ヴェネチアみたい
 ファンタジーアース、とにかく軽くなった気がします。キャラ表示のオプションを少量にすれば、ですけど。ファークリップも以前なら最小にしていなければ前線で動くのはちょっと・・・という状態でしたが、今では1/3くらいにしていてもスルスル動きます。一番効果を感じるのはナイトになったとき。ナイトは移動が早いので歩兵よりもよりストレスを感じていたのですが、今はそれがだいぶなくなりました。ファークリップをあげることができるので、少し離れたレイスやキマイラをすぐ発見できます。これが大きい。

 ヴィネル島が空いていたので散策。細い路地を抜けた先には広場、ヴェネチアみたいな感じがします。建物もイタリアっぽい。でもなにもないですね。とりあえず実装しただけ、というのが明らかです。

 余談ですが、わたしはヴェネチアに行ったことがあります。有名な観光地なだけあってとても美しいところです。でもゴンドラとか、観光客相手のぼったくり具合が半端ではありません・・・。駅の窓口で切符買うにしてもお釣りを平然とごまかしてきます(これはヴェネチアに限らず、ですが)。こういうのは国民性の表れなのかもしれませんが、失望させられます。それはともかく、水の都といわれるこの街は地球温暖化が進めば水没するだろうと言われていますが、実際もう満潮時には海面が地面と同じ高さにまできています。素人目に見てもこのままなにも対策をとらなければ間違いなく沈むだろうとわかるほどです。ヴェネチアといえばヴェネチアングラスが有名ですが、ガラス細工のアクセサリも素晴らしい出来で、本物の宝石のようでした。一度は訪れる価値のあるところですが、一度行けば十分かもしれません。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.