あいかわらず
 ファンタジーアースゼロでは戦争が暫定的に100vs100の仕様になっています。気づいてすぐ参戦してみたのですが・・・。とりあえずアロータワー2基建てようとクリスタル36個持って現地へ向かう途中でPCごと再起動。この時はなぜ落ちたのかがわかりませんでしたが、もう一度クライアントを起動して197人のところで戦場へ滑り込むと画面がおかしくなって強制終了。ようするにうちのPCでは無理ってことです(その後再度試しましたがやはり強制終了)。

 しかしこの開発は本当に小手先ばかりの対応しかしませんね。あんな狭いマップに200人押し込めてもゲームが面白くなるわけないですし、さすがにその程度は開発は承知の上だったと思いますが、じゃあなぜ今回このような仕様を試したかといえば、マップを拡充することなく戦争に参加できる人数を増やして、現状であぶれてしまうプレイヤーを満足させようというところに狙いがあったのではないでしょうか。参加システムもいじらず、マップのデザインを変更せず、増やすこともせず、ただ人数の上限を引き上げるだけで上手くいけばコストを掛けずに済みますから。

 でもこんな明らかに手抜きな対応ばかり見せ付けられて、みんなついていくのでしょうか。真に直すべきところには手をつけず、データの数値ばかりいじってるこの開発にはわたしはもう何も期待しません。



さすがに次が遠い
 レベル51になり、弱ったオーガ40匹倒してきてクエスト・キングコール三兄弟退治クエスト・オーガ20匹倒してこいクエストが始まりました。

 ミニドラゴンのほうでばかり遊んでいたので、レベル52間際になってやっとクエスト処理。弱ったオーガはいつのまにかさくさく倒せるようになっていて、クリア報酬は経験値12万と銀10、これが繰り返しできるという好条件ながら、2回しかできずにレベルアップしてしまいクエスト消滅。弱ったオーガはこのレベル帯の敵にしてはドロップもよく、エール[2]の材料が集まりやすいので、熟練度を少しでも上げたい今の自分にはうってつけの相手だったのに・・・。

 キングコール三兄弟は崩壊した監獄の南側にいます。長男はパーティ型ダンジョン入り口のところで門番のような役割になっています。これに気がつかず、長男だけ見つけられずに監獄中央付近まで探し回ってしまいました。三兄弟はなかなか手ごわいですが、HPストーンとは別にHPポーションを2・3個持っていれば余裕で倒せると思います。

 オーガ20匹はちょっと面倒。オーガ自体結構強い上、そんなに数がいないので、キングダムクエスト参加前にちょこちょこっと狩りに行って倒してくるという今のわたしのプレイスタイルではなかなか倒せません。これは当分放置のほうがよさそう・・・。

 レベル52なるとキングコールの歯を10個取ってきてといわれます。クリア報酬は弱ったオーガの時よりちょっと多めで条件は悪くないのですが、ドロップが皮系でつまらないのであまり魅力を感じません。

 レベル54でハンターブーツが装備できるようになるはずですが、未だに手に入りません。リトルリップスからアーチャー以外の職の靴はすべてでたのに、アーチャーのものだけでなかったのが今となっては痛いです。崩壊した監獄の敵は落とすのかな。

 ここまでくるとミニドラゴンのキンクエをクリアしまくってもなかなかレベルが上がりません。先日のアップデートでクエスト報酬が上方修正されてこれですから、それ以前にレベル60台まで持っていった人ってすごすぎです。



人多すぎて落とされる
 いつものようにルーメンでキングダムクエスト開始を待っていたら、急に人が増えて落ちてしまいました。当然開始時間に間に合わず・・・。ぱっとみでも4・50人はいました。ひと月前が嘘のように人が戻ってきています。ルーメンでこれだと、エルドリンはどうなっていたのでしょうか。

 しかしまさか落ちてしまうとは予想もしていませんでした。shift+zで表示を消しておけばよかった。ウルガがもう少し近ければそちらを本拠にするのですけどね。ちなみに、ウルガにもキンクエ待ちの人が結構います。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.