲しいので、仕方なくレベル上げすることになりそうです。

 3キャラレベル上げきったらどうしようかな。レベル40にしたソーサラーは完全に休眠状態ですし、レベル上げのために遊んでいるようなものなので、個人的に終わってしまうかも。



レベルアップが遠い
 ウォリアーがあと数戦でレベル39になりそう。今日中に上げてしまおうと思ったのですがそれは叶いませんでした。オベリスク守らない味方の動きに飽きれて途中退出でそのまま終了。ハイドスカウトがオベ叩きにきて、向かったのはわたしひとり。そこまではまだしも、さらに敵の援軍が5人くらいこちらに向ってきてるのに誰も来ない状態。マップみれば明らかなのに。話になりません。その一戦(の途中)でやめてしまいました。この調子ではなかなかレベル上がらないです。

 負けるのが嫌なのではなく、負けるべくして負けるのは馬鹿らしくてゲームとしてやってられないです。当たり前の動きを期待しているだけなのに。

 もっとも、ウォリアーのレベルが39になってもそこから40がまた遠い道のりなので、別に急ぐこともありませんけど。みんな頑張って勝ちをもぎとった、みんな頑張ったけど負けた、そう楽しめる戦場で遊んでいくことにします。



味方が頼りない
 味方レイスが出撃して敵ナイトがまだいない状態だったので、領域差を少しでも挽回しようとクラフト建ててジャイアントをと思いクリスタル募集をしたところ(ジャイならすぐ折れそうなところにオベリスクとエクリプスがあった)、銀行役がナイトいないからクラフト後回しでナイト揃えてからと余計なことを・・・。クリスタルは集まらず、好機は潰れました。

 銀行役がいつのまにか指揮役にかわって久しく、勝ち方を知らない人が指揮をとるとチャンスが失せるいい例です。もったいない。そもそもレイスは単騎でだしておいてジャイアントはだめという理屈がわかりません。ちょっと考えたらわかりそうなものだけど。

 別の戦場で、終盤ゲージは僅差で勝っている状態、しかし敵ジャイがあばれているのに味方歩兵はそれとは関係ないところで前線を築いて戦ってました。戦っている間にこちらの建築物は壊されまくりです。チャットで何度声かけても動かない。相手はジャイを守って建築破壊で挽回しようとレイス・キマイラをジャイ護衛につけていましたし、相手の狙いは明らかなのに・・・。相手にいいように釣られて情けなくなってしまいました。2度目の軍団チャットでの呼びかけで何人かようやく理解してくれて、少数で切り込んでなんとかジャイ排除。かろうじて勝利をもぎとりましたが、もっと楽に勝てる戦いでした。



PS3が値下げ
 PS3がPS2との互換性を捨てて4万円に値下げ。PSPと連動してなにか面白いことができるなら買うかもなーとちょっと思わなくもないです。

 うちのPSPの液晶保護フィルムに小さな傷がついてしまいました。外に持ち出していないですし、割と大切に扱っているのに・・・。保護フィルムつけておいてよかったです。

 以前発見した輝点は直ったり出てきたり。それ自体あまり目立たないですけど、存在する場所が場所だけにすぐ目がいってしまい気になります。完全に直るといいのにな。



エラーチェック
 OSが固まってしまったのでリセットを掛けたら起動しなくなってしまいました。セーフモードで起動することを確認して、リブートをかけてもダメ。仕方がないのでレジストリのSoftwareの項目だけ書き出して、OSを上書きでインストールして、必要な項目だけ保存しておいたレジストリを追加して復旧しようと考えました。でもセーフモードでレジストリを書き出すのに、保存先を変更しただけでOSが固まってしまいます。セーフモードもなんだかおかしい・・・。

 思い切ってハードディスク買いなおしてWindowsXPに移行しようかなとも思ったのですが、ふとセーフモードのエクスプローラーから起動ドライブのエラーチェックをかけてみたら見事に復旧。理由はわかりませんがあっけない解決です。でもここまでくるのに3時間くらいかかりました。エラーチェックだけでも1時間以上かかってます。疲れました。



コズミックブレイクβテスト
 コズミックブレイクβテスターに当選したので、少しだけ遊んでいます。公式サイトにムービーもあるのでどんなゲームかは一目瞭然だと思いますが、自分と僚機(勝手に動いて攻撃してくれる)で敵ロボ編隊に攻撃をしかけ、あるいは迎撃していく内容です。

 わたしが遊んだ範囲では、第三者と関わり合いになる機会がなく、ネットゲームをしているという感じではありませんでした。でもなかなか面白いです。序盤のミッションしかしていませんが、一撃でやられてしまうというシステムではないので誰でもある程度は進めますし、遠距離ではバルカン砲、敵の攻撃をかいくぐって近寄り、剣で切りつけて大ダメージを与える展開などなど、よくできてるなと思いました。

 ただ、ゲーム酔いが酷くてあまり長い時間遊んでいられません。15分くらいで気分が悪くなります。もうひとつ、これは個人的な嗜好の違いもあるとは思うのですが、機体のデザインが格好良くないです(格好悪い、とまでいきませんが)。敵味方の判別が付けづらいのも問題です。実際、初めて遊んだ時は側でうろうろしている僚機を敵だと思って一生懸命攻撃していました。ぱっと見でこれは味方なんだということがわかるデザインだといいのに。戦闘中、どこからともなく援軍がかけつけるような演出があれば面白いと思いますし、その時その援軍が敵ではなく味方なんだとわかるほうが混乱がなさそう。

 5日からテスター追加募集をするので、興味ある人はやってみるといいと思います。個人的には機体のデザインがネックかなーと思いましたが、ゲーム性は高いです。イベント等での後押しがあれば、もしかしたら人気出るかも。





他人任せ
 またPCの解像度切替ができなくなり、ファンタジーアースの動作も引っ掛かり気味に・・・。テレビ出力が問題ではなかったようです。でもすぐに原因がわかりました。スクリーンショットを保存するために常駐させていたCLCL(クルクル)というフリーソフトを切った所、完全に直りました。履歴保存を100にしておいたのがよくなかったのか、とにかく履歴が多く残っているとおかしくなるみたいです。履歴を消したら常駐させても問題はおきなくなりましたし。いいソフトなのに残念。CLCLを導入する前に使っていたCaptureSTAFFに戻しました。これで問題も解決。グラフィックカードがもう寿命なのかも、というところから始まった一連の悩みが払拭されました。

 目標戦に参加。開始前は調子よく戦術論を語っている人ばかりでしたが、始まってみるとぜんぜんナイトになりません。他人任せ。歩兵だけで敵召喚を押さえられるならそれでいいですけど、実際そうではありません。敵レイスだ敵ジャイだと騒いでどうにかしてくれと言ってるだけ。自分でナイトになりに戻って、敵召喚に向かえばいいのに。目標戦は士気が高くて楽しめると思って参加していたのですが、これには興醒めです。



伝わらなかった
 PSPは奇数解像度の画像表示に難がある、先日気づいたこの事実を再度サポートに報告したところ、画像サイズが大きいと処理の過程でぼやけることがあるという的外れな回答が返ってきました。そんなこといってないのに・・・。まあもういいです。個人的に回避策も見つかりましたし、あとはサポートがユーザーの意見をどれだけ真摯に受け取り汲み取って上に伝えてくれるか、それはあちらにまかせます。

 SONYは有機ELパネルのテレビを年内にも発売するようですが、PSPにも有機ELパネルバージョンを作って欲しいです。それで3万なら間違いなく買います。11型テレビで20万だそうなので、PSPサイズなら7万くらいはしそうですけど・・・。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.