この先どうなるのかな
 1週間ぶりくらいにブライトキングダムを遊びました。キングダムクエストの時間ではなかったので、やりかけのままだった囚人クエストをこなすものの40匹たおして収穫ゼロ。やっぱりわたしにはサンタさんはこないようです。囚人のところで次から次へとその場でログインしてくるひとがでてきて、わたしの姿を確認して場所が無いと判断したのかすぐログアウト、そんなことが何度も続いてやりにくかったです。15分くらい遊んでおしまい。

 キングダムクエストのバランス調整は今回のアップデートでもきませんでした。このゲーム、本当はもう開発してないのではないでしょうか。来年名前を変えて日本主導で新しくなると先日記事にしましたが、現在進行中のブライトキングダムについてはもう手を入れるつもりはない、そんな気がします。

 今月初め頃だったか、ギルドに誘われたのをお断りして正解でした。ファンタジーアースが始まった影響ももちろんありますが、なにも変化のないブライトキングダムには飽きてしまい、最近はめっきり遊ばなくなってしまいましたから。遊びもしないのにギルドのためだけにログインをし続けるのは正直言って負担でしかありません。



ひとり部隊を作る
 言ったところで行かない人は行かない、言わなくてもわかってる人は現地に向かうので、軍団チャットで自らどうこう発言するのは一切止めました。もちろんオベリスクが狙われて援軍がこなければそこはとられて自軍には大ダメージですが、もう知ったことではありません。そう開き直りました。そうでもしないとわたしもつまらないです。全体を把握せず目先の敵とやり合ってて満足な人は戦争の勝敗には興味ないでしょうし。言ってもわからない人にはわからないのでしょう。

 他人の動きには期待するのはやめ、とりあえず自分だけでも要所に向かうようにしています。他に誰も来なくてもああまたかくらいにしか思いませんが、同じような状態でぶちきれている人もいました。勝つ気ないならもういいや、みたいな感じで軍団チャットで捨て台詞残していました。ま、そう言いたくなりますよね。

 わたしはいつもは掘ったクリスタルをわかってそうな人に渡して迅速なオベリスク展開を促したり、あるいは自ら集めてオべリスクやアロータワーを要所に建てて周るため、どうしてもランキングには名前がでないのですが、試しにと開戦直後から最前線にうってでてみました。結果は10位。まあまあかも。スパークフレアが見た目より使えないということに気が付いて、ほとんどファイアランスとアイスジャベリン、詠唱が切れたらアイスボルトにファイアを織り交ぜながら戦っています。これで結構いい感じ。与ダメは10000弱、5Killだったかな?周囲に仲間がいて敵に対して優位にある場合は積極的にヘルファイア狙いで前に出ています。別に敵の一撃で死ぬことはありませんからね。

 ひとり部隊を作りました。ひとりでも部隊ポイントは意外に貯まっていきます。もっと早く作っていればとっくに部隊レベル2だったのに。もったいなかったです。



ひとりでは怖いのか
 自陣深くのオベリスクが叩かれていても誰もいきません。そのすぐ側でそれを排除しようとひとりで敵と戦ってるひともいたのに・・・。わたし徒歩で西から東へひとりで助けに行きました。もちろんそれ以前に軍団チャットで近くのひと行ってあげてって言っています。わたしより遥かに近くに人が何人もいたのに。それなのに、マップみてると人の多いほう多いほう行くひとばっかり。自分に自信がないのでしょうね。わたしが到着したときにはもともとひとりで戦っていた人が敵ひとり排除済み、残りオベリスクを叩いていた敵歩兵が逃げたので、ふたりで速攻倒してその場は落ち着いたのですが・・・。この程度助けにいけないようじゃ勝てる勝負も勝てなくなりますよとチャットで苦言を呈したらみんな無言。まったく情けないです。

 そもそもマップ見ていない人が多すぎです。



自職はでにくい?
 エニグマボックスさらに10個開けてもまたはずれ。もしかして自分の職のものは出にくいのかも?と考えたのでスカウトを作り、それにエニグマボックスを5個宅配して開けてみたら、なんと3つも出てきました。うーむ・・・、ここまで40個以上開けて出なかったのに。偶然とは思えないです。

 これで29・30装備が揃ったのですが、あまり格好よくないのでいままでのウイッチ装備でいくことにします。ともかくハーピーの取り合いから解放されたのが一番の収穫。

 レッドクリスタルは9個貯まりました。クエストで運がよければいい武器になるみいですけど、わたしの運ではだめでしょうね。



パンで回復
 宣戦布告されそうなエリアで狩りをしていたら案の定宣戦布告。わたしも参加したのですが、その際行きすがりの人がトレードでパンを4つくださいました。わたし狩りをしていてHPがちょっと減っていたので、それで回復しなさいってことだと思います。エニグマボックス狙いでハーピーを狩るようになってからお金に少しだけ余裕が出てきたので回復代くらいはわけないのですが、でも嬉しかったです。

 で、肝心のエニグマボックスから自分の欲しいものがいまだにでません。もう30個以上開けたと思います。望みのもの以外はすべてでたのに・・・。どのゲームでもそうなのですが、わたしはアイテムドロップ運に本当に恵ませていません。

 レベルも30になりウイッチ装備一式買いました。黒いほうは高すぎるので、そのワンランク下の青いほうです。これに部隊服の帽子と手袋装備。エルソードの部隊服は青を基調としているのでぴったりあいます。



下り坂なのに
 IceCannon18H向い風1m、経験上これはワンオンしないだろうなと思いながらトマホークを打ったら残り190y地点を越えて急坂へ。ここまでいけばいったかも?と画面を見ていたら、球は転がっていったはいいものの、加速することなくとろとろ進んでいくだけ。結局残り65yのところで止まりました。時間切れですね。こんなところで止まったのは初めて。

 でも向い風1mですしグリーンの傾斜も小さいですから、地面の右傾斜分を読んでチップイン決めよう!とショット。でも決まらず。地面の傾斜にまったく影響されず真っ直ぐ飛んでいきました。もうなんで・・・。

 3戦3勝でしたが、稼ぎはしょぼい状態でした。一番最初の対戦はパンヤショットが一度もでず、しかもショートホールが2回、これで130PPくらいだったと思います(こんなのでもPP差で勝ち)。



靴下はもうあきらめ
 パンヤは終日PP2倍です。わたしもパンマスタリーとアズテックを使って対戦してきました。でもサーバーとの接続が不安定で2回も切れてしまいました。幸いリタイアにもならずアイテムも消費されておらず、そんなに痛手ではありませんでしたが、対戦相手の人のパンマスタリーが中途半端に減っていると思うと気が重いです・・・。
 3H対戦2回でチップイン800PPと雪でスーパーパンヤx2の880PPを稼ぎ出すことができ、計1万PP近くいきました。やっぱりPP4倍は半端じゃありません。その分新規に追加されるPP装備が高騰していってますけどね。

 靴下はもうあきらめました。わたしのプレイ時間から今のドロップ率を考えると40個そろえる事は不可能だと思います。DeepInferno用にパワータイプのクラブを一本作りたかったので、それ用にクリスマスクラブを安価で手に入れられたら、と考えていたのですが。でもこのクラブはあまりパワーが高くないのであきらめもつきやすいです。もしツインフェザークラスのデザインと性能のクラブだったらあきらめきれませんからね。



靴下出ない
 靴下、明らかに出にくくなってるような気が・・・。対戦6回やって、わたしも相手も誰もでませんでした。昨夜は3回でどちらかに1つは出ていたのに。おかしい。先日ガチャポンタPPのレア当選確率が異常に上がっていて、これを利用して出されたと思われるレア品がすべて没収された事件?が記憶に新しいですが、このように運営が勝手に確率を変えるのはやめてもらいたいものです。結局運営の手のひらの上で踊らされているだけなんだと思い知らされて白けるだけ。

 対戦相手の方々に尋ねてみても今日は出ないと感じているようです。本当にでませんねぇ。

 今日はチップインをはずしまくり。カップにけられること3回。上手くいかないものです・・・。



クリスマスコスチューム
 ブライトキングダムでサンタ風衣装が配布されました。1アカウントにつき1つ、当然無料です。以前も同じこといいましたけど、こういうのは100円くらいで売ればいいのに。帰還書のようにゲーム内の利便性を左右するものはNPC売りのままでよかったのに。わたしは帰還書がなくなったため狩りに行くのが億劫になりました。いまも遊ぶとしたらキングダムクエストだけ、通常フィールドに狩りに行くことはもうほとんどありません。あっても街の隣のマップの入り口近くです。

 それでもせっかく配布してくれたのですから確認のため見てきました。率直な感想としては微妙というか、うーん・・・な感じです。衣装のデザインって、私たちが考えるほどには簡単にはできないのでしょうね。技術だけでなく才能とセンスも必要ですし。パンヤほどのものは期待していませんが、ここのデザイナーももう少し頑張って欲しいです。メイド服といい売れ筋からかなり遠いところにいるような気がします。先日配布された褌はちょっと笑ってしまいましたけど。

 わたし未だにちょこモンを持っていないので、サンタのポム目当てに鉱石掘りしてみたのですが、当然のごとくでませんでした。といっても20個程度ではでるわけないですね。また手に入らないのかなぁ。レベル50台でちょこモン一匹も持っていないのはわたしくらいしかいないのではないでしょうか。つくづく縁がありません。



靴下集め
 エリカの衣装がせっかく当たったので1週間ぶりにパンヤしました。3H対戦を3回。最初の対戦は靴下が2個もでて、こんな調子ででるならクリスマスクラブなんてすぐだなぁ・・・なんて思ってしまいましたが、続く2戦ともドロップなし。そうあまくはありませんでした。でも対戦相手もでてますし、これなら40個は集まりそうですね。
 衣装変えると1W248yになってしまいました。パワー低いのね・・・。でも2Hと7Hでノーマルチップイン。久々に遊んで、9ホール中2回ホールインワンなんてつきすぎです。

 ガチャポンタは5回で様子見。クーとアリンが確実にでるならしますけど、でそうな気がしません。あと9回どうしようかなー。エリカのリボン、よく見ると髪型も変わっていてなんだかお得です。エリカ当たってよかった。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.