動きがいい
 プレオープンテストも最終日、DeepInfernoももうお腹いっぱいなので、人のいないサーバーでひとりでチャットルーム作って遊んでいました。

 チャットルーム内で気が付いたのですが、画面上のキャラアイコンをクリックするとその場でキャラをチェンジできます。これはいいかも。あと、チャット欄に"/コマンド"を入力するとその場でキャラが動きます。例えば/バーディとか、/イーグルとか。ファンクションキーに登録しておくと簡単です。これ楽しいですね。

 動き回っている姿もよくできていますし、ゴルフゲームだけで終わらすのがもったいない・・・。海辺で釣りができたり、氷上でスケートできたらいいのに。



ショッキングゾンビ
 クレリックでもミニドラゴンのキングダムクエストに参加したいと思い、少しずつ稼ぎをしています。15分とか、そんな程度ですけどね。帰還書を使うのがもったいないのでSPストーンがなくなるまで狩り場に放置しているのですが、いつものようにログインしてみたらすぐ目の前に巨大なゾンビがいました。ショッキングゾンビ。見た目だけであまり強くはありませんでした。ドロップもたいしたものはなく、今更風のパラディンメイス・・・。でもボーンインプ倒してもまったくなにもでませんし、これはこれで満足です。

 レベル40では何もクエストがなく(前はインプクエストがあったのに・・・)、レベル41までは経験値110万必要と、かなりの壁です。途中でまた飽きるかもしれません。



でもひとりがいい
 朝4時のミニドラゴンに参加してみました。休日とはいえ参加枠はまさかの瞬殺。すごい人気です。

 寝ぼけ半分でなにを思ったのか、パーティ招待拒否設定を外してみたらなぜか誘っていただけたので久々のパーティ。自分がいてもいなくてもあまり変わりなさそう、セカンドインパルスで武器の命中が上方修正されてからアーチャーの役どころが微妙になってしまった気がする、というのが率直な感想ですが、経験値はいつもより多めにもらえているように思いました。

 パーティを組んだ時は仲間の援護を優先したいので、設定から他人の名前表示をオン(わたしはいつも名前は非表示です。エルドリンなどでは表示しないほうが断然軽くなります)。するとどうでしょう。みんなの名前の上には緑色のギルド名、ないのはわたしだけ。びっくりしました。でもレベル50越えてくるとなるとモチベーションを維持するためにもギルドに入っていたほうがなにかといいのでしょうね。円満にいっているなら楽しいですし。

 そもそもわたしのキャラって肩書きだけでなく装備も貧弱で、周囲は武器+9・盾+8でまぶしいくらい輝いているのに、ひとり地味に+5(でもこのエフェクト結構好き)、ちょこモンつけていないのもわたしだけ。参加者の中で見た目もっともしょぼいのは誰か、無記名投票すれば間違いなくわたしが選ばれそうです。



余裕がないのか
 ブライトキングダム、今日のアップデートでキングダムクエストのバランス調整がくるだろうと期待していたのですが変わらず。うーん・・・。ミニドラゴンは50分のキンクエなのに現状は25分から30分程度でクリアできてしまいます。15人でも30分から35分くらいしかかからないので、ちょっと簡単すぎかもしれません。わたし自身慣れてきたというのもあり、物足りなくなってきました。

 ミニドラゴンやってて思うのですが、自分がアクティブにした敵にかまわず先に進み、その敵を後ろのメイジやアーチャーに丸投げしていく人が多すぎて嫌になってきます。後衛はその攻撃された人を見かねて後ろから助けているのに、当の本人はそれを放置するものだから、その助けに入った人に敵の攻撃が移ってしまいやられてしまっていることもしばしば。なぜかクレリックはそういう人にヒールしてあげないですし・・・。嫌な風潮ですよね。それならもう助けない、後衛が皆そう考えるようになったら困るのは自分なのに。なんだか余裕がないというか、なにをそんなに急いでるの?と不思議に思います。時間なんていくらでもあるのに、攻撃を受けている人を無視して我先にと中ボスへ攻撃を仕掛ける面々の姿は滑稽です。



プレオープンテスト
 パンヤSeason3プレオープンテストに参加してきました。30000PPと150CPしか配布されないとのことだったので、これではクラブを買ってもアップグレードできませんし、仕方がないのでカズのキャラセットだけ買おうと思っていたのですが、前回のβテストの続きになっていました。カズもミスリルソードもそのまま。

 今回のSeason3、ぱっと見は何も変わっていませんでしたが、わたしが改善を要望した部分には修正がきていました。不具合というわけでもなく、誰も文句を言わなさそうな内容でしたけど、ちょっとうれしかったです。ただ、現状はフォントまわりがおかしいですね。"セミプロ"と"ルーキー"の表示に使われているフォントを比較すると、1ポイント分ルーキーのほうが小さいです。それとアプローチ大会で待っているときに気が付いたのですが、時間がたつとどんどん名前の文字の字幅が狭まってきて、しまいには重なってしまっていました。かなり謎な現象です。

 こういう不具合は徐々に修正されていけばいいだけのことなので心配はしていないのですが、Season3最大の問題は基本画面が使いにくいこと、これがどうにもならなさそうで危惧しています。部屋を作る際の各種設定は画面右に集中しているのに、部屋から出るボタンは画面左端。なぜか設定項目の下にはゲーム終了ボタン。絶対間違える人でるでしょう。これを修正するとなると画面のレイアウト自体一新しなければならないので、対応される可能性はほとんどないと思いますけど。でも使いにくい・・・。どう考えてもまともな配置ではありません。個人的にはレイアウトは2年前の初期のものが一番よかったです。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.