ヘルファイアもとった
 やっとレベル33になりました。ヘルファイアです。その代わりブリザードカレスはレベル1、詠唱もレベル1。詠唱状態の時間はさすがに短く感じますが、かといってこれ以上長くても有効にPowを使えないので(そこまで命中率よくありません)、別にいいやと割り切っています。僻地での少数戦では詠唱が切れてもアイスボルトだけで苦もありませんし。ブリザードカレスはレベル3の人と比べて特段わたしが劣っているとも思えないのでレベル1で十分。ヘルファイアはレベル1と3では80違うはずなので威力の面では相当劣るはずですが、味方の攻撃力がぜんぜん足りない時などはないよりマシかなと思っています。凍らして、シールドバッシュして、そこからトドメに持っていけないことも多々あるので、わたし以外にブリザードカレス使う人がいればヘルファイアメインでどんどんいきます。

 ゲッター33のためか、戦場になかなか入れません。一度だけ目標戦に参加できましたが、士気が違っていて終始相手を圧倒、楽しかったです。でも本当にその一度だけ。目標達成30回で特別な装備がもらえるそうですが、わが国はこのペースではきつそうです。しょうがないですね。



詠唱はやっぱり足枷
 経験値1.5倍なのに2戦しかしていません・・・。戦場に入れないのです。3戦目は途中でクライアントがプチっと落ちるし、もうなんなの。2戦2勝。

 戦場に入れないのでキャラメイクしたばかりのウォリアーのレベル上げにいそしんでいました。1.5倍ならすぐだろうと思っていたのですが、通常フィールドで敵を倒しても経験値はそのまま。経験値が増えるのは戦争だけみたいです。

 ウォリアーやってみて思ったのですが、稼ぎが簡単すぎ。実戦はともかく、雑魚相手時の効率ならソーサラーを圧倒しています。スキル使用時のPow消費は少ないですし、しかも詠唱いらず。レベル10の時点で威力は倍くらい違うので、蜘蛛やゴブリンがあっという間にいなくなっていきます。稼ぎキャラ用としてウォリアーを1人持っておくのは悪くなさそう。

 それにしても、ソーサラーの詠唱は足枷でしかないと運営も認めておきながら、結局レベル3にしてPow回復が+1なだけ。レベル1は詠唱状態がすぐきれますし、レベル2にしてやっと何とかという程度。でもメリットはなにもありません。メリットを享受できる詠唱レベル3まであげるのにスキルポイントを消費する点も鑑みれば、結局詠唱は足枷のままです。もう一度見直して欲しいと思います。まずなにより、詠唱時間をエンダーペイン程度にすればいいのに。

 直営店にレベル7の青い斧があったのでそれを購入。あまり格好良くありませんでした。でも強い。

 ソーサラーはあと30万でレベル33。明日頑張ろう。



裏方は報われない
 今日はあまり勝てませんでした。一生懸命クリスタル集めて(声出しても反応鈍い・・・)、オベリスクやアロータワー建てまわって、結局負けてしまうとどっと疲れがきます。最後の最後で逆転されてしまったり・・・。相手の陽動キマイラに全ナイトが向かってしまい、他方面から進撃してきたジャイアントとレイスにオベリスク折られてしまいました。で、その分で負け。わかりやすすぎですね。

 負けが込んでくるともう裏方役はやめようかなぁと思ってしまいます。どうせ負けるなら前線で戦っていたほうが絶対に楽しいですから。死に戻りの人がもう少しクリスタルをもって前線でアロータワーだけでも建ててくれるとこちらも楽になるのに。

 他国に援軍に行くと低レベルキャラがクリスタル前で掘ってる振りして放置されているのをよくみかけます。今の援軍システムはやはり難アリだと思います。



ゲッター33
 今月の30日から4月2日まで目標戦33回のうち何回取れるかを競うイベントが行われるそうです。20回で追憶の壷が貰えるのはいいかも。さらにこの期間の経験値は1.5倍なので遅々として進まないレベル上げも少しだけ進むかも・・・。わたしは未だレベル32。33になればヘルファイア取れるのになぁ。

 キャラを作り変えてから、直営店に一度もラブテンションがならびません。ついてないです。それどころかソーサラーの装備品はいつもレベル低いものばっかり。同じものが何度もきてます。ブリザードカレスは氷漬けにすることに価値があるので、正直言って杖はなんでもよいのですが、ヘルファイアを使うとなるとやはり攻撃力が高いものが欲しくなります。いい加減、来週あたりにでもならばないかな。



スカラブルー
 今日のアップデートで追加されたエリカのスカラブルーワンピースセットがなかなか良いなと思いました。ブラックエリカとでも言うべきデザインでしょうか。値段もまともですしね。これがアリンかクーのものなら2倍くらいはしてそう。でも、今のチャイナワンピースセットよりパワーが-3になってしまい、どうにもなりません。それでも購入しようかなと思ったのですが、これ買ってしまうと手持ちが80万PPを切ってしまうので躊躇してしまいました。この前ガチャポンタPPしたのが完全に失敗です。

 スナップショットにとって改めて見てみると、そんなにいいデザインでもないのかな。とりあえず次のPP2倍の時にパンマスタリーを使って購入資金を捻出したいと思います。

 パンヤは最近はまったくと言っていいほど遊んでいません。



ゲージの色
 ゴブリンフォーク防衛戦でオベリスク建てまわっていたら、領域は圧倒しているのにゲージがちょこっと負けてました。あれ?おかしいなと思ったら1ゲージ近くこっちが勝っていました。いまだにあのゲージ、一周目なのか二周目なのか色で判断できません。オベリスクの支配領域範囲の色(これは今週修正されましたが)や夜の街の暗闇など、どうもこの開発ってよほど特殊なコントラストで色合いを調整してそう・・・。

 それはともかく早々に圧勝状態で、相手からドラゴンが3匹もでてきました。2匹連携してわたしのいた前線を押し込んできましたけど、ブリザードカレスで2匹同時に氷漬けにすることに成功。でもわたしも瀕死だったのでその隙に逃げました。そこで戦争終了。

 あいかわらず戦場にあまり入れないのでつまらないです。ウォリアーでも作ろうかなとキャラメイクしてみたのですが、名前が取れません・・・。ぱっとひらめいたオリジナルの名前なのに、それすら既に取られていて、厳しいー。気に入った名前でないとやる気が出ないのでキャラメイクから先に進めません。サーバーを移る前のレベル36ソーサラー消して、名前だけ貰おうかなと少し考え中。もったいないかな。



1Kill差を制す
 キンカッシュ古戦場跡に援軍として参加してみました。48vs49だったので、攻撃側です。このマップは今回あわせて2回しか経験したことがありません。

 入ってみると昔懐かしい召喚貯めてから崖下へ降下する戦術。3箇所のクリスタルはすべて枯れて、あとは相手が下りてくるのを待つだけとなっていました。幸い相手のオベリスク建てが下手で、ジャイアントの砲撃で3本折ってこちらがちょっとだけリードしている状態。ただ、北からくるものと予想していたところ南から襲撃されてしまい、降下後直後に南側に多大な犠牲が出て一気に追いつかれてしまいました。偵察に行った味方ナイトはまんまと裏をかかれたわけです。結局1Kill差でこちらの勝利でしたが(最後の最後は両軍ともゲージが完全になくなっているように見えました。それくらい接戦)、裏をかかれたのが痛かったですね。

 南側のオベリスクが叩かれているのに誰も向かわないので、援軍の分際で余計かと思いながらも軍団チャットで折られるから行かないとと一言いれました。わたしひとりで敵ふたり相手に牽制しながら待っていたら味方5人くらいやってきて、オベリスクは辛うじて残り、敵も1人倒すことが出来ました。結果論ですけど、この1Killがいきた形の勝利だったわけで、自分としてはいい仕事が出来て満足です。

 しかし、どの国もそうですけど、僻地のオベリスクが叩かれても気がつかない人・守りに行かない人は本当に多いです。クリスタルのすぐ隣の崖の上でオベリスク叩かれても誰も向かわなかったり(絶対に気がついてるのに)、ひとりで行くのは自信がないのでしょうか。とりあえずチャットで発言してから向かうだけ向かって、自分ひとりではどうしようもないなら逃げればいいだけのことなのに(守れず、ただ死ぬだけなら意味ないです)。その上で誰も来ないで折られても他の人が悪いのです。わたしはそう考えています。



頭に翼
 韓国パンヤでは近々ガチャポンタPPのレアが追加されます。頭装備で、翼がつくみたい。ポップアップ画像にシルエットだけでています。いちいちレアにしないで、髪型や髪の色を増やせば良いのに・・・。

 パンヤっていつのころからかPPで気軽に買える装備アイテムがほとんどでなくなってしまいましたね。囲い込みがあらかた終了したので、後は搾り取ることだけしか考えなくなったのでしょうか。



歩兵の数が重要
 セルベーン高地防衛戦で、相手はわざと召喚を出さずに歩兵勝負で突撃してきました。最初はこちら優位で展開していたものの、レイスに護衛ナイト複数だして味方歩兵が減ったところで徐々にゲージが迫ってきて、ついに逆転されてしまいました。相手の作戦勝ちです。歩兵の数で上回っていればレイス程度対処できる、対歩兵に無力なナイトではなく汎用的な歩兵でいることの利を上手くいかしてきたわけです。

 にもかかわらず、こちらは馬鹿のひとつ覚えのナイト量産ですから、当然歩兵の数で負けてしまうわけです。わたしは前々からこの点について指摘してきましたが、どうにもナイトが好きな人が多くて困ります。このゲームはナイトをたくさん出したほうが勝ちだと本気で思っている人もいるみたい(そういうチャットログを何度もみています)。歩兵の数で負けていると指摘している人はいましたが、それでもナイトになって輸送してたり、状況判断が悪すぎです・・・。

 でもこの時は早々にこちらのキマイラが決まって大差がついて勝ってしまいました。キマイラが決まった後も相手のほうが勢いがあったので内容自体は完敗でしたけど、このマップはキマイラを決めやすいので、油断した相手がダメすぎでもありますね。

 勝ちましたけど、あまり納得のいく展開ではありませんでした。



エルフ聖誕祭
 エルフ聖誕祭イベントで、アップルと交換でエルフィンイヤーという頭装備(耳だけど)のアイテムを貰うことができます。特別なアップルでないとダメだそうですが、渡すものは普通にドロップするアップルです。わたしは3個目でいけました。銀行に取って置いてよかった。

 部隊レベル3まであと50のところまできているのですが、ここでずっとうろうろしています。個人的な勝率が50%以下なのでなかなか部隊ポイントが増えていかないのです。もう少し戦場選ぼうかな。いい加減援軍システム直して欲しいです。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.