セガもゴルフゲーム
 スプラッシュ!ゴルフ、だそうです。うーん・・・。2匹目のドジョウを狙っているのはみえみえですが、どうせ作るならせめてもう少しキャラクターデザインに力を入れないと、これではとてもじゃないけど成功しそうにありません。

 ゴルフだいすき!なんていうゲームもありましたけど、あれも結局限定先行テスト以降音沙汰なしになってしまいました。ここで記事にしたときは、この程度ならパンヤで十分、あえてこのゲームで遊ぶ意味がないと酷評した記憶がありますが、多数の声もそうだったのだと思います。あれで月額いくらかお金を取るつもりだったみたいですが、無理でしょう・・・。

 "パンヤみたいな"ゴルフゲームである限り、パンヤを大きく越えた内容でなければコースもキャラも装備も充実しているパンヤを選ぶ人が多いのは当たり前です。しかもパンヤはもう2年も前のゲームですが、ぱっとみ古臭さを感じさせないグラフィック。にもかかわらず後発のゲームはどれもこれも一目しょぼい感じで、いったいなにを勝算に開発しているのか、まったくわかりません。一見して、わ、すごい、と思わせるようななにかが欲しいです。



シャイニングリロード3
 ブライトキングダム、シャイニングリロード3の内容が公開されていました。昨年の秋でしたっけ、リロード2は。キングダムクエストのバランスはあそこでおかしくなってしまった気がします・・・。今回のリロード3、レベル79以上の人以外まったく関係ない内容のようにみえますが、どうなのかな。

 わたしのキャラはレベル67ですし、もう完全においていかれてしまいました。キャラのレベルに依存するゲーム内容だと、一旦おいていかれるともう復帰する機会がなくなってしまうのが寂しいところです。アップデート内容を楽しむために10以上もレベル上げする気になんてまったくなりませんから。パンヤのようなゲームならいつやめていつ戻っても、変わらず即座に楽しめるのに。これはレベル制RPGという仕様上仕方がないことですけどね。

 新しいキングダムクエストが追加されないのも残念。結局レベル上げとレアアイテムハントだけのゲームになってしまうのでしょうか。



目先の目標がない
 レベル35で目先の目標がなくなって、途端につまらなくなってしまいました。そういえば以前いったんやめたときもレベル35でした。あの時は属国の雰囲気も最低でしたし、杖クエストもすべてハズレて切りがよかったというのもありましたけど。現在は積極的にやめたいとまでは思いませんが、正直言ってこのまま遊び続けるのも時間の無駄だなーと感じています。領地を取って取られて、これを延々と繰り返してるだけですからね。中の戦争もワンパターンになってますし。ログインした時に目標戦の時間があえばそれだけ頑張ろうかな。

 レッドクリスタルは12個しか貯まっていません。前は18個でダメでしたから、たったの12個ではクエストに挑むだけ無駄っぽい気がします。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.