せこい・・・
 ファンタジーアースの倉庫拡張は有料だそうです。オーブ装備そろえてる人にとって今の倉庫は狭すぎのはず。それなのにお金取るとは・・・。オーブを購入した人には当然に倉庫を拡張してあげればいいのに。なんだかケチくさい運営です。特典装備の配布形態によってはパッケージ版購入しようかなと思っていたのですが、ひとまず考え直すことにします。



熟練度減りすぎ
 分解・合成の第一段階の熟練度が1回でたったの1。1/5になってます。スクロールやポーションの第一段階の熟練度が最低で3なので、分解合成熟練度も3がベースなのかと思っていたのですが違いました。これは減らしすぎなような。これから遊び始める人にとって熟練度第三段階到達は相当困難だと思われます。つまらない鉱石掘りあるいは茸採集に途方もない時間を費やすことになりそう。第三段階までいけばバトルフィールドで手軽な経験値稼ぎついでに素材がいくらでも取れるので、あとは錬金石を買うお金の問題。わたしで2金強かかったので、この5倍の10金以上はかかることになりそうですが・・・。普通に遊んでいてそんなお金貯まるはずありません。どうもこの開発と運営はゲームバランスがわかっていないようです。結局現金を使わないとまともに遊べないバランスでいくのなら、基本無料だなんて宣伝文句は使わないで欲しいです。

 現金といえばハイファイブがアフィリエイトを利用したポイントサイトを運営するそうです。ネトゲット。ここで稼いだポイントはゲームで使えるポイントに交換できるようになるみたい。ポイントサイトは現在でも沢山ありますし、そこで稼いだポイントはもちろん現金にもできるので、それを利用したほうが早いような気がしますけど・・・。広告主がどれだけつくかが鍵でしょうね。

 ちなみに、過去にも記事にしましたが、こういったお小遣い系のポイントサイトは実際結構なお金になります。わたしはパンヤ以降のゲームについてはすべてこういったポイントサイトの登録やリサーチサイトのアンケートの報酬で遊ぶお金を賄っています。それくらいは貯まります。ポイント系よりもリサーチ系がおすすめかも。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.