頭に翼
 韓国パンヤでは近々ガチャポンタPPのレアが追加されます。頭装備で、翼がつくみたい。ポップアップ画像にシルエットだけでています。いちいちレアにしないで、髪型や髪の色を増やせば良いのに・・・。

 パンヤっていつのころからかPPで気軽に買える装備アイテムがほとんどでなくなってしまいましたね。囲い込みがあらかた終了したので、後は搾り取ることだけしか考えなくなったのでしょうか。



歩兵の数が重要
 セルベーン高地防衛戦で、相手はわざと召喚を出さずに歩兵勝負で突撃してきました。最初はこちら優位で展開していたものの、レイスに護衛ナイト複数だして味方歩兵が減ったところで徐々にゲージが迫ってきて、ついに逆転されてしまいました。相手の作戦勝ちです。歩兵の数で上回っていればレイス程度対処できる、対歩兵に無力なナイトではなく汎用的な歩兵でいることの利を上手くいかしてきたわけです。

 にもかかわらず、こちらは馬鹿のひとつ覚えのナイト量産ですから、当然歩兵の数で負けてしまうわけです。わたしは前々からこの点について指摘してきましたが、どうにもナイトが好きな人が多くて困ります。このゲームはナイトをたくさん出したほうが勝ちだと本気で思っている人もいるみたい(そういうチャットログを何度もみています)。歩兵の数で負けていると指摘している人はいましたが、それでもナイトになって輸送してたり、状況判断が悪すぎです・・・。

 でもこの時は早々にこちらのキマイラが決まって大差がついて勝ってしまいました。キマイラが決まった後も相手のほうが勢いがあったので内容自体は完敗でしたけど、このマップはキマイラを決めやすいので、油断した相手がダメすぎでもありますね。

 勝ちましたけど、あまり納得のいく展開ではありませんでした。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.