リタイア数減少イベント
 パンヤは明日のアップデートから1週間、リタイア数を減らすイベントが行われるそうです。でも最高でも6回分・・・。わたしのキャラは40回もしているのでほとんど意味ありません。

 実は先月、リタイア率を下げるためのなんらかの救済策(システム)を追加して欲しい旨の意見をゲームポットに送っていました。わたしのリタイア数は自分の意思で退出したものは1回もなく、すべて強制切断・接続不安定による切断・不具合による切断が原因です。こちらの回線事情で切断されてしまう分には自分の責に帰すべきなのでなにも言いませんが、運営側のミスで生じたリタイア数増加がなんら手当てもされずに放置されているのはおかしいと思ったからです。

 以前にも記事にしましたがShiningSandでの原因不明の強制終了などは最たるもの。この不具合は運営も認めており、後々修正されたのですが、修正しましたの一言でおしまい。あまりにひどい。わたしこのときに10回以上加算されてしまいました。当初この不具合については運営からはなにも告知されず、自分の環境のせいかもしれないと思いいろいろと試行錯誤しているうちにどんどんリタイア数が積み重なってしまったのです。運営が事態を把握した時点で告知してくれれば無駄にリタイア数伸ばすこともなかったのに、修正してから告知、これでは遅すぎです。

 今回のリタイア数減少イベントは単なるお祭りでしかなく、わたしが運営に求めたものではありません。不測のリタイア数増加を帳消にできるような策が欲しいと思います。



後の祭り
 明日からファンタジーアースのβテストが始まるので、この先のアップデート内容次第ではこのままフェードアウトしてしまいそうです。もう最後になるかもしれないし、キリのいいところまでやっておこう!と思い立ったのですが、この決心も最初だけ、すぐ飽きました。いまさらレベル上げても何が変わるわけでもなし、敵を倒しても珍しい物が出るわけでもなし、面白味がないので仕方がありません。
 キングダムクエストというシステムはなかなかよくできてたのに、この半年で追加されたのはレベル51からのものだけ。これでは人いなくなりますよね。低レベル向けのキンクエをどんどん追加していれば、すでにいる人たちがまた新しくキャラを作ってそれを遊ぶでしょうから、新しく始める人たちもキンクエに参加しやすい、遊びやすい環境にできたはずなのに。現状は新しく始める人はほとんどおらず、今遊んでいる人が消えていくだけ。衰退の一途をたどっています。

 結構気に入っていたゲームだったのに残念。でもここまできてしまうとさすがに厳しいでしょう。なにかきっかけがない限りは。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.