再度ミニドラゴン!
 ついに念願のレベル46、彷徨えるミニドラゴンにクレリックで参加してみました。

 クレリックだとどうなのかなーと前々から思っていましたが、別にふつーに進めます。アーチャーのように遠くの敵に攻撃できない分経験値は入りにくいのかもしれないと予想していたのですが、そんなことはありませんでした。ハンマーでも問題なく攻撃が当たりますし、単独でも十分戦えます。

 ミニドラゴンの急降下攻撃は1200強のダメージ。余裕で耐えられます。拍子抜けというか、これでは緊張感がありません(でもブレスは即死)。アーチャー時代は間合いを取るのにあんなに苦労したのに・・・。アーチャーってホント弱すぎかも。

 クレリックの役目はやはり参加者をいかに死なないようにサポートするか、それがすべてだと思うのですが、パーティにファイターがふたり以上いる場合はこれがなかなか厳しいです。今回のパーティはファイターふたりにクレリックがふたり、もうひとりのクレリックの人がとても上手で、はっきりいってわたし要らず状態。ずいぶん楽させていただきましたが、もしこれがわたしひとりだったなら正直難しかったと思います。パーティメンバーの表示とずっとにらめっこ状態で、ヒールしているのが精一杯。残念ながらミニドラゴンをみている余裕はありませんでした・・・。もっと楽なのかなと思っていましたが、まったくの誤解でした(でも、ブレークを入れるくらいの余裕は十分あります)。

 ヒール役という重責を担うのもそれはそれで楽しいですが、やはりミニドラゴンと直接戦いたいです。次はパーティを組まないで、ヒール役から解放された状態でミニドラゴンに挑んでみようかなと思います。



ゴブリンキング討伐
 レベル45クレリックひとりでゴブリンキング倒せました。ちょうどアーチャーのほうでやっているグリンキークエストの報酬で中級スクロールが貰えるのですが、それで防御力アップ・HPアップを手にしていたので、これを使った上での挑戦です。最初の一戦は残り1/3のところで気絶を連続で喰らい回復が追いつかず死亡・・・。でもいけそう、ということでもう一戦。先ほどと同じく気絶しながらも、レストアを頻繁に入れておいたので今度は回復が追いつきなんとか倒すことが出来ました。なんだかゴブリンキングのHPが残り少なくなると気絶攻撃を喰らいやすい感じがします。アーチャーのときもそうでしたし。

 エルドリンに戻って報告すると報酬の経験値は39万!でした。

 千年ロボスの野望が13人だったので、14人くらいなら楽しめるかもと参加申請、少しの待ち時間を崩壊した監獄でハルカンや弱ったオーガを試しに狩ってみたのですが、ゴブリンキャップと同程度の強さで経験値は2000。こっちのほうが断然稼ぎ効率が良いです。以前にも書きましたけど、ゴブリンキャップの経験値が強さの割に少なすぎなんですよね。ともかくこれでレベルアップまで30万切りました。

 しかしアーチャーでゴブリンキングを倒したのはレベル60間際だったのに・・・。クレリック強すぎ。

 千年ロボスは結局16人。4人少ないので中央でみんなで戦うものと期待していましたけど、相変わらず小部屋へ篭る例のつまらないパターン。クレリックは足りていましたし、別にわたしがいなくても十分クリアできるメンバーが揃っていたので、自分の意思で途中でやめてきました。勝手ながらこのつまらなさに30分間も耐えられません。参加申請なんてしなければよかったです。このゲームバランスのままならもう二度と千年ロボスをやることはありません。



韓国版パンヤver4.20情報
 今週の韓国パンヤのアップデートで、先週日本パンヤで実装されたシルビア軍服がきます。当然のごとくスクラッチカードの景品です。個人的にはあんなものPP品でも欲しくありませんけど・・・人気あるのかな?あとは桜アズテック。

 ここにきて完全に日本の後追いとは、ネタがないのかなあ。



20人は多すぎ
 グレンキーのところで狩りをしていたら、ど真ん中に人が湧いて出て、何食わぬ顔してその場で狩り始めました・・・。そんなのありなの?とは思いましたが相手にするだけ無駄なのでウルガに帰還。ちょうど蜘蛛の襲撃が始まりそうだったので気晴らしに参加してみました。

 20人、やっぱり退屈。こんなのゲームでもなんでもないなと思いながらぺちぺち敵を倒していました。5人パーティクリア時で経験値は+50万。稼げることは稼げます。雑魚を狩って普通に経験値稼ぎしてても単調でつまらないですし、これはこれでありなのかもと考えを改め連続参加(つまらない、という認識はそのままですが)。今度は3人パーティ(途中から4人)で、それでも経験値は47万もありました。あまり変わりませんね。

 このときは人数が揃ったタイミングのおかけで1時間で2回連続でき、稼ぎも100万と満足いく内容でした。ただ、どちらのパーティとも最後の最後でやられて報酬がもらえない人が出てしまったのは残念。クレリックは寄って来るミニスパイダーの処理が大変そう。ちなみにアーチャーは巨大蜘蛛の真下で戦っていればミニスパイダーからはほとんど襲われません。どうも外側にいる人を狙ってるみたい。

 これで参加人数上限が15人だったらなぁ・・・。20人はどう考えても多すぎです。暇すぎ。

 レベルアップまで残り300万弱。レベル66がぼんやりと視界に入ってきました。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.