部隊レベルが上がらない
 終盤じりじりと差を広げていって、もう勝利目前というところで、敵キマイラ警戒用に遠くまで見えるようにオプションからファークリップを最大にしたらPCに再起動がかかってしまいました。30分が無駄に・・・。

 攻守の別で勝ちやすいまたは負けやすいマップは明らかで、たぶんここは負けそう・・・というところに行きたくなくなってきました。部隊レベルがまた1からなのがきついからです。実際には選り好みせずどこでも参加しているので、部隊レベルの経験値がさっぱり増えていきません。

 ブリザードカレスは強いけど、凍らせた後に有効な追撃をいれられないのがつまらないことに気がつきました。攻撃的歩兵がすぐそばにいればいいのですが、弓を使っているスカウトしか周りにいなかったりして、凍らせてもほとんど意味なしな場面も多いです。ジャッジメントレイをとって自分で攻撃に繋ぐにしてもPowがあまりに足りませんし・・・。やっぱりアイスジャベリンからヘルファイアに繋いでいた頃のほうが楽しかったかな。

 3キャラ目でもプリンセスクラウンを貰えることができたので、これで一息つきます。



さらなる新天地へ
 プリンセスデイズという期間限定クエストをクリアするとプリンセスクラウンが貰えるようになりました。防御11もあり、いまだ低レベルなわたしにはもってこいの装備です。クエストタイトルからすると"ローマの休日"のような内容を勝手に想像していたのですが、ただのお使いクエストでした。

 このクエストを機に、またサーバーを移りました。先に移ったところにそれほど不満はありませんでしたが、名前だけ取ってある3人目のキャラにもこのクエストをさせたかったのと、他のサーバーの雰囲気も味わいたかったからです。

 ただ、やっぱりここでもナイトナイトの人はいます。開戦間もない頃にナイト2騎出して意味なくうろうろしてるくらいなら、1騎出さないでアロータワー3基建てれば前線がどれほど楽になるのか、せっかく歩兵の数で押しているところにナイトになれと横槍を入れて前線から味方歩兵を減らすのが、戦術的にどれだけ無意味(どころか害悪)なのかわからないのでしょうね。もうこれは盲目的にナイトを信奉する宗教みたいなものだと思って関わらないことにしました。残念ながらお手上げです。



隠された監獄2階へ
 あたりに誰もいない雰囲気だったので、いつもの広間とアクーンの広間の2匹のブライトブットを交互に狩ってみました。片方を狩ってるうちにもう片方が湧くので休みなく狩れるのはよいのですが、通路にいるノックスリーダーの処理に時間がかかり全体的な稼ぎ効率はほとんど変わりませんでした。ノックスリーダーさえいなければなー。

 隠された監獄2階にまで初めて歩を進めてみました。入り口すぐ奥で待ち構えていたのはナバルとジャイアントスパークドッグという赤ネームの敵。まずいかな?とは思ったのですが、まずはナバルへ攻撃。思いのほか軟らかく、1匹倒して経験値は4300、同様にジャイアントスパークドッグにも手を出して経験値4500。まったく苦戦することなく、経験値もかなり美味しいということが判明。ただ、ジャイアントスパークドッグの一撃は350〜450もあり、HPストーンの消耗が激しそう。隠された監獄は街から行くのも戻るのも面倒ですし、ストーン補充の手間を考えるといい狩り場と言えるかはまだ判断つきません。



また移ろうかな・・・
 大差で勝っていたのに、ナイト少ないの一言からナイト量産の方向へ。前線はあっという間に崩壊してゲージも僅差になってしまいました。1/3ゲーシ以上差がついていたのに・・・。

 そもそも参加している味方歩兵は50人しかいないのに、前線から歩兵がナイトになりに5人も6人もいなくなれば均衡が破れるのは当たり前です。敵にナイトが多くても、敵レイスやキマイラで押されているのでない限り放って置けばいいだけ(むしろその方が自軍に有利)なのに、どうしてもこれをかまいたいようです。ナイトをだしてなにをするのか、明確な戦術もないのにナイトナイトでうんざり。

 これが嫌でせっかくサーバー変えたのに、ここもだめかとやる気減退。レベル20くらいまでならすぐにレベルアップできるので、また別のところに移ろうか思案中です。それとも属国を変えないとどこにいっても同じなのかな。



あともう少し
 レベル65まであと250万のところまできました。ブライトブット、奥のアクーンの広間と、通路を挟んだ反対側の広間にもいることに気がついたのですが、エリートラットマンやノックスリーダーが行く手を阻んでいてブライトブットだけを狩りつづけることは出来ないので意味なし。やっぱりオークハンター通路の奥の広間で狩るのが一番よさそうです。

 ノックス退治絡みのクエストの報酬経験値が計220万ほどあり、これをまだ受け取っていないので実際はレベル65になったも同然なのですが、尻尾集めの報酬の粉が欲しいので、このままこのクエストで稼いでいこうと思っています。

 貯めた粉でチール[3]を10個作って熟練度32800まで上昇。エール[4]まではリックス[3]をあと20個作ればよさそう。もっと楽にいけるかと予想してましたけど、微妙に届きません。それでもエール[3]製作熟練度達成させたときよりはるかに楽ですけど。

 クレリックもレベル44になり、ウェアベアの爪集めクエスト真っ最中です。かつてメインのアーチャーで遊んでいた頃は、このクエストまでは楽しくやっていたのですが、レベル45からきつくなり、結局レベル47で挫折、という苦い経験をしています(そのまま放置でミニドラゴン参加レベルが46からに引き下げられたのをきっかけにまた遊び始めて現在に至る)。ウェアベアクエストはクレリックでも楽勝です。というか、アーチャーの時より楽かも。ブライトブットクエストのように複数の敵に囲まれている中で任意の敵のみを倒したいときはアーチャーのほうが優れていますが、手当たり次第敵を乱獲するような場面にはクレリックのほうがむいていますね。シャイニングリロードでモーションをキャンセルできるようになったのが本当に大きいです。

 ジャイアントハニングはいつも人が集まらず、またやりたいなと思っているのになかなかできません。報酬だけでも見直してくれれば人は集まると思うのですが・・・。



PP2倍だったのに
 24日はPP2倍だったそうです。気がつきませんでした。ちょっともったいなかったな。

 PinkWind4Hは1オンできるみたいです。対戦相手がスパイクショットでショートカットを狙っていました。試したところ、1W260y程度ではグリーンどころか高台のカートロード付近に落ちます。でも、ティーグラウンド正面にくる石垣は確かに越えられます。風に恵まれた時にパワースパイクを使えばグリーンまで届きそうですけど、普通に狙うには条件が揃わないと無理そう。

 スパイクショットといえば、SilviaCannon8Hもこれで簡単に1オンできます。Season2まではスピンマスタリー打点下のトマホークや崖の右ぎりぎり迂回する打点右トマホークで1オンを狙う形でしたが、そんな苦労は必要なくなっています。WizWiz17Hもそうですが、スパイクショットはなかったほうがよかったかも・・・。



さぼり
 僻地オベリスクを狙って敵歩兵が侵入してきたので、その近くでクリスタルを掘っていた人をチャットでせかしたのですが、まったく微動だにせず。他の人にもこれ中の人いないんじゃ?なんて言われてましたけど、わたしが1人現地に到着した頃にやっと動き出して、遅れてやってきたのはわたしよりレベルの高いソーサラーでした。

 ソーサラーなら低レベルでも牽制くらい出来たのに、ぐずぐずしている間に結局オベリスクは折られてしまいました。でも間に合わなかったものは仕方がありません、ふたりでこの侵入してきたウォーリアを倒してさっさと戻ろうと思ったら、この人あっさりやられてしまいました。僻地でひとりでクリスタル掘り、動きもせず、というところからして、いままでほとんど戦闘経験がないのでしょう。それにしても弱すぎでしたけど・・・。結局、クエスト武器持ちのウォーリアとタイマン勝負になりましたが(わたしレベル17です)、アイスボルトでねちねち攻撃していたところでやっとひとり助けが到着。ふたりがかりで止めを刺しておしまい。

 クリスタル掘りの中には掘るふりして何もしていない人がいるので(クリスタルを渡さないし受け取らないのでわかります)、こういうさぼりがいると本当になさけなくなります。



一周年記念イベント
 ファンタジーアース一周年記念として、現在取得経験値が1.5倍になっています。レベル14の状態で戦争に1回参加して勝利したらレベルアップしました。

 ブリザードカレスを習得しましたが、レベル1の状態でも十分使えるなという感じです。適当に撃ってもぽこぽこ敵が凍っていきます。レベル3にしないでジャッジメントレイを取りにいこうかな。戦場にでてみるとよくわかるのですが、やはりファイア系のソーサラーは明らかに減っています。攻撃はジャッジメントレイ、支援ならブリザードカレス、汎用的攻撃スキルとしてはファイアランスよりアイスジャベリンを使っている人が圧倒的です。ファイア系はテコ入れしないと死滅しそう。実際それくらい不利だと思います。このゲーム、回復できすぎなんですよね。

 しかし一年経ってもほとんど内容に変化がないゲームというのもなんですね。新規マップ・スキルの追加はなし、課金アイテムが追加されただけです。それでも何千人というプレイヤーが毎日遊んでいるわけで、ゲームとしてはよくできている証なのかもしれません。



ひな祭り武器
 尻尾集めクエストを1回こなして、これで残り400万まできました。クエスト1回でだいたい70万の稼ぎなので、あと6回クリアすればいい計算です。

 性格的に、ストーンが切れるかクエストクリアの区切りのいいところまで休まず乱獲するタイプなので、ブライトブットを一匹倒してまた湧くまでキノコで休憩という今の稼ぎスタイルは楽しいというよりストレスがたまってつまらないです。でも、乱獲しても稼ぎ効率は大して変わりませんし、そのうえ報酬は魅力的ですし・・・。早くレベルアップしてこのクエストから抜け出したい・・・。

 ブラキン宝箱の当たりがひな祭り武器になりました。性能は前回のピュアハート武器より劣っています。でもデザインは面白いものが多く、中でもメイジの"紅梅の枝"は個人的にいいなーと思いました。これら武器の登場でピュアハート武器の相場も下がったのか、レベル60ピュアハートハンマーが200銀で売っていました。あーあ。360銀で買ったのに。レベル60ピュアハートボウも200銀。これはやすいなーとは思ったのですが、デザインは好みではありませんし、クリティカルも低いので食指がまったく動きませんでした。



PinkWindきた
 PinkWind、コースの外に見える平野が遠くまで広がっていて、とても開放的な雰囲気です。見ているだけならなかなか良いコースですね。でも遊ぶ分にはちょっと物足りないです。

 各ホールを周りながらメモを取ったので、後々記事にしてまとめておきます。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.