肩透かし
 新しいキングダムクエストは来ませんでした。オフラインミーティングで示されたロードマップはなんだったの・・・。来月1日のアップデートでキングダムクエスト参加レベルの緩和がなされるようなので、それとまとめてしまおうということでしょうか。

 ここのところサボっているブライトブットの尻尾集めに監獄の広間をのぞいてみましたが、メンテナンス後誰も来ていないようで敵の配置がばらばら。これを整えるのはひとりでは一苦労なので狩りをせずログアウトしました。レベル64で停滞しています。



パンヤ島の春
 22日のアップデートでPinkWindがくることは周知の事実ですが、これにあわせてドロップ2倍、そしてログインプレゼント(ログインするたびにアズテックが貰えるといういつものアレかな?)などのイベントが開催されるそうです。

 メールマガジンによると、PinkWindの実装がずいぶんと遅れた(韓国パンヤと比較して、ということでしょう)のはSeason3を先に遊んで欲しかったので、その準備が優先された結果だそうです。なんだかよくわからない理由ですが・・・。

 最近は、大会はもちろん、対戦すらほとんどしなってしまいましたが、それでもたまーにアプローチ合戦したくなって、大会やってないかな?とログインして覗いてみるのですが、まったく開催されていません。寂しい限りです。遊んでいる人はまだまだ多いですし、実際数千人規模のゲームですけど、なんだか人が減ってきてるという気がします。やっぱりSeason3のシステムは失敗だったのではないでしょうか。

 Season2時代に戻すか、それでなければ大幅改装したSeason4に早く移行して欲しい・・・。



アイス系でもいける
 移転先、結構楽しいです。ただ、やっぱり召喚大好きっ!な人ばかりの戦場にあたることもあって、その時は(自軍は)勝てません。そんなにナイトばかりだしてなにをしたいのでしょうね。

 アイス系はなかなかいいです。ダメージはさほど与えられませんが、鈍足と氷付けの効果にレベルは関係ないのでファイア系より活躍できます。高低差のあるマップで、わたしが段差の上に飛び込んで待ち構えていた敵歩兵3人をフリージングウェイブでふっとばし、その隙に次々と味方歩兵が上陸して敵を追い詰めていった時の連携には我ながら上手くいったなーと感心。

 あと、レベルが低いからか敵がわたしを執拗に狙ってきます。狙いすぎて視野が狭くなるのか、逆に深く入り込みすぎて皆やられてます。一本釣りしているみたいでなかなか面白いかも。意外にも狙われて死んでしまったことはまだ一度もありません。レベル10くらあれば一撃で瀕死になるほど軟らかくはないのです(相手はそれを知らないみたい)。

 ブリザードカレスはレベル14から。そこまでいけば結構戦力になれると思うのですが、お金がないのでベーコンもリジェネーションも買えない状態が当分続きます。



新天地へ
 今いるエルソードはあまりに酷いので、思い切ってサーバーを移ることにしました。勝ち負け以前に一緒に戦う仲間として信頼に足りません。そんな中で遊んでいても面白いわけがありませんし、ここまで育てたキャラはもったいないですけど、それすらもうどうでもいいやという感じです。それくらい嫌。

 移った先には低レベルキャラなどほとんどいないので、狩り場はがら空きです。ストレスなく経験値を稼げていい感じ。今度はアイス系ソーサラーにしてみました。ブリザードカレスを覚えるまではアイスジャベリンとアイスボルトしかないわけで、戦力としては力不足かもしれませんが、オベリスクとアロータワー建て役としてなら十分活躍できると思っています。でもそれにも最低レベル15にしなければならないので、ちょっと面倒・・・。

 移転前のサーバーから移転先のサーバーへは宅配は出来ないようになっていました。今まで貯めた装備やお金はすべてパーです。パワーレベリングを許さない仕様なのでしょうけど、同じアカウント内でならサーバー関係なく宅配できてもいいと思うのですが・・・。まあ仕方ありませんね。心機一転すべてリセットです。新天地で気長に遊んでいけたらいいなと思っています。



召喚好きにも困る
 ガバセント島開幕直後、オベリスクもアロータワーもぜんぜん建ってない状態でB3クリスタルとC4キープの間を輸送するナイトが2騎・・・。意味がわかりません。ナイトだすよりそのクリスタル100個で前線を整えるほうがどう考えても先でしょう。その後レイスがでたものの、前線に到達した直後にやられていました。これを見て、さすがに馬鹿らしくて戦線離脱。こちらが無意味なナイト・レイスを出して喜んでいる隙に相手は自由に支配領域を拡大しているわけで、まったくゲームになっていません。そんなにナイトやりたいならチュートリアルで好きなだけやってればいいのに。

 コスト制になってリジェネーションの消費が激しくなってしまいました。これお金もたないなと思っていたら、レベル30以上のハーピーその他を倒すと一匹1000G程入るので、乱獲していれば2万3万Gくらいはすぐ貯まります。今まで知りませんでした。これだけあれば3戦4戦の薬代にはなるので、お金の心配はもうなさそうです。

 クリスタルを掘ってオベリスクを建てたりアロータワーを建てたり、そういう裏方役は報われないと感じるようになったので(なんでもかんでも召喚が優先される現状に辟易)、もうどうでもいいやと最近は最初から前線に特攻しています。でもこれ、武器の耐久度が減りまくりで正直かなりつらいです。課金アイテムの武器を使ってる人、精神的によく耐えられますね・・・。こんな仕様ではわたしは絶対にお金は払えません。

 ウォーロック古戦場跡のような中央の川を挟んで南北に対峙するマップだとしばしば上位(ベスト10内)に名前が載るのですが、それ以外だと20位後半、40・50位くらいの時も少なくありません。なにが違うのでしょう。自分が上手くなっているのではなく、ウォーリアやスカウトでスコアが稼ぎにくいマップなのかもしれませんね。



コスト制の意味
 ファンタジーアースのキャラがレベル36になりました。

 ファイア系のソーサラーって使えなさすぎです。コスト制が緩和されて所持制限のあったころの倍くらい回復できるようになったので、ファイア系の追加ダメージ効果がまるで意味がなくなってしまいました。もともとコスト制は回復アイテムの使用をある程度制約することで無理な突込みを許さないというゲームバランスを調整するために導入されたのに、それを緩和することで以前よりも回復できるようになってしまうという、まったく無意味なシステムに成り下がってしまいました。開発側も自分たちがなにをしてるのかわかってないのでしょうね。

 最強の威力を誇る(はずの)ヘルファイアも、追加ダメージを考慮しなければその威力はサンダー系のジャッジメントレイと大して変わらないので、圧倒的に射程のない分ヘルファイアのほうが使えないスキルになっています。ファイアランスもアイスジャベリンも威力は同じなので、追加ダメージが意味ないのなら凍らせて相手の動きを止められるアイスジャベリンのほうが使い勝手がいいですし、ファイアとアイスボルトでも同様のことが言えます。

 レベル40にこだわらないで、新しくブリザードカレス仕様のキャラを作り直そうかな・・・。

 未だにナイト至上主義な人が多くて、隣のエリアでオベリスクを破壊されても建て直さない、アロータワーを建てない、僻地で掘っているクリスタルはすべてキープ前に持っていって召喚に使ってしまうなどなど、もっと楽に勝てるところを自ら好んで苦戦に持ちこんでいます。HPがもうないから輸送ナイトします、そんなのが3騎もうろうろしてることもしばしば。これってただ歩兵をやりたくないだけなのでは。



露店めぐり
 40分かけてブライトブットの尻尾がたった13個とか、やってられません・・・。ついてなさすぎ。

 露店で稲妻のバトルボウが売っていました。性能を確認すると陽炎より強い・・・。稲妻系はノーマル品にクリティカル率のみ+2%だと思っていたのですが、そうではないようです。雷系と同じ?そんなに高くもなかったので買おうかなーと少しだけ迷いましたが、オプションがつまらない数値だったので見送りました。VITとSTRが高いものならよかったのに。この先いいものがあれば買いなおそうと思います。

 先日チール[3]を露店売りした時にはわたし以外誰も取り扱っていなかったのに、今はたくさん出回っています。100銀なんて破格の値段がついているものもありますが、売れ残っていました。鍛錬する人はホント大変ですね。あと、先日360銀で入手したレベル60のピュアハートハンマーが300銀で売れ残っていました。うう・・・。一方で800銀で売ってる人もいたり、相場はあってないようなものです。未だにレベル60フォーチュンクロスボウが150銀で売れていなかったり、いくらなんでもこれは人気なさすぎ。

 露店をまわっている間にジャイアントハニング・黄金を捜しての開始時間がせまっていたのでキャラを変えて参加しにてくと、ワンタッチの差で間に合わなかったことが二回連続で続きました・・・。むなしいです。



他人の振り見て
 敵を振り切って走り抜けた場合、振り切られた敵は近くにいる人を襲うようになりました。このことは以前記事にしたのですが、ブライトブットのところで襲われまくりです。ちょうど広間の手前がオークハンターがたむろする通路になっているので、ここを走り抜けようとする人が多く、それを振り切るポイントが広間中央・・・。

 我関せずとそのまま走り去っていく人のなんと多いことか。そういう場所で狩りをしているほうが悪いとでも思っているのでしょう。逆に同じ事を自分がやられたらどう思うか、それを考えればおのずとなにをすべきかはわかると思うのですけど。わたしは走り抜けるなと言ってるのではありません。こんなことは誰だってしますし、それでたまたま戻ってきた敵に絡まれた程度のことならなにも言いません。でも、わかっていながら自分は何もせずその状況を放置、尻拭いは他人まかせということがあまりに多くて腹が立ってきます。中には謝っていく人もいらっしゃいますが、そういう人は本当に少数という現実にはがっかりです。

 ミニドラゴンで木に引っ掛かった人を、見て見ぬ振りしておいていく人が多かった(というかほとんどそう)のと同じです。抜け出すのを待つくらい、たかだかクリアが数分遅れる程度なんでもないことなのに、目先の敵にがっついてる人ばかりでした。自分が楽しめなければ意味がないのはわかりますが、自分だけ楽しめればそれでいいとなったらおしまいです。他人の振り見て我が振りなおせ、教訓です。



来週っぽい
 ブライトブットの尻尾集め、30分強で経験値70万ほどいきますけどつまらなさすぎ・・・。もっとたくさんいるところないのかな。数がこなせないのであまりに退屈、実質的な効率はかなり悪いです。

 倉庫整理していたら黄金を捜してが7人で開始目前だったので、レベル26クレリックで参加してみました。昔より景色が白っぽい感じで綺麗でした。道中のマーロン、そして最後の親分は弱くなっています。以前ならマーロンのスキル攻撃で即死、運が良くても瀕死でしたが、今では余裕で耐えられます。親分もただつるはしで殴ってくるだけで、気絶効果がつかないようになっています。そもそもダメージそのものがたいしたことありません。千年ロボスの野望といい、ゲーム内容をあまりに簡単にしすぎ。難しすぎてもダメですが、何のリスクもないようではすぐに飽きられてしまいます。開発はそのあたりの匙加減が下手すぎですね。全体に去年の夏以前のバランスでいいと思うのですけど。もし、初めてキングダムクエストに参加した時にこのバランスだったら、わたしは今ブライトキングダムというゲームを遊んではいないでしょう。それくらい面白くありません。

 4Gamerにオフラインミーティングのレポートがあがっています。これを見る限り来週レベル60台のキングダムクエストがきそうです。でも、今週のジャイアントハニングのような手抜きなモノならこないほうがいいです・・・。ステータスのシステムはもう一度見直しが入るようなので、先日MNDに振って失敗したわたしのキャラは救われるかもしれません。あと、ルーメンに続きエルドリンも新装するとか。うーん、力を入れるところが違うと思います。これなら新しい街を2つ追加したほうがよかったような・・・。

 ロードマップにある新システムには興味惹かれるものはなにもありませんでした。このゲームに関してわたしが興味あるのはキングダムクエストのみ、それがある間は遊んでいると思いますが、なくなったらそれまでです。



ブライトブット
 ブライトブットクエストは繰り返し後も報酬経験値が55万、しかもエール[3]の材料の粉三種のうち任意の一種が貰えます。20個も。これは大きい。というのも、今まで狩っていたストーニーからのドロップの偏りが酷くて、緑の粉ばかり貯まって困っていたからです。これでエール[4]製作に一気に近づきそう。

 このクエスト、なかなか美味しいようにもみえますが、広間にブライトブットが1匹しかいないのでかなり退屈です。5分で3匹しか狩れません。そこで、もしかしたら奥にいっぱいいるのかも?と思い、隠された監獄の南側のふたつの広間まで散策してみましたが、ブライトブットはぜんぜんいません。最初の広間のすぐ奥に1匹みかけただけでした。2匹かたまってるところがあれば1時間で200万くらい稼げるのに・・・。

 奥に進むとアクーンやストーニーといった古代エルフの森でおなじみの敵、さらに奥にはラットマンナイトやジュエルキーパー、スパークドックといった初めて見る敵もいました。経験値は3800とかなりいいです。みんなここで稼いでるのかも、と少し納得。ただ、ドロップが明らかに悪い上にジュエルキーパー以外は皮系なのがいまひとつです。敵が密集しているので位置取りも難しそう。パーティでならなかなかよさそうです。

 あとはまだ見ぬ2階が残っていますが、そっちにはいるのかな?


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.