バトルフィールド
 PvPフィールドとして実装されたダンジョンですが、稼ぎ効率がめっちゃくちゃよいです。スキル攻撃3発程度で倒せるオークあるいはピンキー1匹の経験値が1万前後、ドロップは3個4個当たり前!という太っ腹な内容。レベル3でボヨン狩ってるあのさくさく感が戻ってきました。さすがにこれは遊んでいて楽しい。

 ドロップはエール[3]の材料になる粉や高級精霊の実・高級召喚獣の皮クラスの材料、それに低級HP・SPポーションもたくさんでます。指輪は持ちきれないくらいでます。一応武器はレベル60クラスのものがでるみたい。わたしは雷のウォーハンマーが出ました。オプションがとても良くて、以前購入したピュアハートハンマーよりこっちのほうがいいかも・・・。

 敵の数はそんなにいませんが、よっぽど欲張らなければ他の人の狩りを邪魔しなくても十分稼ぎになりそうです。実際他人に攻撃を仕掛けている人はいませんでした(ただしされても文句を言う(言われる)筋合いはありませんが)。輝翔の翼で直接飛んでくることは出来ないので入り口手前に登録しておくのがよさそうです。

 とにかくすさまじく景気のいいダンジョンで、持ち物欄もすぐに埋まってしまいます。ダンジョン内も持ちきれないで放置されているアイテムが散乱しています。エールの熟練度なんて、落ちている粉をハイエナのように集めてるだけでいくらでも稼げそう。

 ただ、あまりに美味しいので、キングダムクエストに行く人がますますいなくなるような気がします。経験値稼ぎ効率という点ではバトルフィールドのほうが圧倒的にいいからです。もっともPvPフィールドという本来の用途に使われ始めたらあっという間に人がいなくなるかもしれませんが・・・。

 経験値はともかく、ドロップは通常フィールドでもこれくらい景気いいほうが楽しいのに。現状は渋りすぎ。

 追記:入り口すぐのところで待ち伏せされて攻撃されました。わたしのキャラはHP2100あり、そう簡単に死ぬことはないので無視して振り切りましたが、今思うと入り口のところできのこになってた人はやられてしまった人なのかも。スクロールやポーションでドーピングしてからゲートをくぐったほうがいいのかも。



あまり変わらない
 エルドリンが改装されましたが、地面が石畳になったせいで以前より殺風景になったような・・・。特に軽くなったわけでもありませんし、こんなのに力を注ぐ必要があったのか、意味ないです。

 キングダムクエストはいままでの開始時間の5分後に2度目も開催されるようになったので、今まで入れなかった人も参加しやすくなっています。でも、連続で参加者が埋まるほど人はいないようで、キンクエクリアして戻ってきた人がそのまま駆け込んで再度遊んでいるだけみたい。人がまだたくさんいた頃にこの修正がなされていればよかったのに、いまさら遅すぎです。

 個別のクエストとしてエピッククエストが追加されていました。レベル66アーチャーだと試練の地というクエストで、ようするにレベル別ダンジョンの中の敵を5匹倒してこいだとか、そんな感じです。5匹倒して報酬経験値40万なので美味しいことは美味しいと思います。レベル47クレリックもほぼ同じで、報酬経験値は5万くらい。レベルアップに必要な経験値の4%相当なのでこちらのほうが旨味は大きいです。

 それ以外では気がついた点はありませんでした。

 なんというか、敵を倒して経験値を稼いでレベルを上げてレアアイテム出るまで頑張って・・・というゲームはいくらでもある中で、特定のゲームを選ぶ・遊ぶのはなにかウリになるものがあるからであって、その点について言えばブライトキングダムにはキングダムクエストがあるからだと思うのですが、キンクエはほとんど手付かず、パーティダンジョンやバトルフィールドといった的外れな内容を充実させようとしてプレイヤーにそっぽを向かれているような気がします。最初からPvPをウリにしていたゲームというわけではないのに、いまさらPvPをさせようと仕向けているのも勘違いも甚だしいですね。



やっぱりでなかった
 最後の最後でクロポンを取りにいったのですが、やっぱりだめでした。20回くらいでは出るわけなかったです。

 負け惜しみ抜きでクロポンに未練はないのですが、気になるのはゲームバランスの崩壊。これから始める人と一定以上のレベルのひとが遊んでもまともな対戦はできません。腕がどうこう以前の問題なのです。Season2までなら始めたばかりの人でも、とりあえずCP品で装備を固めておけば見かけ上の性能差はほとんどありませんでしたが(あるとすればクリムゾンリング程度です)、Season3以降では埋めることが不可能な差がついてしまっています。マッチングがキモである対戦ゲームにとって、これは致命的な欠陥でしょう。もし、このゲームが最初からこの仕様だったなら、ここまで人は集まらなかったと思います。なぜにこんなシステムにしたのか本当に疑問です。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.