毒が痛い
 中級毒・ウィルスが痛すぎです。5分間継続するので、もし喰らってしまうと狩りになりません。ポーションの生産熟練度なんてまったくあげていませんし、これは嵌ったかも・・・。

 防御力上昇効果のブレッシングはパーティメンバー+4人でさらに60%アップの効果。パーティ組まないと損だよどんどん組んでという運営と開発の配慮が滲み出ています。でも、こういうパーティを半ば強制するような仕様は止めて欲しいです。余計なお世話。組みたい人は自由に組めばいいだけのこと、組ませるためにひとりでは遊び難くするのはあまりにナンセンスです。

 SPが許す限りスキル連発できるようになったので、武器の攻撃速度の制約がほとんどなくなりました。したがって、アーチャーならクロスボウ系のほうが圧倒的に強くなるはずです。でもエルドリンもバトルボウ使っていましたし、わたしも今のままボウ系でいきます。クロスボウ格好よくない・・・。

 ミニドラゴンクリア報酬経験値は、なんと27万!一度参加すれば雑魚・中ボスからの経験値合わせて30万は稼げる計算になります。これはレベルアップがだいぶ楽になりますね。でも報酬の宝箱の中身はグレードダウンしました。



以前のルーメンが良かった・・・
 シャイニングリロードで気が付いた点をあげておきます。

・スキルの出が速くなった。
・雑魚からの経験値が上方修正。
・拾った陽炎のプレートブーツにAGI+14の補正が付いていた。
・陽炎装備の装備レベルがノーマル品と同じに。
・クエストアイテムが1マス50個まで持てるようになった。
・中級毒は5分間継続・・・(痛すぎ)。
・ミニドラゴンの報酬経験値が増えていた。
・ミニドラゴンの宝箱からの報酬がしょぼくなった。
・ミニドラゴンクリアした瞬間にクライアントが落ちる(参加者全員確認)。
・ルーメンの街がどうしようもなくなった。
・ゲーム終了できなかった(メニューから選択できない)。

 スキル発動の速度や取得経験値が見直されたのはいいのですが、一方でミニドラゴンの宝箱の内容が悪くなっています。いままで必ず入っていた中級HPポーション等はなくなっていました。深刻なのはルーメン・・・。街の構造といいNPCの配置といい最悪です。以前のものに戻して欲しい。というか、以前のもので何も不満はありませんでした。あと、なぜかゲーム終了を選択できなかったのでalt+F4で終わらせました。

 先日飾りに購入した陽炎のバトルボウの装備レベルが70に引き下げられていました。でも強度は4のまま・・・。

 ステータスボーナスポイントは初期化されていました。わたしのキャラはいままでAGI振りだったので、初期化された状態でも実質的に何も変わっていません。もともと命中は十分ありますし、振ってなくても普通に回避してます(赤色ネームのストーニー相手で試しました)。AGI振りって意味ないのかも。VIT振りかMND振りに転向しようか少し悩み中。



創業一周年
 ハイファイブ創業一周年記念祭として、プレゼントアンケートが行われます。抽選で2名にPlayStation3が当たるとか。当たったらいいですよねー。

 ブライトキングダムも最初のチェックアップテストからもうすぐ一年になりますけど、結局ほとんど変わっていませんよね・・・。当初の宣伝文句とはだいぶかけ離れた、お世辞にも事が上手くは運んでいないように見えますが、それでも一時の超過疎からはだいぶ脱出して、この先どうなるかと少しは期待させてくれるものになってきています。ここにきて人がわずかながらも増えてきてるのはどうしてなのでしょうね。謎です。



攻撃が当たらない
 ファンタジーアースやってみましたが、だいぶ変わってました。久々というのもありますけど、それを抜きにしても攻撃がぜんぜん当たりません。当たり判定が変わってしまった感があります。というか全体に動作が重くなったためなのか・・・。以前はアイスジャベリンで敵ナイト含めて凍らせまくりでしたけど、今はそんな芸当は到底無理。真正面の敵にもなかなか当たりませんでした。なにか変です。

 それと、支配領域差によるダメージの反映が緩やかになったというか、あまり差が付かないようになってしまいました。5.5vs4.5で支配領域は勝っていたにもかかわらず、戦争には敗北。うーん・・・。こういうバランスの取り方もアリなのかなとは思うのですが、でも支配領域差がそれほど有利に結びつかないようだと無理に押し込む必要がなくなるわけで、全体に面白味に欠ける展開になってしまうのではないでしょうか。

 知っている人がまったくいなくなってしまったので、暗黙の連携のような戦術も取れませんし、ただ乱戦の中で適当にスキル撃っているだけでした。これだと面白くもなんともありません。


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