12人で挑戦
 蜘蛛の襲撃、人が集まらず1時間待ち、12人で開始となりました。わたしはもともとロボス系のキングダムクエストはある程度までは人が少ないほうが楽しいと思っているので、12人、ちょうどいいです。(余談ですが、待ち時間は最後のブライトブットクエストしてました。これがまたなかなか尻尾でなくて・・・もう二度とこのクエストしたくありません)

 でも20人枠のところにたった12人、さすがにきついです。30分間息つく暇もありません。SPストーンも見事に切れました。ただ、ロボスのように敵の数がどうにもならないほど多いわけではないので、次から次へと人が倒れていくという状況には陥りません。なので、大変は大変ですが低人数クリア難易度という点ではロボスのほうが高いように感じました。そして30分間生き残ればクエスト成功です。ビッググレートスパイダー含めて敵を全滅させる必要はないようです。

 このキンクエ、参加人数が少ないほうが断然面白いです。経験値もすごいことに。でもクレリックの人は大変そう。ヒール使うとわらわらと敵が寄ってきますからね。

 追記:その後また20人でやる機会があったのですが、つまらなさすぎ・・・。それにロボスと同じように小部屋まで進んでしまう人が多くて、やりにくいったらありゃしないです。小部屋にいる人が自分たちでは処理できないほど敵を抱え込んでしまうので、中央にいる人がわざわざ出向かなければなりません。この移動時間がかなり無駄。これなら初めから中央で待ち構えて皆で殲滅したほうが早いのに。それ以前に、20人では殲滅力がありすぎて緊張感も何もありません。15人くらいでも十分な難易度だと思います。20人埋まりそうな時は、もうこのキンクエに参加することはないでしょう。



早くも不人気
 蜘蛛の襲撃参加中にレベルアップ、65になりました。これで退屈なブライトブットクエストともおさらばです。そもそも、このキングダムクエストの報酬で運がよければ粉が30個貰えるので、報酬目当ての尻尾集めなんてまったく意味なしです・・・。いままで何のためにやっていたのか、それを考えるとちょっとむなしいものがあります。

 この新キンクエ、もう人気がありません。ミニドラゴンが一瞬で埋まっているのを横目に、ぼけーと開始チャイムを聞き逃してからでも十分に間に合います。あれだけいた当時のミニドラゴン参加者はみんなどうしてしまったのでしょう。やめてしまったのかも?わたしも最近は遊ぶ時間が減る一方ですし、その気持ちは分かります。

 目先の目標にレベル70からのキンクエはありますが、目先というには遠すぎ。セカンドキャラのクレリックでミニドラゴン参加レベルにするにしても、ミニドラゴン自体もう遊び尽くした感がありますし、頑張ってレベル上げしようという気にもなれません。ウェアベアのクエストは10分かからずクリアできるので、ちょこっと遊ぶにはいいのですけど・・・。

 ルーメンに戻って空を見上げたら時計台があったので(いままで知りませんでした)、街並みを少し入れてスナップショットを取ってみました。最初にぱっと見上げた時はもっといいアングルだったのですが、どうしても再現できず。端から見ると街中を意味不明に往復していて、変な人だと思われたかも。新ルーメン、これはこれで綺麗ですが、わたしは以前のほうが好きです。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.