テクスチャ圧縮方式
 ファンタジーアースのテクスチャ圧縮方式が変わって軽くなるみたいなので試したのですが、あまり実感できませんでした。でも圧縮されてるのは一目瞭然で、背景もキャラも悲惨な見栄えになってしまいます。キャラは死んだ魚のような目になりますし、たとえいくら軽くなってもこれじゃダメでしょう。経験的に、崖に挟まれたところやアロータワーが密集しているところが異様に重いと感じるので、背景と建築物だけもう少し描画負荷を抑えられるように工夫できないのかな、と思います。そばにあるアロータワーが一基なくなるだけで途端に軽くなりますから、ゲームの動作が重くなっている要素として大きなウェイトを占めているはず。

 アップデート以後正常に布告できない状態が続き、特定の国しか戦争が起こせなくなっています。つまりません。一戦して止めました。いくらなんでもこれはひどすぎ。



ベヒモステイル
 ウォリアーのほうもスキル構成を見直し、シールドバッシュ系列に加えてベヒモステイルを取ってみました。スキルの攻撃力数値はアーススタンプと大差ありませんが、Pow100からなら確実に3連発できること、両手武器による攻撃であることから、明らかに強いです。雑魚狩りによさそう。戦争ではエンチャントしないと瞬殺されそうですけど・・・。ソニックブームをレベル1に押さえておけばドラゴンテイルも取れたのに。今思えばちょっと失敗しました。でもレベルが低い頃はソニックブームは非常に役に立ったので仕方かな。

 ウォリアーの両手武器はかっこ悪いのしかないのが嫌です。



スカウト短剣スキル
 ファンタジーアースはめっきり遊ぶ時間が減りました。遊ばない日も当然ありますし、遊んでも1戦2戦。各自勝手にやってるなと感じたら躊躇なく抜けるようになりました。続けていてもつまらないですから。スコア・称号システムが導入されただけでこんなになるなんて。このゲームにお金使わないでよかったです。

 スカウトのスキルの取り方を悩んでいたのですが、周りとの連携を重視する場合は弓はアローレインとエアレイドだけあればいいかなと考え、弓系はそれだけ、あとは短剣のブレイク系列のスキルを取ってみました。具体的にはレッグブレイク・ガードブレイク・アームブレイクです。

 使ってみた感じ難しい・・・。当たらないです。こちらのスキル発動より相手のほうが早い。わたしハイドは捨ててるのでほとんど近づけません。ウォリアーは近接職とはいっても実際はストライクスマッシュでぴょんぴょん間合いを詰めてきますし、シールドバッシュ持ちには間合いを詰めたところを逆に狙われてしまいます。使いどころがなかなかありません。ヴァイパーバイト(持ってないけど)で飛び込んでブレイクを決めたほうがいいのかな。なかなか難しいですね。わたしの腕ではヴォイドダークネスとポイズンブロウだけあれば十分かも。

 スキルについてはもう少し練り直そう。



パイストーリーβ2テスト
 パイストーリー、メールチェックしたらβテスターに当選していたので試してみました。IDとPASSを打ち込んでチュートリアル開始。簡単な操作方法の説明と、敵を倒す実戦をしてクリア!のところでサーバーダウン・・・。最初のフロアには10人程度しかいなかったのにこれでは。内容はほとんどわかりませんでした。テスト期間は25日まであるのでその間になんとかなるのかもしれません。

 追記:日を改めてログインしてみたのですがサーバーに接続できず、また次の日試したらついにはランチャーすら起動しなくなりました。だめみたい。アンインストール。




だれが悪いのか
 ジャイでます、チャットでそう流れたのでいまからはもう遅いと一声待ったをかけました。マップをみたら敵ナイトが2騎、目前にせまっていたのでその旨もあわせて伝えました。でもその人はなってから発言したようで、振り返れば既にジャイアント・・・。結局1エリアも移動できずに一方的な串刺し。ぎりぎりで解除してましたけどそのままナイトにつつかれてやられていました。

 あーあとは思ったもののこういう判断ミスは誰にでもあるものです。わたしは特に気にしなかったのですが、問題はそのジャイアントになった人。もう召還やらないだなんだと軍団チャットで喚いています。せっかく召還したのに文句言われるなんて、とのこと。その後他の人がタイミングよくジャイアントででた時にまた絡んできました。今度の人には文句言わないんですね、だとか・・・。それはそうです。今は前線がまさに押してる時、敵ナイトもいません。全体マップをみれば一目瞭然。遅いなんて言うわけありません。そもそも文句なんて言ってませんしね。ようするにこの人なにもわかってないみたい。

 人が沢山集まるゲームって難しいですよね。わたしはそのジャイアントになった人に文句があったわけではなく、ただ単に敵ナイトが来ているという客観的事実、それと今ジャイアントになってももう敵ナイトに串刺しになるだけという経験則上間違いない予測を伝えたまでで、実際予測通りの結果に終わりました。今回だけでなく普段から同じような発言はしていますし、必要なことだと思っています。召還だけでなく、どこどこにオベリスク建てますか?と聞かれれば、経験上折られるなと感じた場合は即座にダメだししています。50人で戦ってるわけですから、互いの経験を生かしてできる範囲で最善を尽くせばいいだけのこと。にもかかわらず、こんなことでいちいちいじけられたらこちらも気分が悪いです。やってられません。



明治製菓とタイアップ
 パンヤは明治製菓とタイアップ。サンクスでチョコレートを買うと限定アイテムが当たる!って・・・これ昨年ブライトキングダムでまったく同じことしてましたね。明治製菓。ブライトキングダムでの当たりアイテムはその後イベントで普通にドロップしてましたけど。しかも捨てるほど。パンヤで貰えるものは装備アイテムではなく消費アイテムなので、あまり所有欲をかきたてられなさそう。なのであまり売れないかも。もし当たりが今回期間限定で販売されたチョコクラブだったらものすごい売上があったでしょうに・・・。



重すぎ
 最近エキサイトブログが異様に重くて更新もままなりません。ログインすら出来ないのです。出来ても画像の表示がされなかったり、更新PINGを送信中のところで止まってしまったり。エキサイトブログは機能が少ない変わりに軽いのが最大の利点だったのに(編集のしやすさも他社と比較してダントツかも)、これでは意味ないです。それにしてもどうしてしまったのでしょうか・・・。



チップインしほうだい
 韓国パンヤは12日のアップデートでとんでもないアイテムがきました。その名もセーフティ。どんな地形でもこれを使えばティーショット状態。傾きなし、地形効果もありません。ようするに1Wでカップに届く位置で使えば、あとはトマホーク打ってチップイン。風を完全に読み切れる人ならそういうゲームに成り下がるということです。CP品。どうなのでしょうかこれは・・・。

 クーの衣装も追加されましたがポップアップ画像はなし。BIGポンタがスクラッチカードの景品になっていましたが、このポップアップ画像は日本のものを使いまわしただけでした。やっぱりあちらのデザイナーはいなくなったっぽい。



ブレイシング
 追加された装備の中のひとつ、ブレイシングベレーを購入。66Ringでした。デザインはまあまあいいかも。防御力は部隊服の頭装備に毛が生えたようなものなので、買う人はあまりいなさそうですが。

 ビショップのほうは店売りではないようです。どこにもありません。でももう装備している人がいました。デザインは最悪。あれはいらない・・・。せっかく追加されたのにあんな変なのなんて・・・残念。



他人任せもいいとこ
 敵レイス報告があがったのでナイトになって駆けつけてみるとわたしひとりに対し敵ナイトが3騎。レイスのまわりには敵歩兵も半端でなく群がってますしどうしようもありません。自軍ナイトは4騎いたのに他の人はなにしてるの?と思ったので、チャットで前線に味方ナイトがいないと一言いったら、返ってきたのは、それなら自分でナイトでれば?の言葉。繰り返しますがわたしはナイトで、敵レイスにむかったただひとりの自軍ナイトです。出撃直前にナイトでますとチャットで流してもいます。さすがにむっとしました。自分はナイトであることを主張したところ相手は笑ってごまかしていましたけど・・・。そのやりとりの後どこからか味方ナイトが沸いてきました。どこでなにやってたのやら。

 今日のアップデートでスコアによって取得リング数がいくつかプラスされるようで、露骨にスコア稼ぎだけしている人も多くてなんだか一緒に戦いたくありません。以前遊んでいたブライトキングダムのキンクエも、20人みんなで力を合わせてクエストに挑む内容なのに、いつの頃からか中で5人ずつに別れて勝手にやる風潮になってつまらなくなってしまい、結局ゲームに興味がなくなってしまったあの時と同じ感じです。

 なんだか最近愚痴ばっかり。でもやってて以前より楽しいと思える部分が失われてしまったのは確かです。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.