一息つくことにする
 目標のひとつでもあったキングダムクエスト・グレートピノの暴走に参加してみました。薄暗い渓谷が舞台で、あとはミニドラゴンと同じような内容です。ひとつ違うのは、道中の雑魚をある程度まとめてからメイジの範囲攻撃で焼き殺すというやり方。圧倒的な殲滅力で一掃していきます。メイジ大活躍ですが、一方でアーチャーはすることがありません。というか、クレリックとメイジだけいればいいキンクエです。アーチャーに活躍の場がまったくないので、個人的にはまったく面白くありませんでした。

 クリア報酬経験値は63万強、宝箱からは高級素材が50個単位で貰えます。が、いずれも深遠の地で取れたものばかり。もういらない・・・。まだ1回しかしていませんが、高級牙はでませんでした。4人パーティを組んだ結果として貰えた経験値は80万くらいでした。メイジの人がパーティひとりひとりに経験値17万分稼ぎ出したわけで、すごすぎですね。アーチャーはほんとにいらないです。申し訳ない感じでした。

 ピノが雑魚を召喚する度にいちいちフェイスウィンドウが現れるので、鬱陶しいことこの上ないです。これはすぐにでも直して欲しいところ。

 とりあえずブライトキングダムでしてみたかったことはすべてやってしまいました。8月末日、切りのいいところで一息つけてよかったと思います。この先はピノとミニドラコンで適当に遊んでいく感じになるのかな。レベル70台にもバトルフィールドのような稼ぎ場があればレベル上げにいけそうですけど、通常フィールドの敵を倒しての地道な経験値稼ぎをすることはないでしょう。また次の大幅アップデートに期待したいと思います。あれば、ですが。



レベル70へ
 レベル70になりました。今月中に方を付けたかったので無理をしました。温存していた報酬経験値100万前後のクエストを投入、経験値アップカードもすべて使い、気分転換に蜘蛛の襲撃にも参加してなんとかレベルアップ。疲れました。ゲームをこんなにしたのは今年に入って初めてかもしれません。

 念願のバトルボウ+8も装備してキャラとしての攻撃力は200近く上がったのですが、ダメージにして30〜40弱。予想よりも若干低い数値です。+8でたったこの程度とは・・・。正直言ってお金払って+9にする意味あるのかな?と感じました。高鍛錬のエフェクトはいいですけどね。露店に並んでいる装備はVITのオプションがついているものはことごとく高値が付いていますが、これなら確かにSTRよりVIT重視の装備でかためたほうが賢そうです。ダメージを増やしたいのならステータスポイントでSTRに振るのがもっとも確実ですね。

 参加した蜘蛛の襲撃は非常につまらないものになっていました。敵が襲ってきません。なぜか途中で止まっています。少人数でもクリアできるようにとの配慮なのでしょうが、こんなのキンクエではないです。一番最後の蜘蛛もなぜか雑魚蜘蛛と同じ大きさ、以前の圧倒的な大きさではありませんでした。つまらないことするなぁ。5人パーティで経験値は51万くらい。効率でいえば深遠の地で乱獲していたほうがいいのですが、宝箱に高級野獣の牙が30個入っているので、素材集めにはよさそうです。このキンクエ、レベル70になったらもうできないものと思っていたのですが、70まではできるのね。つまらないの我慢して2回もしてしまいました。

 レベル70で揃うマスターアーマーセットは格好悪いものでした。



チェック以前の問題
 アリアスストーリーのチェックアップテストに参加してきました。といってもこのゲームを遊ぶ気はさらさらなく、ただクロスワードパズルの懸賞に応募するためだけにクライアントをダウンロードして起動したのですが・・・。

 キャラを作って一番最初に行うクエスト、精霊と契約ができません。なぜかNPCと話せないのです。わたしだけではなくかなり多くの人が同じ症状で悩んでいるようでした。一方で問題なく進めている人もいます。わからない・・・。精霊と契約しないと他のNPCとも会話できず、クロスワードの解答をみつけだせません。

 アリアスストーリーはブライトキングダムより背景が綺麗なのに動作はとても軽いです。でもキャラに魅力なし。性別と髪型しか変化がなく、街に溢れるキャラはみなどれも同じ姿。つまりません。キンクエのようななにか目を惹くようなシステムもなく、よくあるレベル上げて〜クエストクリアして〜の繰り返しゲームっぽい感じ。現状では人気が出るとはとても思えませんでした。
 
 チェックアップテストとして公開するよりも、まず関係者で一定の程度まで煮詰めて欲しいものです。懸賞は諦めてアンインストールしました。




とにかくお金
 ファンタジーアースのパッケージ版の内容が少しだけ公開されています。武器は全職分もらえるそうです。随分と太っ腹だなと一瞬思ったのですが、その意図するところがわかってしまいました。

 これって要するに、すべてクラスチェンジシステムに伴って必要になるオーブアイテムで稼ごうっていう魂胆ですよね。クラスチェンジで他職のレベルを上げると相手からの攻撃に職補正がマイナスに働くようになる。ということは少しでも自分のキャラを強くしたい人はみなクラスチェンジするようになるはずです。それでまずクラスチェンジに必要なオーブアイテムが売れます。クラスチェンジのたびに売れるわけですからいい商売です。そしてクラスチェンジすればチェンジ後のクラスのオーブ装備も売れるでしょう。そうなれば倉庫欄はまったく足りません。さらにパッケージ版の装備までも追加となるわけで、これなら倉庫拡張のオーブアイテムも相当売れるはず。最初でたったの15マス、以降5マスずつのけちくさい拡張アイテムが・・・。お金を使う気がない人はそもそも相手にせず、お金を使う人を狙い撃ちしているのが上手いやり方だと思います(称賛してるわけではありません)。

 この手の集金システムはガチャガチャが一般的(なぼったくり具合)、ブラキンのような鍛錬システムも相当だと思いましたが、ファンタジーアースではクラスチェンジという根本的なゲームシステムの変更を持ち出してお金を使わせるようにするとは・・・。ゲームがより楽しいものになるならアリだと思いますが、今回のものはそうはならないでしょう。ついていけません。



あと1だけど
 レベル69を待たずに経験値1.5倍カードを使ってしまいました。でもあまり変わらない気が・・・。経験値は確かに増えていますけど、1.5倍程度の効果ではたいしたことありませんでした。

 69になると深遠の地のオークの一部が緑ネームになり、経験値1.5倍にもかかわらずいままでより一匹当たり400多い程度。実質的に1.2倍もありません。レベル70までは経験値2200万。69にしたときより200万増えただけですが、敵からの経験値が大きく目減りしたので随分ときつく感じます。それにこのカードの効果が3時間というのも使いづらいですね。3時間なんて遊びませんし。1時間単位だったらよかったのに。

 今月中になんとかレベルアップできたら、と甘い考えをしていましたが、それはちょっと難しそうです。クエスト報酬の経験値も1.5倍だったらなぁ。



バトルボウ+8
 どうにもモチベーションが保てないので、店売りのバトルボウを買って鍛錬してみました。バトルボウ、普通に買うと400銀以上します。露店でそこそこのオプション付き武器が買えてしまいます・・・。ただ、陽炎などの緑ネーム武器は強度が4であるのに対し、店売り品は強度が3なので鍛錬しやすいのです。

 ずっと以前に配布された金の石板と蒼い石板、倉庫キャラを合わせて30個程度あるのでこれを使いました。それで結果は+8。というかあえて+8でやめました。あの鳳凰の翼のようなエフェクトがいいので。これで+210です。これが強いのか弱いのかはまだ装備できないのでよくわかりませんが、いつも使う+5のものよりはダメージにして40くらい多くなるはず。一方でノーマル武器なのでクリティカルが+4%しかありません。このあたりがどうなるのかなーという感じです。そもそもオプションもついていませんしね。

 +8と簡単に書いていますが、+6から+7、そして+8にするのには19回もの鍛錬をしています。幸運のチールを5個使って全滅だったので、それならばと祝福のチールに切り替えたのですがこれでもぜんぜんだめ。もしお金払って石板を使っていたら気がおかしくなりそう。蒼い石板15個で1000円、金の石板が5個で700円、つまり、今回の鍛錬を自腹を切って行った場合は2000+2800の4800円かかった計算になります。武器をたかだか+210するだけで5000円、わたしの金銭感覚ではありえないです・・・。お金をかけることなく簡単にできる+5で十分。ひとつだけ運がよかったのは、紅の石板を使わなくても武器が消滅しなかったことでしょうか。仮にこれも使っていたら600円上乗せです。

 鍛錬はすごいなー。金食い虫もいいところ。この先もお金を払ってまですることは絶対にありません。断言します。危険すぎ。

 手持ちの陽炎のバトルボウ(強度4)はレベル達成したときに+5まで鍛錬してみようと思います。祝福・幸運リックスはほとんど持っていませんが、ただのリックスが50個あるのでさすがにいけるでしょう。



当たったものは
 Hi5クロスワードパズル当選のお知らせ、という件名のメールがきました。もしかしてPS3当たったの?!と思いながら確認すると・・・

 『Hi5セット』
 
 Hi5セットっていったい・・・。それにしてもハイファイブの懸賞って簡単に当たりますね。マウスパッド・公式ムック本・河井英里さんのサイン色紙、そして今回のHi5セット、いままでこれだけ当たっています(マウスパッドはあえて貰わなかったですが)。競争率低すぎ。みんな応募しないのかな。特賞はWiiとかPS3とかいいものばかりなのに。

 Hi5セットの中身はマウスパッドとムック本な気がします。いままでのものが余ってそう。PS3だったら文句ありませんでしたが、当たったことそれ自体が嬉しいです。



あと少しが遠い
 レベル68の50%まできました。経験値アップカード使わなくてもこのまま70までいけそう。でも本当に単調で飽きてきています。とりあえずレベル69にして、そこで経験値1.5倍にして稼いで一区切りつけようかな。それがよさそうな気がしてきました。特に楽しいこともないのですが、レベル70でバトルボウ装備を目標に、あと、ピノのキンクエ参加するためだけに稼ぎにでています。レベル80からのキンクエはゲームから完全に足が遠ざかっていた頃に実装されたものなので、内容すら不明。現時点では興味もありません。

 ミニルームの家具はCTRLを押しながらマウスで動かすと、自由な向きに配置できることがわかりました。4Gamerの記事にありました。こんなの普通にやっててゲーム内でわかるわけないです。このミニルーム、βテスト時代から開発の人が4Gamerの記事の中で熱く語っていましたが、わたしにはなにがいいのかさっぱりわかりません。チャットルームとして割る切るにしても、ミニルームにいる間は経験値稼ぎも採集もキンクエ参加も、つまりチャット以外何も出来ないわけで・・・。このゲームの開発って力を注ぐところがおかしすぎです。

 ミニルーム内での発言は外に漏れないので、中に篭ってシャウトしていると誰に迷惑をかけることなくシャウト関連の称号が取れるそうです。



せこい・・・
 ファンタジーアースの倉庫拡張は有料だそうです。オーブ装備そろえてる人にとって今の倉庫は狭すぎのはず。それなのにお金取るとは・・・。オーブを購入した人には当然に倉庫を拡張してあげればいいのに。なんだかケチくさい運営です。特典装備の配布形態によってはパッケージ版購入しようかなと思っていたのですが、ひとまず考え直すことにします。



熟練度減りすぎ
 分解・合成の第一段階の熟練度が1回でたったの1。1/5になってます。スクロールやポーションの第一段階の熟練度が最低で3なので、分解合成熟練度も3がベースなのかと思っていたのですが違いました。これは減らしすぎなような。これから遊び始める人にとって熟練度第三段階到達は相当困難だと思われます。つまらない鉱石掘りあるいは茸採集に途方もない時間を費やすことになりそう。第三段階までいけばバトルフィールドで手軽な経験値稼ぎついでに素材がいくらでも取れるので、あとは錬金石を買うお金の問題。わたしで2金強かかったので、この5倍の10金以上はかかることになりそうですが・・・。普通に遊んでいてそんなお金貯まるはずありません。どうもこの開発と運営はゲームバランスがわかっていないようです。結局現金を使わないとまともに遊べないバランスでいくのなら、基本無料だなんて宣伝文句は使わないで欲しいです。

 現金といえばハイファイブがアフィリエイトを利用したポイントサイトを運営するそうです。ネトゲット。ここで稼いだポイントはゲームで使えるポイントに交換できるようになるみたい。ポイントサイトは現在でも沢山ありますし、そこで稼いだポイントはもちろん現金にもできるので、それを利用したほうが早いような気がしますけど・・・。広告主がどれだけつくかが鍵でしょうね。

 ちなみに、過去にも記事にしましたが、こういったお小遣い系のポイントサイトは実際結構なお金になります。わたしはパンヤ以降のゲームについてはすべてこういったポイントサイトの登録やリサーチサイトのアンケートの報酬で遊ぶお金を賄っています。それくらいは貯まります。ポイント系よりもリサーチ系がおすすめかも。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.