何か貰える
 ファンタジーアースのメールマガジン、残暑お見舞いの画像をクリックすると、砥石・ハイリジェネーション・レアステーキのどれかが貰えるようになっています。わたしはレアステーキでした。ハズレですね。砥石がよかった。

 最近このゲームはあまり遊んでいません。参加方法が予約制の変更されたので、布告準備中になった瞬間に待ち構えていないとほぼ参加できなくなってしまいました。以前ならとにかく参加ボタンを連打で入れたのですが・・・。でも今のほうが正しい姿ですよね。参加ボタン連打って要するに横入りなわけで、この参加方法はおかしいなとは前から感じていました。ただ、皮肉なことにこの予約制が裏目にでてゲームから遠ざかることになってしまいました。一応ログインだけして、大陸マップを確認して、参加できそうなところがなければそれでその日は終わり。

 夏休みということもあってか本当に始めたばかりの人も多いみたいで、クリスタルの周りに20人ぐらいいつまでも座っていたり・・・。前線は開幕から崩壊。一応建て直しに奔走しますが、どうにもならないなと感じたら戦場離脱してゲーム終了。みんながみんな自分は50人の中の1人なんだと自覚を持ってくれさえすれば負け戦も楽しめますが、ただ経験値目当ての好き勝ってやられてる中、負けるのをただ待つだけなのは性に合いません。



やってしまった・・・
 深遠の地の左上のルームで狩りをしていたら、通りすがりのクレリックに攻撃が当たってしまいました。あそこは敵の密度が高いので、倒したそばからオートフォーカスで次の敵に狙いをつけているのですが、たまたまそのときフォーカスがその人にいってしまった模様・・・。3発くらい攻撃してしまいました。一言謝ることができればそれだけのことなのに、バトルフィールドはチャットができないので後味悪いです。その人はそのまま走り去っていきましたけど、わたしのほうはどうしようもなく・・・最悪です。追いかけたら追いかけたで、ただの怪しい人ですしね。

 バトルフィールドではなく、通常フィールドでの稼ぎ効率をもう少し良くして欲しいです。そうすればバトルフィールドなど行きませんし、いちいち他人を攻撃する・される心配なく遊べるのに。課金アイテムでドーピングしろってことなのでしょうけど、あまりに効率が違いすぎます。経験値はおなじくらいなのに敵の硬さは3倍4倍、ドロップに至っては1/5以下です。そもそも古代エルフの森はドロップがあまりありません。つまらないですし、バトルフィールドの旨味を知ってしまうと馬鹿らしくてやってられないです。だからこそみんなバトルフィールドに来るのだと思います。あそこに来ている人でPvP目的の人なんて、ほとんどいません。稼ぎ目的です。

 お金をかければ楽しめる、ではなく、お金をかけなくても楽しめる、お金をかければもっと楽しめる、そういうバランスが望ましいと思うのですが、運営はそこまで余裕ないのかな。たとえば、帰還スクロールの店売りを廃止にして実質有料化にしてストレスを与えるより、気軽に使えるように店売りにして自由にあそばせたほうがユーザーはいつくと思うのですけどね。アイテムのスタック数もβテスト途中までは100個単位だったのに、倉庫拡張を有料化したい思惑がみえみえで半減されました。まずなにより楽しませる、これが一番重要なのに。楽しくなかったらお金など使うわけありません。

 とりあえず今回はへこたれず、ゆっくりですがレベル70まで目指そうかなと思っています。その先はピノのキンクエを遊んでみてから考えます。



麒麟の尾
 古代麒麟の尾があまりに余るので、分解・合成で熟練度稼ぎに使えないかと試してみたのですが・・・。古代麒麟の尾を分解すると麒麟の尾3つになり、麒麟の尾を5つ合成すると古代麒麟の尾1つになります。これで分解熟練度は50、合成熟練度は65。第三段階の分解合成なので、鍛錬石はひとつ1銀。これ、計算するまでもなくコストパフォーマンス悪すぎです。古代麒麟の尾は使い道ないですね。

 分解はともかく、合成の熟練度は狙って上げないと上がらないです。どうしても分解ばかりになるので。どうしようかな。2金使って分解・合成1000回ずつやってみようかな・・・。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.