Season3は30日から
 パンヤSeason3は11月30日から始まるそうです。28日から最終テスト、それで問題がなければ30日から、というスケジュール。これだけ短期でくるところからして、基本画面が使いにくいという点にはなにも変更がなさそうです。あの終了ボタンの位置はどう考えてもおかしいと思うのですけど。対戦すればわかりますが、対戦終了後に部屋から抜けるのに画面左下のボタンまでマウスを移動しなければならないのは結構ストレスになります。終了ボタンの位置と逆ならよかったのに、なぜあんな変なデザインなのでしょうね。

 追記:運営からの発表で28日はまるまるメンテナンス、29日17時から前夜祭ということになりました。最終テストはなくなったみたい。



ロボス討伐
 ミニドラゴンのキングダムクエストに連続して弾かれてしまったので、クレリックでロボス退治に挑戦してきました。千年ロボスではなくて、一般クエストのロボス退治です。

 レベル40になってからいままで3回挑んでみたのですが、"混乱"を受けてしまいむやみやたらに走り回ってまわりの雑魚を引き寄せて死亡、すべてこのパターンで失敗してしまっています。それと、わたしだけなのかもしれませんが、この"混乱"を受けてしまうとなぜかアイテムが使えなくなってしまうのです。HP・SPストーンは問題ないのですが、HPポーションや帰還書はクリックしても音が鳴るだけで効果なし。クライアントを起動しなおさないと直りません。これが結構痛いです・・・。

 とりあえずロボスのいる広場では雑魚を巻き込んでしまうので、広場の出入り口から出て左手の壁沿いに誘導。小道に差し掛かる手前で戦ってみました。ここは道幅が狭いので"混乱"して右往左往してもまったく見当違いのところに移動してしまうことがなく、比較的いい場所だと思います。ただ、ゴブリンキャンプ経由で蔦の森へやってきた人が通る道なので、こっそり戦いたい人にはおすすめできません。かなり目立ちます。

 ロボス相手の場合、レベル40クレリックでは命中が足りません。ハンマーはもちろん、メイスでも。うちのクレリックにはAGI+20の補正がかかってこれですから、STRに振っているような場合はまったく話にならないと思います。命中リングと命中スクロール必須でしょう。

 戦術はメイスでブレークとウィールドを使いながら、一撃入れるごとにヒール、ロボスがスキル攻撃をしてきたら即座にHPストーン、これで"混乱"しないかぎり安定していけるのですが、絶対に"混乱"します。"混乱"した時にロボスの近くをうろうろして何度も攻撃を受けてしまうと消耗が大きすぎてダメ。このあたりは運の要素が絡んできますね。

 それでもなんとか半分まで削ったところでHPストーンが残り20程度。今回もダメかなー、あと少しなのにと思っていたら、突然どこからかレストアされました。周囲を見回すと遠くから支援してくれているクレリックの人が!嬉しかったです。レストアだけというのも渋い。このおかげかどうかはわかりませんが、ここから最後まで"混乱"することがなかったので何とかロボスを倒すことができました。本当に遠くから助けてくれたクレリックの人には感謝感謝です。もちろんその場で御礼を言いましたよ。

 これでロボス退治クエストも終了。経験値もどかっと貰えてレベル40の90%まできました。狩り場はゴブリンキャンプへ移動かな。でもゴブリン相手だと粉が取れなくなってしまうのでインプ相手のままのほうがいいのかな・・・。



ハンターブーツがでた
 レベル52終了ぎりぎりで受けておいたキングコールの歯を集めてこいクエストはクリア後消滅してしまいました。レベル53ではヴァンパイアの解毒剤33個持ってきてといわれます。吸血コウモリを倒せばそこそこでますが、キングコールと同じくドロップが皮系なのでいまひとつ面白くありません。それでもぺちぺち倒してクリアすれば報酬の経験値は35万。すごい。

 露店で陽炎のハンターブーツが売っていたので、悩みながらも買ってしまいました。余りお買い得というわけではありませんでしたけど、でも鍛冶屋でノーマル品を買うよりは安いですし・・・。この先手に入りそうな予感もしないので思い切りました。そんな悩むほど高価なものでもありませんけどね。これでとりあえずハンターアーマーセットが揃ったーと思いつつ解毒剤クエストをこなすために吸血コウモリを相手にしていたら、すぐハンターブーツがでました。運が良いのか悪いのか。

 解毒剤集めはクリアしてしまうとそれでお終いです。このレベルでは繰り返しできるクエストはない模様。オーガ退治クエストを未だこなしていませんし、ゴブリンキング退治クエストも残っていますが、後者はひとりでは無理なので経験値の足しにはならなさそう。レベル53から54にするのは結構きついかもしれません。



このレベルでも倒せない
 レベル53になりました。レベル45からレベル47まで上げるのにあれだけかかったのが嘘のような勢いでレベルが上がっていきます。これくらいがちょうどいいですね。正直なところ以前のバランスは苦行でした。ゲームではないです。

 キングコールの歯を10個渡してクエストクリア、これでレベル53の99%残り1万という状態だったので、もう一度クエストを受けてから1万稼いでレベルアップ。この直後にレベル45で受けてからそのままのクエスト・ゴブリンキング退治に挑んでみましたが、速攻でやられてしまいました。あっけない幕切れ。これは素のアーチャーではレベル60近くにならないと無理っぽい気がします。

 露店でハンターアーマーを買ってしまいました。売値より銀4高いだけだったので、この先手に入らなかった時の保険です。これであとはハンターブーツがあればセットで揃うのですが、残念ながらどの露店にもありませんでした。ブラキン宝箱のレア武器と、あとはパーティ型ダンジョンのボスからでる武器ばかり並んでいます。普通の装備は露店に出しても買う人がいないのかもしれません。仕方がないのでレベル54になるまでに入手できなければ、ぼったくり鍛冶屋で買うことにします。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.