ステアオーブンβテスト開始
 ステアのオープンβテストが始まりました。グリーン3まで上げると限定装備が貰えるとのことなのでやってきました。

 6人レースで1位になると経験値が50入るので、トップを何度か取れるならグリーン3はすぐいけるみたいです。わたしもそれほど苦もなくいけました。

 やってみるとスピード感はそこそこ。一番最初のテストの頃よりはまだ遅めですが、その後のテストのものよりはカートのスピードが出るようになっているので、これならレースゲームとしてまずまず、かな。きついカーブもドリフトで周りきれるように調整されていて、以前のゲームバランスとは雲泥の差、よくなっています。

 新コースのツンドラゴンは上り下りの起伏が烈しいコースでなかなか楽しいです。このコースのように難易度も低めでぐいぐい走っていけるところがもっと増えればいいのに。既存のコースもツンドラゴンのように楽しめるものに作り直したほうがいいかも。正直言ってコースの出来不出来の差がかなりあると思います。

 レースを繰り返してみて感じたのは、とにかく魔法が鬱陶しいということ。序盤からトップでぶっちぎってしまえばほぼそのままでゴールできるのに対し、3位以下は魔法のぶつけ合いの団子状態で、とてもじゃないですけど上位を狙えません。下位の足の引っ張り合いを横目に、上位はどんどん差を広げていきます。ここがつまらない・・・。

 あと、PPが貯まらなさすぎ。PPを貯まり難くしてゲームの寿命を延ばそうとしているのでしょうけど、貯まらないから新しい装備が何も買えず、欲しいものを手に入れる前に飽きてしまいそうです。そこまでどっぷり使ってやるようなゲームではないので、もう少し気軽に楽しませて欲しい。パンヤもそうですけど、なんだか何時間何十時間と遊ばないとイベントをこなせないゲームバランスにしようとする関係者がいるようで、うんざりです。わたしはそれでパンヤも遊ばなくなってしまいましたしね。ステアもきつそう。そういうのはごめんこうむりたいです。

 結構まともに遊べるので、これなら正式サービスへ移行しても問題なさそうだと思いました。ただ流行るかと聞かれたら、それは現状では難しい、というのが率直な意見です。




ハンマー貰ってしまった
 今日はいい戦いばかりでとても満足。クノーラ雪原攻撃側で、開幕直後の相手の総攻撃であっという間に1/10ゲージほど差がついてしまっても、冷静に陣を立て直してレイスで押しつつジャイアントで前線の敵オベを破壊、終盤相手は総崩れで大差の勝利。途中までは僅差だったのに。勢いがつくとホント怖い。味方ながら見事な逆転劇でした。高レベル帯では相手のほうが圧倒していたので、それでも勝てたということでみんなおおはしゃぎでした。わたしも勝てて嬉しかったです。こういうときは本当に楽しい。

 シュア島古戦場跡攻撃ではE5の崖裏水辺にオベリスクを建てた方が圧倒的に有利なので、F5・E5と2本わたし自らつないで序盤から優位に。ここ取れないと坂の上に敵アロータワーが建ってしまい、最初から圧倒的に不利になってしまいます。この戦ではわたしもどんどん声を出していったのですが、他の人も追随してくれていい雰囲気で事が進んでいったのは良かったです。ソーサラーのほうではほぼ無口ですが、ウォリアーのほうではわりと積極的に遊んでいます。

 その戦いで崖下でクリスタルを集めてアロータワーを建てまくっていたら、いつのまにか黄色いハンマーを渡してくださった人がいたみたいで、持ち物欄に入っていました。トレードしている最中には気がつかなかったのですが、ベーコンで回復している途中であれ?っと(ショートカットにはリジェネーションだけしか登録しておらず、ベーコンはアイテム欄を開いて使っています。Gキー間違えてよく押すので)。これリング装備なのに・・・。ありがたく使わせてもらうと戦争終了後に軍団チャットで流しておきました。以前もチョコくださるかたがいらっしゃいましたけど、なんだか悪いですね・・・。何もお返しできないので、ちょっと気苦労・気疲れしてしまいます。

 今日は本当に楽しかったなー。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.