フォックスムーン
 シュア島古戦場跡攻撃側で敵ジャィアントが見えて報告したのに味方ナイトはまったくやってこず、輸送して〜の声には即座に輸送ナイトいきます!との反応が。さすがにやってれられません。先日と同じで、輸送ナイトや味方レイスの護衛はしても敵ジャイアントには向かっていかないのはなぜなんでしょう?

 しかも砲撃で折られるそばから誰かが建て直すものだから敵ジャイアントのひとり舞台。ボーナスステージ状態でオベリスク・アロータワー計6回壊されたところでやめてきました。壊されまくってる割には差はつかなかったので、まともに考えて事を運べば十分勝機があるのに。あまりにめちゃくちゃなやり方に呆れて、勝ち負け関係なく続けることができませんでした。今日は戦場に恵まれない・・・。

 このゲームは陣取りゲームであり、陣取りの過程でもっとも有効なのはジャイアントであり、一発逆転狙いのキマイラ以外の召喚はすべてジャイアントを活かすための駒に過ぎない、これが基本だと思うのですけどね。だから敵ジャイアントはキマイラ並みの警戒であたるくらいでいいのに、実際はかなり軽視されています。それともなにかわたしに誤解があるのでしょうか。より有効な戦術があるなら教えて欲しいものです。

 ゲッター33の賞品がとどいていました。フォックスムーンというピンクフレームのめがね・・・。わたしは目標戦には入りたくてもほとんど入れなかったので(一戦しただけ)、このイベントは途中から興味がなくなってしまったのですが、頑張って33戦した人は賞品がこれでは脱力してそう。いくらなんでもこれはないです。



少し考えればわかるのに
 ドランゴラ荒地攻撃で開幕キープ前クリスタルへの襲撃が多かったのですが、死に戻りやクリスタル掘りがみんな襲撃して引きあげていく敵歩兵に釣られていきました。敵の陽動に引っ掛かりすぎなので一言諌めたら、実際敵の数多い多いし、敵がこっちきている分南西押せるでしょ、だとか。その時点では言うとおり南西は味方有利で事が進んでいたようでしたが、釣られた味方歩兵は中央の崖の間にまでいってしまい・・・。

 いくら敵が多かったとはいえそこまで押してなにか戦術的な意味があるのか、坂の上にアロータワー2基あるんだから最小限度の人数でそこでまってればいいだけなのに、とは思いましたが、もう黙ってました。この面々では勝ちはないだろうと早々に見切りをつけましたが、実際直後に敵はあっという間に南西から押しあがってきてゲージの差も明確に(負け)。

 自軍参加者は50人しかいないわけで、これは減ることはあっても増えることはありません。敵歩兵が死に戻ったり退いたりしてみんな南西にいけばそこにいる自軍が押されるのは当然のことで、小学生の足し算引き算レベルの自明のことです。それがわからないみたいです。

 情けないことに悪いことは続きます。この時はクリスタル堀りが邪魔されてなかなかオベリスク展開が進まなかったので、2人で後方クリスタルで建築用を調達して建てまわっていたのですが、なにを考えたのかわざわざ輸送ナイトがきてクリスタルをせびってきました。状況考えれば今キープ前にクリスタルを集めるよりオベリスク建てるほうが先でしょうに(東部分がまったく手付かずなのに)。さすがにこれにはあきれてしまい、オベリスクを一通り建てまわったところで戦場離脱。というか、今思えばその無駄な輸送ナイトになるクリスタルでオベリスク建てまわってくれればもっと早く領域が確保できたのに。敵レイスやジャイアント排除に向かうならともかく、現状で輸送ナイトなんていらない(と軍団チャットでいいました)。しかもこの輸送ナイト、わたしに話し掛けている間に敵ナイトに攻撃されてるし・・・。

 もうちょっとマップや軍団チャット見たうえで、少し頭を働かせて今自軍になにが必要か、自分がなにをするべきかを判断出来る人がいないとつまらないです。わーわー敵歩兵とやりやってるだけならレベルが高いほう、ウォリアーが多いほうが勝つに決まってますし。

 なんだか不満ばっかり。もちろん楽しい戦場のほうが多いのですが、不満のほうが記事にしやすいからかな。サーバー移る前は本当に不満しかなくてどうにもなりませんでしたけど、今はそんなことはまったくありません。それに負けたっていいんです。50vs50でこっちもあっちも必死に戦ってる中で勝ち負けがあるのは極自然のことで、もちろん負けが続くことだってあります。わたしはそんなことで戦場離脱なんてしません。でも、サーバーを移る前の頃のように、なんだか負けるためにやってるみたいだと感じたらさっさと退場しています。そんな中でゲームを続けてもつまらないからです。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.