あまり変わらない
 ファンタジーアースのゲームシステム部分にわりと大きい修正がきました。その中に詠唱の効果の変更もあります。詠唱については一年以上も前のβテスト時代から、単なる足枷に過ぎないという意見があって、わたしもそう思っていましたが(たぶん昔の記事にあるはず)、開発はPow回復に+1もしくは+2するという形で応えてきました。でも、よほど上手い人でないとあまりこの効果の恩恵にあずかれない気がします。個人的にはあまり関係のない修正でした。スキルリセットアイテムが貰えたので得した、そんな程度です。

 レベルは20台半ばになりましたが、お金がないのでリジェネーションも買えず、前線にでて大ダメージを受けてしまったら僻地のクリスタルまで回復に行くか、死ぬしかありません。回復にいく途中で殺されることも多いです。そんななか、オベリスク折られそうだというのでダメージを受けたままキープ前クリスタルで建て直し用のクリスタルを集めていたら、回復するなと文句を言われました。誰も建て直しに向かわず、募集してもナイト用が優先されるなかで。そしてその本人はのんきにナイト用募集だとか。クリスタル確保が最重要マップならともかく、余裕がある状況にもかかわらず僻地まで行けということなのでしょうか。まったく理解に苦しみます。やることやっている人にいわれるならともかく、やってない人に言われたくありません。(まったく関係ありませんが、キープ前クリスタルからさほど距離のないところに別クリスタルがあって、そこで掘れば輸送ナイトなんて不要なのに、わざわざ遠方のクリスタルで掘りをして輸送ナイトを要請している人の考えも理解できません)

 と、不満のぶちまけはここまでとして、やっと蜘蛛マークみっつマップで稼ぎになる程度の強さになりました。お金の入りも若干よくて、武器を落としてくれれば店売りしてそこそこの稼ぎにもなります。ただ、ハーピーからのエニグマボックスの出が渋くなってしまい、エニグマクエストで儲けるのは難しくなってしまいました。ハチミツという最近追加されたアイテムが装備・エニグマボックスと同列のドロップ扱いになってしまったためだと思うのですが・・・。敵を倒して宝箱が同時にふたつでた場合、以前なら片方はベーコンやチーズ、そしてもう片方は装備かエニグマボックスあるいはレッドクリスタルだったのが、今ではハチミツばっかりになってます。ハチミツなくして欲しい・・・。

 レッドクリスタルがひとつだけでました。以前はクエストに17個投入してアタリなしという散々な結果でしたが、今回は10個まで貯めて(貯まれば、ですが)、それでやってみてダメならあきらめることにします。


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