来週っぽい
 ブライトブットの尻尾集め、30分強で経験値70万ほどいきますけどつまらなさすぎ・・・。もっとたくさんいるところないのかな。数がこなせないのであまりに退屈、実質的な効率はかなり悪いです。

 倉庫整理していたら黄金を捜してが7人で開始目前だったので、レベル26クレリックで参加してみました。昔より景色が白っぽい感じで綺麗でした。道中のマーロン、そして最後の親分は弱くなっています。以前ならマーロンのスキル攻撃で即死、運が良くても瀕死でしたが、今では余裕で耐えられます。親分もただつるはしで殴ってくるだけで、気絶効果がつかないようになっています。そもそもダメージそのものがたいしたことありません。千年ロボスの野望といい、ゲーム内容をあまりに簡単にしすぎ。難しすぎてもダメですが、何のリスクもないようではすぐに飽きられてしまいます。開発はそのあたりの匙加減が下手すぎですね。全体に去年の夏以前のバランスでいいと思うのですけど。もし、初めてキングダムクエストに参加した時にこのバランスだったら、わたしは今ブライトキングダムというゲームを遊んではいないでしょう。それくらい面白くありません。

 4Gamerにオフラインミーティングのレポートがあがっています。これを見る限り来週レベル60台のキングダムクエストがきそうです。でも、今週のジャイアントハニングのような手抜きなモノならこないほうがいいです・・・。ステータスのシステムはもう一度見直しが入るようなので、先日MNDに振って失敗したわたしのキャラは救われるかもしれません。あと、ルーメンに続きエルドリンも新装するとか。うーん、力を入れるところが違うと思います。これなら新しい街を2つ追加したほうがよかったような・・・。

 ロードマップにある新システムには興味惹かれるものはなにもありませんでした。このゲームに関してわたしが興味あるのはキングダムクエストのみ、それがある間は遊んでいると思いますが、なくなったらそれまでです。



ブライトブット
 ブライトブットクエストは繰り返し後も報酬経験値が55万、しかもエール[3]の材料の粉三種のうち任意の一種が貰えます。20個も。これは大きい。というのも、今まで狩っていたストーニーからのドロップの偏りが酷くて、緑の粉ばかり貯まって困っていたからです。これでエール[4]製作に一気に近づきそう。

 このクエスト、なかなか美味しいようにもみえますが、広間にブライトブットが1匹しかいないのでかなり退屈です。5分で3匹しか狩れません。そこで、もしかしたら奥にいっぱいいるのかも?と思い、隠された監獄の南側のふたつの広間まで散策してみましたが、ブライトブットはぜんぜんいません。最初の広間のすぐ奥に1匹みかけただけでした。2匹かたまってるところがあれば1時間で200万くらい稼げるのに・・・。

 奥に進むとアクーンやストーニーといった古代エルフの森でおなじみの敵、さらに奥にはラットマンナイトやジュエルキーパー、スパークドックといった初めて見る敵もいました。経験値は3800とかなりいいです。みんなここで稼いでるのかも、と少し納得。ただ、ドロップが明らかに悪い上にジュエルキーパー以外は皮系なのがいまひとつです。敵が密集しているので位置取りも難しそう。パーティでならなかなかよさそうです。

 あとはまだ見ぬ2階が残っていますが、そっちにはいるのかな?



レベル64!
 レベル64になりました。結局、残っていたキングマッシュ胞子集めクエストを繰り返すことで経験値を稼ぎました。稼ぎ効率はよくはないですけど、ウルガの街のすぐ横で狩りができるというのは思いのほか楽です。でも、この先は新しい狩り場を見つけないとどうにもならなさそう。

 レベル64で依頼されるクエストは、ノックスリーダーを10匹倒せ・黄金の燭台を5個持ってきて・ブライトブットの尻尾20個持ってきての三種。前者の報酬経験値はそれぞれ110万と87万というかなり美味しい内容。後者のブライトブットのクエストは繰り返しできるもので、経験値は55万ももらえるみたいです。まだクリアしていないので繰り返し以降の経験値がいくらかはわかりませんが・・・。

 この三種のクエストはすべて隠された監獄のブライトブットがいる広間で同時にこなすことが出来ますが、HPストーンの消費が激しいので延々と居座ることは出来ません。ブライトブット5匹、ノックスリーダー1匹、黄金の燭台を落とすノックスを適当に倒してHPストーンが切れてしまいました。補充のたびにここまで往復するのはかなり面倒なので、輝翔の翼の移動先をここに設定しておきました。これでちょこちょこ稼いでいこうかなと思います。

 ブライトブットもノックスリーダーも一対一なら楽勝でした。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.