結構稼げる
 今日もアプローチ合戦。30分くらいで+3000PPになりました。これくらい稼げるなら普通に対戦しているよりいいかも。それにしてもチップインですぎ・・・。もちろん入らないように気をつけているのに入ってしまうわけで、ダメすぎです。



勘が鈍っている
 アプローチ合戦してきました。たぶん3、40回はしたかもしれません。なかなか強敵揃いで入賞もままなりませんでしたが、1位を5回ほどとって+1000PPくらいのところでやめました。一時は-1000PPになったので、よく挽回できたなと思います。

 20y以内のショートアプローチでは上手い人も多く、1y前後の争いになりますが、横風の強風で100yを超えるアプローチだとなかなかみんな上手くいかないようで、3yくらいに寄せれば簡単に入賞できるので狙い目です。でもそんなに都合よくロングアプローチの場面はありませんけどね。

 雨なら賞金x2なのは通常の対戦と同じですが、たまーにx3になることがあることに気がつきました。条件はわかりませんけど・・・。でもそういう時に限って寄りません。

 アプローチ合戦は面白いです。



ラブテンション
 直営店の品揃えが更新され、エルソードにはソーサラーレベル30用の杖、ラブテンションがきました。攻撃力は100なので最高クラスの武器です。高いですけど課金アイテムとして売られている武器と同性能、エンチャントはできませんが、どうせもとよりエンチャントするつもりはないのでこれでかまいません。もちろん購入しました。すごい強いというほどでもありませんが(相手がみんな最強のサンタ装備ですからね・・・)、悪くはありません。

 レベル31から33まで使っていた杖は2/3ほど削れていました。このあたりの武器なら修理せずともまたドロップで取ればいいのですけど、でもリング装備はそう気軽に買い換えることはできません。修理するにも30Ring払って耐久度半分回復させるか、150円で砥石を買うしかないので、正直やってられないです。

 最近は勝ち負け気にせず、自軍の動きも気にかけずに適当に遊んでいます。どこかで割り切らないとストレスばっかりたまってやってられないです。いまだにマップを確認しながら戦っている人は少数で、僻地のオベリスクが叩かれても自発的に守りに向かう人はほとんどいません。



デザイン悪い・・・
 日本のパンヤでもセーラー服。魔法少女セットの色違いものはきませんでした。クリスマスクラブセットの販売は終了してしまいましたが、集めた靴下はそのまま、いまでも合成できるようになっています。もしかして来年のクリスマスに続くのでしょうか。結局集まったのは6足、クリスマスティーシャツ一着分の材料は揃いましたが、各キャラとも去年普通に購入したものがあるのでいらないですし、個人的にはまったく意味のないイベントでした。ちまちま靴下集めをさせるのではなく、全コース18Hまわったらクリスマスクラブ進呈!くらいでよかったと思います。

 パンヤにログインしてみたところ、なんだかやけに人が少なかったです。



韓国版パンヤver4.11情報
 25日の韓国パンヤで魔法少女セットの色違いの衣装が実装されました。前回とは異なり、スクラッチカードの景品ではないみたいです。それとセーラー服。エリカには初期の頃からあったものなので今更目を引くものではないと思いますが、アリンの姿は不気味です。かつらとメガネも新しく追加されています。

 今回のアップデートではすべてのprojectg***.pak.zipが更新され、ほとんどクライアント一新状態です。インターフェイスが新しくなるのか、あるいは新コースがくるのか、具体的な内容はわかりませんが、近々大きな変更がくるものと予想されます。単にクライアントの調整なのかもしれませんけどね。

 追記:ファイルのタイムスタンプからして、前のものと同じみたいです。なにかの不具合で単にインストールしなおしてるだけなのかもしれません。なあんだ。



Livly Island
 クリスマスだからなんだというわけでもないのですが、私用で忙しくここ数日はゲームしている暇はありませんでした。

 ファンタジーアース遊ぼうと思ったのに、ログインしてみるとwaiting...表示が続いてなにもできません。この不具合ってずっと前からありますけど、いい加減どうにかならないのでしょうか。

 WebMoney Award20006の投票結果が発表されました。グランプリはLivly Island。まったく知りません・・・。ポストペットのメール機能を省いたような、そんな感じのゲーム?らしいです。公式サイトを見る限り、キャラのデザインにクセがなくて万人に受けそうな印象、ああなるほどなと少し納得しました。パンヤは3位で、ブライトキングダムは名前すらありません。投票者への抽選プレゼント、WebMoney500円分ははずれたみたいです。残念。



ポムドルフでた
 ファンタジーアース遊ぼうかな?と思ったらメンテナンスだったので、ブライトキングダムでゴブリンキャンプへゴブリン狩り。久々のクレリックでの稼ぎです。

 現地には誰もおらず、ゲートすぐ南側のゴブリン地帯でひとりで狩りをしていたら、途中アーチャーがひとりやってきて同じ場所で狩りを始めました。もともとクレリックひとりでは手に余る状態ですからその時点では特に気にもしなかったのですが、少し経つと連れがやってきて同じ場所で3人で狩りをすることになってしまいました。さすがにこれは効率がた落ちです。ゴブリンが湧いてくるのを待つ状態。

 アーチャーがいてふたりならもうちょっと南側のゴブリンとゴブリンソードマンの混成地帯いけばもっと効率上がるのに、と思いつつ、でも逆にわたしがこの場を譲る必要もないですし、どうせただの暇つぶしでやってるので自分の稼ぎ効率はどうでもいいかなと考えそのままその場に居座りつづけていたら、向こう側から一緒に狩らないかと提示してきました。それはそうですよね。わたしよりむこうのほうが期待していた稼ぎ効率がだせないわけですから。でももちろんお断りしました。完全にわたしが割り込まれた形で、圧力をかけるだけかけてきて、しかしそれが上手くいかなかったから誘いをかける、これでパーティ組みたいと思う人なんているのでしょうか。少なくともわたしは願い下げです。

 しばらくは2対1という状態で狩りが続いていましたが、結局むこうは諦めて、わたしが終えるのを少し外れた場所できのこになって待ってました。待たなくても他に場所あるのにね・・・。

 ゴブリンからポムドルフが出ました。初めてのちょこモンでうれしいのですが、エルドリンで捨ててる人がいたのを見てしまった後なので、正直複雑な気分です。普通に遊んでいる限り、捨てるほど出るみたい。



ブラックサンタ
 公式サイトの掲示板をみてみたら、この間追加されたちょこモンの相場が1銀から3銀だとか。え!?そんなにやすいの??と思い覗いてきました。売れ残っているのは5銀のもの。どうもそれ以下なのは間違いないようです。でも残念ながら3銀以下のものは売れてしまっているようでした。

 ステータスALL+5、うーん微妙です。買うほどのものかという気もしますし、できれば自分で取りたいですし。1銀だったら取れなかったときの保険で買っておこうと思ったのですが、今回は見送りました。でもこれってちょっと前はブラキン宝箱でお金払ってたものですよね・・・。買った人はこれでは馬鹿みたいだとは思わないのでしょうか。デザイン違うから良いのかな。

 そのままキングダムクエストに参加したのですが、何かおかしいのです。サンタ服が黒い?白い人もいました。普通に赤い状態の人がいません・・・。でも赤より格好よかったです。

 久しぶりのミニドラゴンはいつも通りの展開で、もう単調でしかありません。最後にミニドラゴン2匹くらい登場させてもいいくらいです。



またPP2倍
 パンヤは23日終日PP2倍です。GMからのクリスマスイベントだとか。アズテック貰うためにログインだけしておこうと起動したらランチャーのお知らせ部分に書いてありました。靴下集めはもうとっくに見切ってしまい、結局先日のPP2倍イベントの時にパンマスタリー50個程度消費しただけ。まだまだ残っているので1戦だけしました。2戦目は人がこなくて、待つの面倒になっておしまい。

 PP2倍はありきたりですけど、でもイベントの中では一番うれしいかな・・・。何ホールまわれとか、遊んでいるというよりやらされている感があって好きではありません。靴下集めも先日のドロップ率では相当遊ばないと数が揃いませんし、はっきりいってやってられないです。

 Season3になってパンヤはつまらなくなってしまったかも。Season2のほうがよかったな。



正式サービス開始
 ファンタジーアースが正式サービス開始となり、それに伴い課金アイテムが店に並んでいますが・・・。武器は1000円、防具は2000円という、ちょっと買いたくない値付けになっています。もちろん使っているうちに削れていきます。

 修理用の砥石は2Ringから30への大幅値上げ。わたし、たぶん値上げされるだろうなと思い、昨日のうちに20個ほど買っておきました。やっぱり。でもここまでの値上げは予想していませんでした。100個買っておけばよかったです。課金アイテムとしての砥石も売られています。これ売りたくて開発・運営が耐久度にこだわっていたのはわかりきっていたことですが、でもこういったゲームの楽しさに何も関係の無いところからお金を取ろうという考えは明らかに誤りです。装備が消耗したから砥石を買おう、とはいかず、装備が消耗して使い物にならなくなったけど砥石買うくらいならこの機会にやめようかなと判断する人も少なくないでしょう。わたしなら後者を取ります。

 値段はともかく、見た目で気に入ったものが何も無かったので、現時点でお金を使うことはなさそうです。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.