時空を越えて
 ついにレベル60になりました。経験値2倍でなかったら途中で投げ出したかもしれません。ひとつうれしかったのは、レベル60から61にするのに必要な経験値が1036万と、レベル59から60にあがる時よりかなり楽になっているということ。レベル60では繰り返し出来るクエストがあるので、レベル61まではなんとかいけるかも、という気はします。

 転職クエストはレベル20のものより簡単です。ただ時間がかかるだけ、といったところでしょうか。ゾンビの大群に襲われたり、サイコロを選んだり、ルーメンとエルドリンというかつての英雄と共に戦ったり・・・。サイコロの部分はシステムがわかりにくくて、ルーレットの軸のところをクリックしないと駄目なのですね。わたしはNPCその他の名前表示を切っていたためか、ここでなにをして良いのか途中までさっぱりわかりませんでした。
 ルーメン・エルドリンと一緒に戦うイベントは最初はすごいなーと思ったのですが、彼等は名ばかりでたいして活躍しません。失望してしまいました。このあたりの演出はもう少し何とかしないと・・・。でもこれで歴史が変わったのかな?と、この先の展開がちょっと楽しみになるイベントではありました。ちなみに上のスナップショットの右端にいるのがエルドリンで、敵に狙われるとすぐ逃げていきます・・・。ルーメンより優先してサポートしてあげたほうがいいかも。

 そしてこれらをクリアするとレベル60武器が貰えます。鍛錬しないと今使っている武器より弱いので、やはりレベル64武器まで粘ろうかと思います。雷のウォーボウが入手できればいいのですが。



陽炎のバトルボウ
 レベル74武器、陽炎のバトルボウを90銀で買ってしまいました。今までで一番高価な買い物です。武器屋の販売価格から計算して売値は80銀くらいだろうと踏んだのですが、その通りでした。10銀くらいならアクアマリンネックレス1個取れば回収できるのでこの程度の差額ならいらなくなったら店売りすればいいという判断です(そもそも強度4武器なのでわたしのキャラでは鍛錬できないです・・・)。

 レベル74を目指すつもりはありません。記念として入手しました。もともとこの弓を装備したくてアーチャーにしたわけで、いつか装備できたらいいなぁとは思っていたのですが、ノーマル品でも装備レベルは70から、レベル59からの必要経験値倍増を目の当たりにして、この先はもうどうにもならないという感じですし、せめてモノだけは手にして満足しておこうかと・・・。意味不明な物欲ですね。でも出来れば雷のバトルボウがよかったです。陽炎だとクリティカルが1%低いので。一方で命中なんてあまってますからね。とりあえず倉庫に飾っておきます。

 余談ですが、うちのAGI振りアーチャーはワインドチャージ使わなくても古代エルフの森までの敵ならまず外しません。でもAGI振りって微妙です。命中は十分ですが、思ったほど回避しません。回避600超えていても崩壊した監獄からウルガまで徒歩で行く途中の、キングコールその他の灰色ネームの敵の攻撃も普通に喰らってしまいます(もちろんかなりの確率で回避もしますが)。ステータスポイントリセット後はどうしましょうか。



あと少し
 グリンキーからマスターアーマーがでました。やった。あとはマスターパンツだけ出れば一式揃うのですが、露店でも見かけません。その代わりレベル64のウォーボウが露店に並んでいました。性能を確認すると純白のクロスボウよりはるかに強い・・・。こうやってみると純白武器ってあまり強くないですよねぇ(レベル差相当あるので当然ですが)。そういえば古代エルフの森以降で稼ぎしているアーチャーで純白のクロスボウ使ってる人なんてわたし以外誰もいません。というか、全員ブラキン宝箱の武器ですよね。露店で買っておけばよかったかなーといまさらながら思わなくもありません。でもグリンキー相手している限りではこんなものかな?という感じです(一発100弱くらいです)。

 疲れてきたので稼ぎは2倍イベント途中で切り上げました。残り10%。なんとか31日中に転職クエストに臨めそうです。



電撃オンラインゲームvol.10
 ぱらぱらっと立読みしたところ、パンヤで新コースPinkWindが近日実装されるとありました。過去の例からして記事になってから2週間程度で来ているので、今回も2月半ば頃が有力だと思います。でも最近はサーバー障害があまりに酷いので、いろいろ対処に追われて遅れるかもしれませんね。

 攻略コースはDeepInferno前半9H。8Hはトマホークパワーカーブで1オンできるとありました。なるほどー。でも見所はそこだけかな。

 あと、ゲームポットが運営するゲームとしてモンスターファームの記事もありました。キャラのデザインを見る限りでは人気がでそう。詳細はすべて未定。

 あいかわらずファンタジーアースについても大きく取り上げられていて、今回は新部隊服のデザインが掲載されていました。新しいものは装備レベルが高く、その分性能も高いというもので、国別・男女別のデザインになっています。エルソードのものはいまひとつな感じでした。これが実装されたらまた遊んでみようと思います。



煮詰まってきた・・・
 残り25%、やっとレベル60がみえてきましたが、それにともなってやる気もなくなってきました。燃えつきかけているとでもいったほうがよいのでしょうか。経験値2倍でもこれしかあがらない、ドロップ2倍でもこれしかでない、そういうところがゲームに対する熱を奪ってしまっています。楽しくなければ遊ぶ意味がないですから。31日でこのイベントは終了しますけど、次にレベル60から61に上げるのに必要な経験値は間違いなく1400万以上なわけで、経験値2倍なしでこんなのやっていられないというのが本音です(あってもやってられない・・・)。

 公式サイトの運営便りに新マップと思われるスクリーンショットがでています。それと新ルーメンの紹介。ルーメン、今のままでいいのに。こんなところに力を入れるくらいならキャラクターのバリエーションを増やす等、他にやるべきことがたくさんあると思います。ゴブリンキャンプの地形を一新したりNPCのモデリングをしなおしたり(新しくなっても悲惨な出来でしたが)、無駄なことしすぎです。



雑魚殲滅モード
 今日はいきなりレベル68メイジのパンツがでました。幸先いいなと思ったのですが後が続かず・・・。リングすらでません。

 気分転換に20:00からのミニドラゴンに参加してみました。経験値2倍だから雑魚を全部倒そうという話になって殲滅モードで突撃、なかなか楽しかったです。ロボスの手前に普段見ない雑魚一群がかなりいますね。ミニドラゴン、最近簡単すぎてつまらないので、いつもこれでいけばいいのに。クリア時点で経験値は40万ほど増えていました。

 これでやっとレベル59の60%です。今月中にレベル60いけるかいけないか、というところでしょうか。ちょっときついかな。



熟練度12000達成
 熟練度が12000になりました。これでやっとエール[3]が作れるようになります。材料となる粉は荷物欄1ページから溢れている状態・・・。消費すれば相当な荷物整理が出来そうです。とはいえ、シャイニングリロードでゲームバランス調整も来るようなので、エール[3]を製作するのはその時まで待ってみます。熟練度上昇幅が増えるかもしれませんからね(減ったりして)。ちなみに、エール[4]製作に必要な熟練度は35000でした。

 今日の古代エルフの森での収穫はさっぱり。アクアマリンネックレスとリングがひとつずつ、あとはライセンスがふたつ。もともとライセンスなんて使ってない上、でてきたものはヴァレルとリップスのもの。どうしようもないハズレです。これだめだーと途中で引き揚げました。

 レベルは上がらない、クエストもない、ドロップもない、面白くもなんともありません。つらいです。



月光のフェアリーワンド
 経験値420万でやっと30%・・・。めげそう。

 今日はついに武器が出ました。グインキーからレベル64メイジの月光のフェアリーワンド。アーチャーのものでなかったのは残念ですが、このレベル帯の武器が出るという事実を確認できただけでも十分です。あとはレベル64ファイターの靴、アクアマリンリングが3つ。その中の大地のアクアマリンリングはレベル62でVIT+19となかなかいいものでした。

 経験値2倍の時間が終わって露店をまわっていたら、マスターアーマーが40銀で売られていました。先日取ったレベル70ファイターのアーマーの売値は42銀だったので、これほとんど売値かな?と考え思い切って購入。値段を確認してみたら40銀と500銅・・・。売値より安く買えてしまいました。サービス品だったのでしょうか。レベル70なんていけそうもありませんし、仮にそこまで遊んでいれば自力で取れそうな気もしますが、お買い得だったのは間違いありません。

 レベル20で転職している人が本当に多いです。でもゲーム内はそこまで賑わってる感じはないですけど・・・。やぶれた皮集め用のキャラなのでしょうか。

 カラシアンアークテンプラーのクエストは楽勝クリア。一匹倒すとクエストアイテム3種を同時に落とすこともあるので、思いのほかすぐ集まります。カラシアンアークテンプラー自体もHPストーンだけで回復が間に合う程度になっていました。囚人80匹クエスト中に戦ったときはほとんど死にかけながらなんとか倒せた、そんな感じだったのに。これでレベル59クエストはなくなりました。あとは地道に稼ぐしかありません。



眠れる森を散策
 レベル60は遠のいた感があるので、稼ぎ効率関係なく気ままにうろうろしてきました。そういえば以前GMイベントでみんなで行った眠れる森までまた行ってみたいなと思ってもいましたし。途中遭遇したトランプの兵隊は赤ネームでしたが、これは硬いながらもMiss連発してくれるので割と余裕。経験値も3000近くあって悪くはない感じです。眠れる森までの障害となりそうなのはこの敵しかおらず、思いのほか簡単に行けます。GMイベントの時は結構苦労したように感じたのに・・・。
 問題は眠れる森に入ってから。進める道が狭い一本道にもかかわらずオークキャプテンという赤鬼の親分のような敵が立ちはだかっていて、これを避けることができないのです。このあたりのことは以前記事にしたと思います。でも、あの時とはレベルもスキルも違ってますし、今回はスピリットフォッグ(30秒間、計1000程度までダメージを0にしてくれる)を使ってロバで駆け抜けることで強引に先に進むことに成功しました(ちなみに2匹いました。それ以外のトランプの兵隊はノンアクティブです)。感慨無量とまではいきませんが、まったくの未知の領域に踏み入ることができてわくわくです。

 ついた先は湿地帯のようになっていて、浅瀬の部分はそのまま歩いていけます。滝があったり家があったりと興味惹かれるところが多かったのですが、トカゲがたくさんいて自由気ままに動くことができません。一撃300以上喰らうのでまともにやりあえませんし・・・。スピリットソーンで足止めしてさっさと進んでみたのですが、また小道。ここにはスカイアクーンという、アクーンの巨大版とも言うべき敵が3匹密集していてどうにもならず、迂回路を探してみるものの他の敵が行く手を遮るかたちになっていて完全に手詰まり状態。残念ながら今回の散策はここまでとなりました。

 眠れる森は景色がよくて、歩いているだけでも楽しめます。



GMチーム勝利
 パンヤ、ひそかに月末PP2倍イベントを期待してまっていたのですが、GMエキシビジョンマッチでGMチームが勝利してしまいました。なので今月はなし。残りパンマスタリー31個使い切るチャンスだったのに。ついてないです。

 ガチャポンタPPのレアアイテムが変更されるそうです。次はおそらくはぐるぐるめがねと頬紅ですね。わっかと角がなくなって、クロポンはそのまま残るみたい。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.