動作確認してみる
 韓国パンヤの挙動不審を目の当たりにしたので、日本パンヤもちゃんと遊べるかどうか確認のために久々に起動してみました。

 すっごい下手になっていました。スパイク打ったつもりでコブラだったり、そもそもパンヤショットがあまりでません。悲惨すぎる・・・。

 それでもアプローチの感覚は体が覚えていたようで、20y前後のショートアプローチはわけなくチップイン(ビームではなく)、自分でも驚いたことに横風4mの132yと81yのアプローチが連続してカップに転がり落ちていきました。

 でもパットは外しまくり。

 たまに遊ぶと面白いです。



ナイトで突撃
 積極的にナイトに出るようにしてみたのですが、やっぱり敵キープ前のようなところでは画面がカクカクか、ほとんど止まってしまいます・・・。でもダメージを受けていないので、止まっている間はあたり判定がないようです。さすがにこれは相手に悪いのでやりどころが難しい・・・。なんとなくこうなることはわかってましたけど。やっぱりわたしは裏方役のほうがよさそうです。

 3戦して敵ジャイアント・レイス2匹・キマイラ・ナイト2騎に止めを刺すことがでました。そこそこの活躍だと思うのですがどうなのでしょうか。敵ナイトは味方召喚の護衛目的以外では完全に無視。敵ナイト2対1くらいなら即死することはないので、敵ジャイアントやレイスに猛攻をしかけて倒すか瀕死にして、自分は召喚解除もしくは戦死という感じです。とにかく敵ナイト以外の召喚を倒しさえすれば相打ちで十分、そういうスタンスで突撃しています。HPに余裕があれば敵キープ・キャッスルの周りをぐるぐるまわって監視していればよさそうですけど、人が多くなってきて画面が止まってしまったのは上に述べた通りです。



エラーで起動できない
 韓国パンヤのアップデートを行ったところ、update.exeを更新したところでランチャーが落ちてしまい、もう一度起動しようとしてもエントリポイントが見つからないとのエラーが出てしまいそこから先に進めなくなってしまいました。インストールしなおしても駄目。同じところで引っ掛かります。なんだろうなー。日本パンヤはもちろん、ブライトキングダムやファンタジーアースは起動するので、韓国パンヤの今日のアップデートがらみの不具合の線が濃厚なのですが、あちらの掲示板を覗いた限り特に問題になっていないようです。今週の日本パンヤのアップデートで同じ現象がおきたらちょっとやっかい。うちだけの固有の問題なのかな。



キマイラ串刺し
 さすがに愚痴言ってばかりで行動で示さないのもなんなので、ウォリアーでナイトにでてみたらいきなり敵キマイラが目前に!敵ナイトに囲まれながらもキマイラのみにランス撃ち込んで相撃ちで止めをさせました。キープ目前、あぶなさすぎ・・・。その直後勝利。なんだか劇的なデビュー戦。本当に直後にゲーム終了だったので、いい仕事が出来て満足です。

 ちなみにその直前にジャイアントにもなりました。新しく実装された防御壁破壊が狙いで。でも数発撃ったところで敵ナイトに屠られました。ジャンプで避けても大ランスがずぶずぶ刺さってきます。半分くらいかな削れたのは。硬くもないけど軟らかくもないです。正直この防御壁を壊すことはあまり意味はなさそうでしたけど(その先に自軍の建築物はなかったので退けばいいだけのこと)、要請があったのででてみました。できればオベリスク破壊して逆転に絡むところで活躍してみたいものです。

 どちらにせよ召喚して敵味方歩兵の大群の中でスルスルと移動できるかはわかりません・・・。クライアントが落ちるリスクがなければナイトでもジャイアントでもいくらでもするのですけどね。

 ソーサラーのほうはブリザードカレスの貢献度が高い(と思っている)ので、あまりナイトになる機会はなさそうです。



思っていたより高い
 また敵ジャイアント野放しにしてアロータワー根こそぎ持っていかれてアウト。こんなのばっかり。もうこのままじゃどうせ負けですし、PC落ちてもいいからナイトになろうと最前線からキープ前に戻っていく途中、突然味方ナイトが6騎になっていました。ここから味方ジャイアントで猛反撃、最後の最後で大逆転勝利できました。

 相手はこちらのジャイアントを野放し状態、勝ち方を忘れてしまったようです。やっぱり正攻法ならジャイアント運用が上手いほうが勝つんだと再認識。でもみんなはナイトとレイスが大好きなんですよね。ナイトはリードを保つには重要ですけど、逆転の要素にはなり得ないのに。ちなみに、勝っていたのにナイトですぎて逆転負けしている国なんてのもみたことあります。召喚戦にならなければナイトが10騎いても無意味。レベルの高い歩兵が多い方が勝ちます。

 ウォリアーがレベル20になりました。課金アイテム以外の装備にろくなものがないので買っちゃおうかと思案していたのですが、胴脚足セットと剣盾セット合わせて2500円もするのね・・・。頭と手も買ったら3000円を軽く越えていきます。1キャラでこれではちょっと躊躇してしまいますね。3キャラで1万円前後かかるという今の値付けでは、どう考えても割に合いません。面白いゲームですけど、そこまでお金は出せないです。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.