満天の星空
 今日のアップデートでは100MB以上のファイルが更新されましたけど、肝心のキングダムクエストバランス調整や参加方法の見直しはなされませんでした。そのかわり必要経験値表示が3桁ごとにカンマ付きに。こんなの誰が望んだのでしょうか。意味がわかりません。
 火竜の谷からエルドリンへ帰還してみると夜。でもやけに明るいのです。見上げると満天の星空が広がっていました。前からこうっだったのかな。

 アーチャーはレベルがあがりそう。でも飽きてきました。



これはだめかも
 ファイナルテストにほんの少しの時間だけ参加できました。以前記事にした"ルーキー"の文字が小さいという問題に修正がきていましたが、今度は逆に"ルーキー"の文字が大きい・・・。うーん、どうしてこんな間違いを繰り返すのかがわかりません。修正した後にきちんと確認すれば一目でわかるのに。データをいじっておしまいなのでしょうね。

 インターフェイスの拙さといい、まともなデザイナーがいないのかな・・・。



仲間との連携
 いつのまにかヘルファイアの射程が伸びていました。遠くから当てられまくりで気がつきました・・・。

 前線に出て、氷づけになった敵歩兵にヘルファイアを打ち込み、その直後に味方のハイドスカウトが飛びかかってとどめ!相手を確実にしとめる連携がかなり上手くいってとても楽しめました。言葉交わしてないのにすごい。

 4戦して2勝2敗。1敗は接戦の末結果として及ばなかったという内容で負けてもすっきりでしたが、もう1敗は2ゲージ近い差がついてしまいゲームになっていませんでした。キープ前まで攻められていて復活したそばから倒されている人もいましたし・・・。これはつまらなかった。戦場離脱しようかなと思ったくらいです。逆に1勝は1.5ゲージ差をつけての大勝で、相手国はドラゴン3匹にキマイラという最後の切り札連発状態でしたけど、戦局にはまったく影響がありませんでした。ドラゴンは非常に強力ですけど逆転の要素としてはまったく頼りになりませんよね。

 個人的には勝っても負けても接戦じゃないと面白くないので、ドラゴンが召喚できるタイミングを見直して欲しいです。現状ではあまりに遅すぎです。



前夜祭は中止
 パンヤSeason3前夜祭は中止になってしまいました。もともと30日から開始というのが無理だったのではないでしょうか。それでも見切り発車しようとしてあえなく撃沈。そんな感じがします。明日はどうなるのでしょう。

 本日発売の電撃OnlineGames vol.9に少しだけパンヤの記事がありました。カズの紹介。カズは伝説の大魔王の生まれ変わりで、その覚醒を命と引き換えに止めたのが恋人のカレンなのだとか。あの女性はやっぱり幽霊だったようです。伝説の大魔王とは、おそらくパンヤ島に魔法の結界をかけてきた悪の勢力の親玉だろうと思われます(公式サイトゲーム紹介のストーリー部分参照)。コース攻略はSilviaCannonでしたけど、特に見るべきところはありませんでした。



アロータワーの運用
 ブライトキングダム、またミニドラゴンからあぶれました。うーむ、参加枠争い厳しい・・・。ただ、少し飽きてきているので、できないならできないでしょうがないかな、という感じです。

 そこで久しぶりにファンタジーアースやってきました。未だレベル14です。まわりは20半ばから30台ばっかり。見慣れない装備をよく見かけます。それでとりあえず前線に出てみましたけど攻撃痛すぎです。普通に囲まれてあっという間に瀕死。それでも何とか周りと連携して敵を追い詰めても回復アイテムで+200とか・・・。レベル的にも財産的にもまったく歯が立ちません。これは結構萎えますね。

 仕方がないのでアロータワーを前線にボン!と建て回ってました。いつも思うのですが、アロータワーってあまり建てる人いませんよね。遠慮しているのかもしれませんけど、どう考えてもレイス召喚するよりアロータワー3基建てたほうが戦力になります。もちろんただの小競り合いのところに建てても意味がなく、拠点になりそうなところ、反撃を受けてもそこが最終防衛ラインになりそうなところを選ばなければいけませんけど。一方的に押されている場合は一時しのぎにしかなりませんが、でも召喚即死よりましです。少なくとも自分はそう思っているので遠慮なく建てています。

 久しぶりの戦いは1勝1敗。1勝は接戦で1敗は大敗。大敗はつまらないです。



レベル41になったけど
 クレリックもレベル41になり、でてきたのはゴブリン40匹倒してこいクエスト。これで経験値は9万貰えます。繰り返しできるクエストでこの報酬は美味しすぎる気がする・・・と思ったのですが、そううまくはできておらず、繰り返し分はゴブリン50匹(40匹ではない)で経験値36000とごくごく普通になってしまいました。あーあ・・・。

 50匹も倒すのはさすがに面倒です。アーチャーの時は遠距離から一本釣り状態でさくさく狩れましたが、クレリックは一匹ずつ誘導して囲まれないよう気を払う必要もあり、さくさくとはいきません。この差がかなり大きい・・・。それにゴブリンは南側の橋を渡った最初の地点以外では数がいないので、狩場の問題がどうしてもでてきます。空いていれば20分かからず50匹クリアできますが、そうでなければ30分かけても終わりません。ドロップも骨と皮ばかりでやる気もでませんし、レベル上げが停滞するかもしれません。



Season3は30日から
 パンヤSeason3は11月30日から始まるそうです。28日から最終テスト、それで問題がなければ30日から、というスケジュール。これだけ短期でくるところからして、基本画面が使いにくいという点にはなにも変更がなさそうです。あの終了ボタンの位置はどう考えてもおかしいと思うのですけど。対戦すればわかりますが、対戦終了後に部屋から抜けるのに画面左下のボタンまでマウスを移動しなければならないのは結構ストレスになります。終了ボタンの位置と逆ならよかったのに、なぜあんな変なデザインなのでしょうね。

 追記:運営からの発表で28日はまるまるメンテナンス、29日17時から前夜祭ということになりました。最終テストはなくなったみたい。



ロボス討伐
 ミニドラゴンのキングダムクエストに連続して弾かれてしまったので、クレリックでロボス退治に挑戦してきました。千年ロボスではなくて、一般クエストのロボス退治です。

 レベル40になってからいままで3回挑んでみたのですが、"混乱"を受けてしまいむやみやたらに走り回ってまわりの雑魚を引き寄せて死亡、すべてこのパターンで失敗してしまっています。それと、わたしだけなのかもしれませんが、この"混乱"を受けてしまうとなぜかアイテムが使えなくなってしまうのです。HP・SPストーンは問題ないのですが、HPポーションや帰還書はクリックしても音が鳴るだけで効果なし。クライアントを起動しなおさないと直りません。これが結構痛いです・・・。

 とりあえずロボスのいる広場では雑魚を巻き込んでしまうので、広場の出入り口から出て左手の壁沿いに誘導。小道に差し掛かる手前で戦ってみました。ここは道幅が狭いので"混乱"して右往左往してもまったく見当違いのところに移動してしまうことがなく、比較的いい場所だと思います。ただ、ゴブリンキャンプ経由で蔦の森へやってきた人が通る道なので、こっそり戦いたい人にはおすすめできません。かなり目立ちます。

 ロボス相手の場合、レベル40クレリックでは命中が足りません。ハンマーはもちろん、メイスでも。うちのクレリックにはAGI+20の補正がかかってこれですから、STRに振っているような場合はまったく話にならないと思います。命中リングと命中スクロール必須でしょう。

 戦術はメイスでブレークとウィールドを使いながら、一撃入れるごとにヒール、ロボスがスキル攻撃をしてきたら即座にHPストーン、これで"混乱"しないかぎり安定していけるのですが、絶対に"混乱"します。"混乱"した時にロボスの近くをうろうろして何度も攻撃を受けてしまうと消耗が大きすぎてダメ。このあたりは運の要素が絡んできますね。

 それでもなんとか半分まで削ったところでHPストーンが残り20程度。今回もダメかなー、あと少しなのにと思っていたら、突然どこからかレストアされました。周囲を見回すと遠くから支援してくれているクレリックの人が!嬉しかったです。レストアだけというのも渋い。このおかげかどうかはわかりませんが、ここから最後まで"混乱"することがなかったので何とかロボスを倒すことができました。本当に遠くから助けてくれたクレリックの人には感謝感謝です。もちろんその場で御礼を言いましたよ。

 これでロボス退治クエストも終了。経験値もどかっと貰えてレベル40の90%まできました。狩り場はゴブリンキャンプへ移動かな。でもゴブリン相手だと粉が取れなくなってしまうのでインプ相手のままのほうがいいのかな・・・。



ハンターブーツがでた
 レベル52終了ぎりぎりで受けておいたキングコールの歯を集めてこいクエストはクリア後消滅してしまいました。レベル53ではヴァンパイアの解毒剤33個持ってきてといわれます。吸血コウモリを倒せばそこそこでますが、キングコールと同じくドロップが皮系なのでいまひとつ面白くありません。それでもぺちぺち倒してクリアすれば報酬の経験値は35万。すごい。

 露店で陽炎のハンターブーツが売っていたので、悩みながらも買ってしまいました。余りお買い得というわけではありませんでしたけど、でも鍛冶屋でノーマル品を買うよりは安いですし・・・。この先手に入りそうな予感もしないので思い切りました。そんな悩むほど高価なものでもありませんけどね。これでとりあえずハンターアーマーセットが揃ったーと思いつつ解毒剤クエストをこなすために吸血コウモリを相手にしていたら、すぐハンターブーツがでました。運が良いのか悪いのか。

 解毒剤集めはクリアしてしまうとそれでお終いです。このレベルでは繰り返しできるクエストはない模様。オーガ退治クエストを未だこなしていませんし、ゴブリンキング退治クエストも残っていますが、後者はひとりでは無理なので経験値の足しにはならなさそう。レベル53から54にするのは結構きついかもしれません。



このレベルでも倒せない
 レベル53になりました。レベル45からレベル47まで上げるのにあれだけかかったのが嘘のような勢いでレベルが上がっていきます。これくらいがちょうどいいですね。正直なところ以前のバランスは苦行でした。ゲームではないです。

 キングコールの歯を10個渡してクエストクリア、これでレベル53の99%残り1万という状態だったので、もう一度クエストを受けてから1万稼いでレベルアップ。この直後にレベル45で受けてからそのままのクエスト・ゴブリンキング退治に挑んでみましたが、速攻でやられてしまいました。あっけない幕切れ。これは素のアーチャーではレベル60近くにならないと無理っぽい気がします。

 露店でハンターアーマーを買ってしまいました。売値より銀4高いだけだったので、この先手に入らなかった時の保険です。これであとはハンターブーツがあればセットで揃うのですが、残念ながらどの露店にもありませんでした。ブラキン宝箱のレア武器と、あとはパーティ型ダンジョンのボスからでる武器ばかり並んでいます。普通の装備は露店に出しても買う人がいないのかもしれません。仕方がないのでレベル54になるまでに入手できなければ、ぼったくり鍛冶屋で買うことにします。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.