とにかくお金
 ファンタジーアースのパッケージ版の内容が少しだけ公開されています。武器は全職分もらえるそうです。随分と太っ腹だなと一瞬思ったのですが、その意図するところがわかってしまいました。

 これって要するに、すべてクラスチェンジシステムに伴って必要になるオーブアイテムで稼ごうっていう魂胆ですよね。クラスチェンジで他職のレベルを上げると相手からの攻撃に職補正がマイナスに働くようになる。ということは少しでも自分のキャラを強くしたい人はみなクラスチェンジするようになるはずです。それでまずクラスチェンジに必要なオーブアイテムが売れます。クラスチェンジのたびに売れるわけですからいい商売です。そしてクラスチェンジすればチェンジ後のクラスのオーブ装備も売れるでしょう。そうなれば倉庫欄はまったく足りません。さらにパッケージ版の装備までも追加となるわけで、これなら倉庫拡張のオーブアイテムも相当売れるはず。最初でたったの15マス、以降5マスずつのけちくさい拡張アイテムが・・・。お金を使う気がない人はそもそも相手にせず、お金を使う人を狙い撃ちしているのが上手いやり方だと思います(称賛してるわけではありません)。

 この手の集金システムはガチャガチャが一般的(なぼったくり具合)、ブラキンのような鍛錬システムも相当だと思いましたが、ファンタジーアースではクラスチェンジという根本的なゲームシステムの変更を持ち出してお金を使わせるようにするとは・・・。ゲームがより楽しいものになるならアリだと思いますが、今回のものはそうはならないでしょう。ついていけません。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.