ジャイアント軽視しすぎ
 相手のジャイアントがこちらのオベリスク・アロータワー破壊しまくっているのに、こちらのレイスを護衛しているナイトが3騎・・・。しかもレイスのいる位置から敵ジャイアントの姿は視界に入っているのに。自軍ナイトの誰ひとり自分の役割・優先順位がわかってないようです。軍団チャットでそういっても相手にされず、これは最後までやるだけ無駄だと思い戦場離脱してきました。

 このゲーム、一見して厳しい状態から逆転可能な要素はキマイラを除けばジャイアントしかありません。オベリスクとアロータワーを破壊した時のダメージが積もれば終盤1/10ゲージ程度ならあっという間につめることができるのは経験上明らかで、何度となくジャイアントによる逆転劇を見てきました。レイスで進撃してKill数で巻き返しを図ることも不可能ではありませんが、勝っているほうが勢いがあるので、レイス程度で挽回できるならその前にそこまで差がついていません。

 (余談ですが、1/5ゲージ以上勝っていたのに、味方キマイラに釣られて大量の味方歩兵が一緒に敵キープ側までついていって全滅、他所の前線も崩壊してまさかの逆転負けを喰らったこともあります。逆に勝ったこともありますけど。キマイラに釣られる人多すぎです)

 うちのPCではドラゴンはもちろんナイトで最前線をうろつくことはかなわないので、その代わりにあまり誰もしない・気にもかけないような仕事、クリスタルを集めて最前線のオベリスクやアロータワーを建て直しているのに、敵ジャイアントを放置しているのには耐えられないというか、呆れてしまいます。ジャイアントがいる限り建て直しは出来ませんし、その間に敵に領域を取られてアロータワーも建てられてお終い。理屈からいっても難しいことではないと思うのですけど・・・。ナイトナイトも困りますが、ジァイアントよりレイス重視している人が多いのにも困ったものです。



パーティ組んで連携
 クラウス防衛戦で初めはクリスタルを掘っていたのですが、途中から東が手薄だと思ったのでそちらに向かうと現地でパーティに誘われました。このゲームでパーティなんてめずらしい。両手ウォリア・片手ウォリア・雷ソーサラー、そしてわたしの4人パーティ。わたしが凍らして片手ウォリアがシールドバッシュ、そこから両手と雷でたたみかける感じで坂の上を守っていました。明快な連携が取れてなかなか面白かったです。ただこれは周りにパーティメンバーしかいないからこそできる連携で、最前線の乱戦の中でこのようなパーティ単位での連携は難しいというか、まず無理そう。変に仲間を庇って無駄死にしそうです。

 坂の途中のアロータワーを壊してから坂の下まで進撃して、相手はぱっと見8人くらいきてましたけど(こちらもひとり増えてましたけど)そのまま適当にあしらっているうちに勝利。相手にハイド多くてちょっと緊張していましたが、3回狙われて偶然全部かわしました。ハイドいれたら2倍以上の敵を相手にしていたみたいでしたけど、そのおかげかどうかはわかりませんが西側で敵を圧倒、勝負は1ゲージ差をつけて終わってしまいました。相手はいいとこなし。経験からいって、ハイドスカウトが多い相手ほど簡単に勝ててしまいます。ハイドで移動中はなにもできませんから戦力外。その分こちらが人数多くなるので当たり前ですね。

 レベル34になりました。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.