今日は中止
 ファンタジーアースβテストは再開の目処が立たず、今日は中止になりました。これはステアの時とまったく同じ展開ですね・・・。

 そのステアは一応開発が続いているみたいです。開発日記がたまに更新されています。以前の問題点が克服されたのかどうかにはまったく触れられていない内容なので、現状ではあまり期待できそうもありません。

 βテストでごたごた続きのゲームポットですが、新たなゲーム、ラテールのβタテスター募集がされています。女性は当選枠が2倍です。わたしはこのゲームはやるつもりはありませんけど、パンヤのセカンドキャラのアカウントで申し込むだけしておきました。



守護イヤリング
 ファンタジーアースゼロがメンテナンスで沈黙しているようなので、3日ぶりにブライトキングダムでミニドラゴンしてきました。あいかわらずバランス調整はなし、でも報酬としてミニドラゴンの守護イヤリングを貰うことが出来ました。装備レベルは56、クリティカル・回避率・命中率ともに+2%という一品です。これがでるまでにミニドラゴン何度クリアしたのか分りません・・・。千年ロボスの暗黒イヤリングより厳しかったように思います。

 最近は他のゲームでイベントが目白押し状態、わたしも遊ぶならそちらにいっているので、ブライトキングダムにまで時間がまわせません。時間があっても飽きてしまってきたので、どうしても足が遠のきます。この調子ではレベル60なんて相当先ですねー。クレリックも相変わらずレベル41のまま。ゴブリン退治つまらないのでやる気しません。

 今週のメンテナンスでキャラクタ選択画面へ直接いけるようになりました。いままではタイトル画面まで戻ってログインしなおさないといけないというどうしようもない仕様でしたけど、半年以上経ってこれでやっと普通の状態になりました。これは素直に評価したいと思います。

 露店でブラキン宝箱のレベル60・フォーチュンクロスボウが銀800で売っていました。フォーチュンボウなら欲しかったです。でもレベル60以上は新しいキングダムクエストがこない限り遊ぶことはないでしょうから、わたしにはいまの純白のライトボウで十分なのかもしれません。結局レベル50台もほとんどミニドラゴン入り浸りでレベル上げしてますからね。わたしにとってこのゲームはキンクエだけといってもいいくらいです。



クリスマスクラブセット
 Albatross18では1周年記念イベントが行われています。その中で注目すべきはクリスマスクラブセット。これたぶん、次のガチャレア景品ではないでしょうか・・・。CPで普通に売るとは考え難いですし。登場させるなら時期的に今月しかありえません。クラブの左の赤い物体はサンタポンタだそうです。
 Albatross18のアカンウト、β時代に作りましたけど今はまったく遊んでいません。メールマガジンだけはたまーに見ていますけどね。あちらは国籍条項などなく日本人でも問題なく登録できるので、興味ある人は遊んでみたらいかがでしょうか。

 日本パンヤのTry20クエストは結局延長されました。なんだかんだ理由つけて意地でも延長させたかったのだと思いますけど。延長されても20万カウントはぎりぎりのペース。これでいかなかったらどうするのでしょうね。



オープンβテスト始まる
 ファンタジーアースゼロのオープンβテストが始まりました。スタートダッシュキャンペーンとして、今から登録するとプロジェクターやグラフィックボードが当たるかもしれません。あと、全員にめがねのようなアクセサリが配布されるみたい。

 やってみたところ、ハイリジェネーションとステーキがなくなっている・レベル5まではレベル1毎にスキルポイント2貰える、一部マップのキャッスルやクリスタル配置が変更された、という点に気が付きました。

 ハイリジェネーションとステーキはなくなってよかったと思います。あれがあるとキリがなかったので・・・。無茶な特攻すればダメージは稼げるが生きては返れない、いままではそういうリスクがなさすぎでした。

 序盤はレベルアップする度にスキルポイントが2も貰えるので、ソーサラーはレベル3でスパークフレアが使えます。どの職でも低レベルである程度のスキルが取れるので、意味のない経験値稼ぎをしなくても序盤からどんどん戦争に参加できます。これは結構いいかも。でも装備買うためのお金はやはり稼ぎにでないといけない仕様はダメ。

 マップの変更についてはまだよく分りません。どういう配置にしろ、序盤の支配領域の確保、召喚の運用の仕方で勝負は決まるでしょうから、これはあまり関係ないのかもしれません。

 わたしはレベル3までは地味に稼ぎを、その後は戦争ばかりしていました。それでレベル7。以前より戦争で得られる経験値が多めになっている感じで、どんどんレベルアップします。ただお金がないので回復薬を買えず、死なないようにするのは苦労しました。宝箱から出る肉片は使ってもほとんどが毒になるのでゴミですね・・・。

 所属国はまたエルソードです。別にどこでもいいですけど、昔のβからエルソードですし、ソーサラーならここが本拠地な気がするので。ただそれだけの理由です。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.