正式サービス開始
 ファンタジーアースが正式サービス開始となり、それに伴い課金アイテムが店に並んでいますが・・・。武器は1000円、防具は2000円という、ちょっと買いたくない値付けになっています。もちろん使っているうちに削れていきます。

 修理用の砥石は2Ringから30への大幅値上げ。わたし、たぶん値上げされるだろうなと思い、昨日のうちに20個ほど買っておきました。やっぱり。でもここまでの値上げは予想していませんでした。100個買っておけばよかったです。課金アイテムとしての砥石も売られています。これ売りたくて開発・運営が耐久度にこだわっていたのはわかりきっていたことですが、でもこういったゲームの楽しさに何も関係の無いところからお金を取ろうという考えは明らかに誤りです。装備が消耗したから砥石を買おう、とはいかず、装備が消耗して使い物にならなくなったけど砥石買うくらいならこの機会にやめようかなと判断する人も少なくないでしょう。わたしなら後者を取ります。

 値段はともかく、見た目で気に入ったものが何も無かったので、現時点でお金を使うことはなさそうです。



この先どうなるのかな
 1週間ぶりくらいにブライトキングダムを遊びました。キングダムクエストの時間ではなかったので、やりかけのままだった囚人クエストをこなすものの40匹たおして収穫ゼロ。やっぱりわたしにはサンタさんはこないようです。囚人のところで次から次へとその場でログインしてくるひとがでてきて、わたしの姿を確認して場所が無いと判断したのかすぐログアウト、そんなことが何度も続いてやりにくかったです。15分くらい遊んでおしまい。

 キングダムクエストのバランス調整は今回のアップデートでもきませんでした。このゲーム、本当はもう開発してないのではないでしょうか。来年名前を変えて日本主導で新しくなると先日記事にしましたが、現在進行中のブライトキングダムについてはもう手を入れるつもりはない、そんな気がします。

 今月初め頃だったか、ギルドに誘われたのをお断りして正解でした。ファンタジーアースが始まった影響ももちろんありますが、なにも変化のないブライトキングダムには飽きてしまい、最近はめっきり遊ばなくなってしまいましたから。遊びもしないのにギルドのためだけにログインをし続けるのは正直言って負担でしかありません。



ひとり部隊を作る
 言ったところで行かない人は行かない、言わなくてもわかってる人は現地に向かうので、軍団チャットで自らどうこう発言するのは一切止めました。もちろんオベリスクが狙われて援軍がこなければそこはとられて自軍には大ダメージですが、もう知ったことではありません。そう開き直りました。そうでもしないとわたしもつまらないです。全体を把握せず目先の敵とやり合ってて満足な人は戦争の勝敗には興味ないでしょうし。言ってもわからない人にはわからないのでしょう。

 他人の動きには期待するのはやめ、とりあえず自分だけでも要所に向かうようにしています。他に誰も来なくてもああまたかくらいにしか思いませんが、同じような状態でぶちきれている人もいました。勝つ気ないならもういいや、みたいな感じで軍団チャットで捨て台詞残していました。ま、そう言いたくなりますよね。

 わたしはいつもは掘ったクリスタルをわかってそうな人に渡して迅速なオベリスク展開を促したり、あるいは自ら集めてオべリスクやアロータワーを要所に建てて周るため、どうしてもランキングには名前がでないのですが、試しにと開戦直後から最前線にうってでてみました。結果は10位。まあまあかも。スパークフレアが見た目より使えないということに気が付いて、ほとんどファイアランスとアイスジャベリン、詠唱が切れたらアイスボルトにファイアを織り交ぜながら戦っています。これで結構いい感じ。与ダメは10000弱、5Killだったかな?周囲に仲間がいて敵に対して優位にある場合は積極的にヘルファイア狙いで前に出ています。別に敵の一撃で死ぬことはありませんからね。

 ひとり部隊を作りました。ひとりでも部隊ポイントは意外に貯まっていきます。もっと早く作っていればとっくに部隊レベル2だったのに。もったいなかったです。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.