Level-R
 Level-Rというレーシングゲームを試してみました。ステアと同じゲームポットが運営するタイトルです。ステアのようなコミカルなものではなく、もう少しリアル志向な感じです。車が簡単に吹っ飛んで転がりすぎな気もしますけどね。

 とにかく操作というかハンドリングがシビアで、常にアクセルをいっぱいに踏んだままカーブを曲がりきるなんて芸当は不可能です(たぶん・・・)。スピードを落としてちょこちょこっとハンドルを切るといった慎重さが必要。結構神経を使います。でもそこがなかなか楽しいのかも。練習用に好きなコースを好きなだけ好きなようにひとりで走れるので、敷居はかなり低いです。誰でも気軽に走ることが出来ます。これだけでも面白いかもしれません。最初はあまりに敏感な車の挙動に戸惑うこと間違いないでしょうけどね。

 気になったのは画面が暗い、暗すぎなところ。モニターのブライトネスをかなり上げないと先が見えません。最近の液晶モニターはかなり明るいので、その発色を前提にカラーバランスが取られているのでしょうけど、いくらなんでもこれは・・・(うちのモニターはCRTです)。あと、ゲームシステムとして、やっぱり走ってPPを貯めて車を改造していく、といういかにもありがちな内容なのが残念。経験値やポイントを貯める作業の積み重ねがすべてのゲームには飽き飽きしています。

 不満点をあげつらっていますが、総じて好印象なゲームです。ただ、人気がでるかどうかはわかりません。でも今のステアよりは成功しそうな気がします。

 ステアの最高PP10倍キャンペーンの恩恵を受けにいってみましたが、4人で走って1位を取ってPPは90。10倍はおろか2倍にもなっていないような・・・。新しいカート一台買うのに6000PP、新キャラは15000PP必要なわけですから、いったいどれだけ時間を使わせようというのでしょうか・・・。




PP10倍!
 釣りパラダイスのβテスト参加はかないませんでした。はずれたみたい。そんなに人気があるとも思えなかったのでちょっと意外。でも仕方ありませんね。縁がなかったと思って忘れることにします。

 ステアは今日からPP最大10倍キャンペーンとタイムアタックイベントがおこなわれるようです。"最大10倍"とはどういうことなのかよくわかりませんが、短期で遊ぶ分には楽しめそう。タイムアタックイベントは上位100人にスペシャルウイングを配布とのことですが、ゴラTシャツのようにどうしようもないデザインの予感がします。



今日も入れず
 今日こそ目標戦に参加しよう!と思い、目標への進行ルートとなる一つとなりのマップをまず占領。そして目標へ予めもぐりこんでおいたのですが、敵兵がほとんどいない状態での布告になってしまい、参加枠から弾かれてしまいました。大陸マップに戻って参加ボタンを連打するもやはり入れず・・・。またダメでした。

 部隊服の帽子は耐久度が0になってしまいましたが、特に何も変化なし。そのまま装備していますし、ステータスを見ても防御力の数値が落ちていることもありません。実際の能力に反映されていないのかもしれませんけど、特段不便はないので砥石をかけずにこのままでいこうかなと思います。ちなみに武器の場合は耐久度が0になった時点で攻撃が出来なくなります。基本魔法すら撃てません。

 ウォリアーのほうで遊んでいたら速攻でコストが切れたのでナイトでキープ警戒。周囲をぐるぐる回ってけん制しているだけなのに、敵ナイトが3匹つれて延々と追いかけてきました。釣られすぎ・・・。死に戻りやクリスタル掘りがいくらでもいたのに、誰も制止しなかったのかな。このときは特にこちらがなにをしたというわけでもないのに1ゲージ近い大差でリード。キマイラだけ決められやすいマップだったので、そこだけ注意するよう軍団チャットで促したら、みんな途端にキマイラの進行ルートを塞ぐように戦場を移動してきたのはちょっとだけ嬉しかったです。これで完封勝ちでした。



パンヤ遊びにくい
 パンヤのゴールデンウィークイベントの内容が公開されましたけど、各コース100ホールずつ周れとか、また時間を費やさせるだけの内容のないイベントになっています。芸がない・・・。特定のホールでアルバトロスに挑戦させるとか、30yパットを沈めさせるとか(平らなグリーン以外で)、腕試しのような内容にすれば良いのに。もちろんこれだと達成できない人も出るでしょうけど、その場合は残念賞として挑戦した回数に応じてなにかあげればいいのだし。

 イベントはともかく、今日のアップデート後スタートボタンを押したらクロポンの画面でファイルがどうたらとでてOS巻き込んで操作不能に陥ってしまいました。ctrl+alt+dell2回押しの強制リセットすらできず、PC本体のリセットボタンを押すしかない状態。最悪です。公式サイトの掲示板を確認してみると同じような人も多々いるみたいですし、本当に遊び難くなってしまいました。このときは再起動後は問題なくログインまで辿り着けたのですが、この先事あるごとにシステムリセットしなおすリスクがあると思うと、パンヤを起動したくなくなります。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.