動画を再生させる
 PSPでの動画再生に挑戦してみました。まず最初はYouTubeの動画。検索すればPSPで再生できるようにする変換方法はいくらでもでてくるのでここでは割愛しますが、うちでも問題なく再生できました。でも画質が・・・。ブロックノイズが大きすぎて観賞用にとはいきません(YouTubeで公開できる動画のサイズ制限が厳しいようなので、汚いのは仕方ないですけど)。

 PSPの液晶は480x272の解像度まで表示できるので、これいっぱいに綺麗な動画を再生させてみたいのです。そこで今度はDivX Stage6で公開されている動画の変換に挑戦。変換には、検索するとこれしかないというくらいでてくる携帯動画変換君を使ってみました。使い方はとても簡単で、ただファイルをドロップするだけ。放って置けば勝手に変換してくれます。大きな画像でもこんなに簡単に変換できるんだと驚きながらPSPに転送。でも喜んでいられたのはここまで。再生できません。失敗したのかな?と変換作業からやり直してもダメ。PC上では問題なく再生できるのでファイルが壊れているということはなさそうでした。

 PCで再生できるのにPSPでは再生できない、つまりこれはPSPで再生できる仕様の動画ではないらしい・・・。そこで検索して、他の方が公開されている変換設定をみつけて試してみました。それでもことごとくダメだったのですが、ついに再生できる変換設定がみつかりました。感激。再生できた動画は文句なく綺麗。片手で持てる携帯端末の液晶で、これだけ大きな表示で美しい動画が楽しめるとは、なんともすごい世の中になったものです。

 それにしてもこれだけ綺麗だと、PSP向け動画配信サービスは十分商売になりそうですけど、上手くいっていないようです。サービスとコンテンツ内容が悪すぎるのかな。

 再生できなかった設定については、結局それのなにが悪かったのかは未だにわかりません。PSPはファイルの種類によって保存先が決まっているのですが、それを間違えていたわけでもありませんし・・・。設定を公開されていた方々がそれぞれ間違いを犯していたとは考えられませんし、謎です。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.